2023-01-01から1年間の記事一覧

近況37

いよいよ当地でも昨晩積雪となりました。本格的な冬の到来です。 先月末の来ていたQSLを少し整理しました。30mの多い事・・30%位でしょうか。如何 40mで苦戦したかが一目瞭然でした。半面160mが少なかったです。40mと160mで苦戦 したのが、昨年の北海道遠征…

みちのくファイナルを終わって 祝東北コンプリート

今回は、来春の九州遠征の事前練習も兼ねており、課題も見つかりました。 走行距離2400km、約4000qsoの結果でした。まあ、こんなものでしょう。 頑張ってデータ入れますけど、プライベートの仕事もありカード発行が少し遅れるかも しれませんが、暖かい目で…

みちのくファイナル終盤

高田松原 高田松原 改装後で駐車場広い 案の定、メイドインチャイナ破断。トホホ ここは、3番目のハイライトだったかもしれない。30mがすこぶる良く一時間続けて呼 ばれ続けた。前半が200hzupが上手く行き快調にラン。終わってみれ85局/時の結果。最 後は手…

みちのくファイナル中盤(編集途中)

のだ 此処へくるめ途中に、アワードマネージャさんの所に寄ったが生憎不在。奥さんに名刺 を渡したのが良くなかった。 ここは、ノイズが多いが30mのコンディションに助けられてログを進めている最中に誰 かが車を叩いてくる。何かと思い外に出るとアワードマ…

みちのくファイナル 序盤(編集途中)

にしめ 某局のリクエストでQRV。40m&30mはコンディションが良く順調にラン。但し風が強くポーるが風に煽られてダウン。流石に二回目は諦めてQRT。呼んで頂いた方ごめんさなさ 錦秋湖 案の定、路面が雪景色と相成り、運転が大変だった。ただ交通量が少なく思…

コーヒーブレイク Ⅸ

25日からのみちのくファイナルに向け少しづづ準備をしております。今の所25日朝5時 頃出発し、最初の運用地の『にしめ』は15時目途としております。途中時間に余裕があ れば何処かで運用は有りです。岩手の最初の運用地である錦秋胡までは見た目100km以 上あ…

第3回みちのく遠征(11/25~12/7)

内容は、殆ど変わりませんが宿泊を少々変更しております。 11/25~11/27朝までのWWコンテストの期間中はワークバンド及びSSB中心になりま す、ご注意ください。 11/29~11/30は、予定が前倒及び順番が変わると思います。 山形の新駅は、12/7に前倒し予定です…

バラン考

先日の福井遠征が散々たったので、対策めいたものを考えました。 実はこれには伏線がありまして、今までバランをバカにしてきました。 ホームでの、ワークバンドのアンテナと80mのGPのSWRが高いのが頭痛の種でしたが、 何とバラン挿入で一発で改善。どうもSW…

あわら&試験運用(11/11)

行ってきましたが、宿題が発生しました・・・ 行く途中に『めぐみ白山』でトイレ休憩のついでに、10Mhzを少々。久しぶりで少し 手間取りましたが、何とか波は出せました。リグもOKっぽい、良かった。 あわら 狭い駐車場(到着時は満車) 狭い駐車場で選択の余…

第2次九州遠征(素案)

延び延びになっていた2回目の九州遠征の素案です。80ヶ所超の大遠征となりますの で、見直しが入るかもしれません・・・鹿児島の残り+大分・熊本・山口を少々・・ 欲張り過ぎかも・・・別府に宿をとるのは訳がありまして、日本3大温泉で残るは別府 なのです…

近況36

相変らず暑い日が続いており、外仕事(百姓)は過酷です・・・。おかげ様でやっと一息 つけるところまで辿り着きました。 少し時間ができましたので、HFでのハイパワー運用への復帰すべく準備を始めました。 手始めに移動用のic-7600を引っ剝がしFT8用にPCを弄…

近況35

暑い日が続いています。9月の中旬になっても35度近くの気温でこのままいけば、日本 から春と秋が無くなるのではないかと思う位・・・ 百姓の方は、昨日刈り取りが終わりました。炎天下で大変でした。涙 この後は、籾摺 り等後かたずけが主力となってきます。…

宮城先行運用(8/23~25)

先週嫁さんが遂にコロナに捕まりまして、先週はバタバタでした。幸い、貰わなかった か無症状で乗り切れました。これも高千穂の神様のご利益かと・・・・ 習熟運用については、20日のバイトを失念しておりまして運用が厳しくなりました。仕 方無いので何時も…

コーヒーブレイクⅧ

暑い日が続いており、家では諦めてエアコンフル稼働です。雨も全然降らないので、我 大菜園(見栄張りました‥実際は猫の額)でも地面がカラカラで水やりが日課です。こん な事初めてとは言いませんが、暫くなかった事です。幾つかの野菜は枯れました・・涙 此…

コーヒーブレイクⅦ

相変らず、チマチマと599号を弄っております・・・ 走行充電機は、同機種をオークションで仕入れまして繋ぎ変えた所、快調に動作する様 になりました。問題有りとして古い物をメーカーに修理依頼した所、動作に問題無しと の第1報・・・えーーーーーー。兎に…

8/24~8/24 宮城県先行運用

毎年恒例になりつつある大曲の花火大会ですが、今年も行きます。初冬に予定している 岩手・宮城遠征の補完対策として、少し宮城県を先行運用と思っております。 心配なのは度を越した暑さでして、8月下旬になっても35度連発だと運用しないかもし れません。3…

7/21~7/23 新潟・長野試験運用

7/21~7/23にかけて、新潟・長野へ試験運用を兼ねた小遠征に行ってきました。 結果は、とっても成功とは言えない内容でして、飛ばした運用地4ヶ所で23日の未明に はバッテリーが上がりまして、運用中止の瀬戸際まで追い込まれました。バッテリー 上がりの原…

暑さ対策(クーラー考)

キャンピングカーにとって、夏場の暑さ対策は頭の痛い事の一つです。 幸か不幸か小生の様なシェルタイプは、エンジンを動力としたエアコンが使えないので 電気で動作させるエアコンの一択となります。 ①12Vタイプのエアコン ②家庭用の エアコン のどちらかの…

コーヒーブレイクⅥ

PCですが、以前から使っていたキーボードが我慢出来なくなり交換。青軸のお気に入り でしたが、"Y"のキーが接触不良気味で諦めました。同じく青軸のメカニカルキーボード ですが、値段が安く心配しておりましたが絶好調です。あのカチカチ音が戻ってきたま …

コーヒーブレイクⅤ

8J9VLPの割り当てを消化し、一息です。 10m釣り竿アンテナを実戦投入したところ、好感触でした。インピーダンスマッチング をとっていませんが、40m~160mまでSWRは3以下でリグのチュナーのカバー範囲でし た。40mはフルサイズですので殆どSWR1でした。 全…

コーヒーブレイクⅣ

6月に入り少しづつ暑くなって、段々百姓が辛くなってきました。そうもいっておら れないので少しでも気温の低い曇り空の日に田圃の草刈に勤しんでおります。 我が家の大菜園(見栄っ張り(笑))で虫害が多発しており、先日虎の子のスイカが駄目に なり、楽しみ…

アンテナ考Part3

滋賀県での実戦を踏まえ、使えるアンテナとしてラインアップに加えました。 コイルは、アンテナ基台を使って バーチカルの全長は、7.2m位(30mフルサイズ)のエンドローディング。タップは 40m&80mの2か所で、アースは、シェルの骨格です。 直径60mmの塩ビの…

滋賀県遠征 5/27~5/31

新599号で初めての本格的な遠征、合計21ヶ所で900局強のログインだつた。日中の40m が悪く北海道に引き続き苦戦する。ただ北海道は30mがソコソコ使えたが、滋賀県では そうもいかずコンデイションには、勝てません。 収穫は、新アンテナのバーチカルが使え…

コーヒーブレイクⅢ

木曜日深夜に滋賀県に向け出発すべくパンダ号を弄りました。 先日の高温時には暑くって問題があったので、以前買っていたポータブルエアコンを 固定の上電源ON、インバターがシャットダウン・・・・・商用電源では動く・・・ヤ バイ。メーカーに当合わせた結…

試験運用(4/14~4/16)

試験運用行ってきました。モービルホイップは思いのほか飛びましたが、トップバンド はチューンが取れず断念。オマケにボディアース用のリード線が1回も使わないうちに 切れてしまいました。涙・・・ チューナーは、160mに使うにはLが不足している様です・・…

試験運用

近くの公園 パンダ号又はオセロ号 一応G5RVが使える様になりましたので、実戦でテストしてみました。何とかなった様 です。40m→30m→17m→15mと運用してみました、相変わらずG5RVは、17mがイマイ チです・・ 電源は、サブバッテリーのみです。少し電圧が下がっ…

2代目599号(パンダ号)始動

片付いておりませんが・・汗 何とか、試験運用まで辿り着きました。リグはとっかえひっかえ、最終的にIC-7600 になりました。FT450やIC-756とはエライ違いで、中級機・高級機は使い易い・・ 電源は、左奥方にリチウムの100ah×2。予備電源はポータブル電源(40…

2代目599号引取り&試験運用

2代目599号の箱が完成しましたので、ビルダーさんのある兵庫県まで引き取りに行って きました。折角なので帰路試験運用を行うべく電気関係の仮配線をした上て試験運用を 試みましたがましたが、アンテナチューナーでチューンが取れず、四苦八苦しました。 舞…