2024-01-01から1年間の記事一覧

南の島の妄想(6mDXバケーション)

妄想するだけはタダなので少し考察する 太陽活動 太陽の自転を考慮すると、10月初旬がピーク? 台風 南西諸島の台風シーズンの終わり 運用地点 出来れば丘の上 やはり、出発は9月に百姓が終わり次第出発(台風が怖いが)だ適当か? 富山→鹿児島→奄美大島(道の駅)…

近況38

先週末に測った様に寒波が来まして習熟運用がパー、ガッカリ・・・ リベンジと行きたいところですが、様子見です。 今年の秋ですが南西諸島を何とかしたいと考えている矢先に、徳之島に道の駅が・・・ 辞めてくれと思わず口に出ました。九州の道の駅は段々難…

習熟(テスト)運用延期

3/2~3/3の習熟運用ですが、延期とします。長野安曇野地方の気温が低すぎです。 上げたポールの継ぎ目が凍結して動かなくなる為です。岩手でもこの現象に悩まされま したので・・残念。 例年の5月末の遠征は小規模と云えども数泊の本格的なものですので、そ…

試験運用(相当流動的)

まだ流動的ですが、行くとしたら3月2日・3日。ですが、寒波が来そう・・厳しいか も・・・・ 新しいRIGの習熟と諸々のテスト。 メインは、ロ―バンドとなりそう。それとFT8の試験運用で80m&160mの予定。 FT8に運用時間が割かれますので、SSBは殆ど出ません、C…

近況37

九州遠征のスタンプと格闘中です。1箱1500枚弱 冬の快晴① 真ん中が主峰の雄山(3015m) 剣岳(2998m) 先日、快晴の日があり良く山が見えたので。稜線付近から雪煙が・・きっと山頂付近は 強風なんだろう・・・ 先日、移動用のFT-710を入手しました。新品の無線…

第2回九州遠征を終わって

先週の木曜日にヘロヘロでの帰宅(笑)でした。 今回は、夜間運用の拡充と一つの郡の一気廻りが新しい取り組みだったかと思います。 夜間運用=LOWBANDとなりますが、使用中のバーチカルアンテナの実用試験を兼ねて おりましたが、概ね上手くいきました。 課題…

九州遠征後半 (編集途中)

通潤橋 ここは新駅です、やり直しにきました。30Mスタートですが、分厚いパイルの洗礼。う ーーーん、ASQさん山都町更地にしたんじゃなかったの? と心の中で毒づきながらの 運用でした・・・おかげ様で40mキャンセル。苦情は更地にしなかったASQさんにお願 …

第2回九州遠征 前半(編集途中)

若狭美浜 美浜 久しぶり 家を早朝出て高速道路を美浜インターまでひたすら走りました。高速道路は地震の影響 は無かった様で一安心。 ここは、リハビリを兼ねた運用でしたので思いっきりやった訳ではありませんでした が、皆さんQSO終わった方が多い様で殺気…