第2回九州遠征 前半(編集途中)


若狭美浜

美浜

久しぶり

家を早朝出て高速道路を美浜インターまでひたすら走りました。高速道路は地震の影響

は無かった様で一安心。

ここは、リハビリを兼ねた運用でしたので思いっきりやった訳ではありませんでした

が、皆さんQSO終わった方が多い様で殺気立った雰囲気は無かったです。160mもテス

トしたのですが、SSBバンドがイマイチでして満を持してMFJのローダーインダクター

の出番でしたが、L不足でチューン取れない。困った・・コイルを足してローバンド専

用にすねか迷う。

 

北の関安芸高田

安芸高田

 

 

此処に来る途中、さらなる悲劇が発生。サブバッテリーに走行充電していない。遠征

中止が頭をよぎる。電力無しでは暖房にも事欠く。取り合えず充電コントローラーの

蓋を開いてみるが破壊した様には見えない。念のためヒューズを見たら切れている。少

し光明が差した気がする。運の良いことにオートバックスを発見。速攻で交換して恐る

恐る電源をいれたら動作している感じ、良かった。走行充電開始するとメインバッテリ

ーの電圧が下がるので解る、が途中で電圧が下がらなくなり焦る。道の駅到着後確認し

たが動作は大丈夫みたい。よかったーーーーーーー。

朝、アンテナをフルアップして160→80→40と運用。設備は大丈夫。

 

マイロード千代田

舞ロード千代田

 

此処へ来る途中に、高速が通行止め。警察は不親切。う回路なんか県外車解る訳無い。

相当ロスした。死ね島根県警。怒

早くもここでローカル局の突撃を受ける。アンテナ撤去で外に出たら寄ってこられた。

運用開始からずっと待っていたとの由、待っていいなくとも合図してくれたら外に出た

のに・・・申し訳ない事をしました。

30mが良かったのですが、侵入電波激強で手を焼きました。結果もう少し頑張れば良か

った、結果論ですが・・・

 

豊平どんぐり村

豊平どんぐり村

 



結構不便な所とおもいますが、お客さんチラホラ。気温が下がって来て寒い。

北広島町最後なので頑張るつもりでしたが、イマイチで不完全燃焼。

 

来夢とごうち

死ぬかと思った

 

とごうち

 

聞いてください、国道だったので安心して走行していましたが、途中で悪魔の看板が・

大型車進入禁止。今までの経験では大型車どころか乗用車でもすれ違いが無理なバター

ン・・・大正解。何が大型車進入禁止か(怒)トンでも無い道だった、落ちると死ぬわ。

と言う事で、疲労状態で到着。力が入らない、ごめんなさい。

それでもアンテナを上げなおして160mも出たがノイズが酷くサッパリ、残念。

 

むかいいち温泉

懲りないIPFはナビを信じて国道へ、またもや大型車進入禁止の看板。又大当たり。4t車

でも無理だわ。おまけに路面凍結。2度ほど滑り死ぬかと思った。諦めて4輪駆動にして

時速20~40km位てソロソロ走った。怖かった、此処も落ちると死ぬ。

ヨロヨロ状態で道の駅に到着。以外に車が多い。思い直して少し風があったがフルアッ

プ。RIGのスイッチいれた愕然、ノイズの嵐。受信アンテナも考えたがスゲェ寒いの。

酷道の影響もあり粘れる筈もなく早々に店仕舞い。スンマセン

未だ高千穂の神様の御利益がある気がするが、賞味期限切れか・・こりゃ1カ所飛ばし

でも参拝しないとヤバイ事になりそう・・・

ピュアラインにしき

送信アンテナ

受信アンテナ

急遽作成した物(受信用)


此処は、ややノイズが多い。一応受信アンテナを試す。少し効果ある様です。隠れてい

たイグニッションノイズが浮いてきた。追試して効果を確認したい。

 

サザンセトとうわ

 

サザンせと

 

安いかなと思ったが、高かった400円涙


此処へは、80kmの大回送。ただ走りやすい道が続いて快適だった。総理大臣を輩出し

ている所は、道路の整備が早い。小生の税金が此処に使われたのかと少々微妙です、笑

周防大島は、確かに橋で繋がってはいますが、基本島の筈でいすが島の匂いがしないで

す。此処まで大きな島だと本土とあまり変わらないのかもしれない。天気も上々で良い

ドライブをした。

前の駅で少し押したので、コンディション悪くないが、早々に店仕舞い。

 

上関海峡

実は、運用前にローカルさんにまたもや突撃された。楽しい時間を過ごさせて貰った。

アイボールは大歓迎。

40mにでたら分厚いパイルの歓迎を受けた。スイッチオンで頑張る。80mは少し時間が

早かったのかもしれないが、リクエストのあった局を何とかログイン出来て良かった。

 

くにみ

くにみ

豊後水道


上関海峡から強行軍で大分まで強行軍で走破。走行距離1000km軽く超えました。

朝中々起きれなくって、遅めのスタート。日本の端の九州からは全国が独特の開き方を

する。久しぶりの感覚で前の九州遠征の記憶を思い出しなかせらの運用でした。良きか

な。

 

くにさき

くにさき

 

此処の国道は、整備されて日数が経っていない様で、古い道路が所々残っていた。乗用

車のすれ違いも厳しそうで、道路整備まで大変だったろうと思いながら走った。どうし

ても岩手や山口と比べてしまう・・岩手は震災復興だろうけど、山口は政治力と思う。

色々あるが、政権与党の有力のいる県は、整備が早いわ。

九州2か所目で勢い込んでスイッチを入れるが、コンディションが悪い。一応聞こえは

するがイマイチ&スボッテイ。拙いな・・・

 

佐賀関

佐賀関

 

 

高速料をケチって下道をトコトコ。別府を通過するがやっぱり行きたい、別府温泉

当思っている内に到着。天気も良暖かいし、ルンルン気分でスイスッチを入れました

が、ガッカリ。コンデイション悪いまま・・・泣

 

かまえ

かまえ

 


地図を見る限り平な場所を想像していたが、通過地点何れも秘境に近い。津久見市の運

用を考えていたが、どうも上手い場所が見つからない。仕方ないので市境付近の山の中

で候補地の目星をつけた。津久見市珍しいのも納得。

ここには、喘ぎながら到着、うん何か様子がおかしい。張り紙を見て愕然。なんと12日

まで正月休み・・・・言葉を失った。

 

やよい

やよい

 


朝スイッチをいれたらノイズが多い。懸案のノイズ対策を行ってみる。効果はある様

だ。隠れていたイグニッションノイズが浮いてくる。何処かで活躍する予感。

 

宇目

宇目

 


ここに来る途中に小さな集落から救急車が出てきた、僻地では医療も大変だろう。医師

にしても養成に費用と時間が掛かるので難しい所。それと僻地に来て思う事だが、何処

へ行っても立派な小中学校がある。憲法でも教育を受ける権利がうたわれており良い事

と思う。教育を能率の関係が見られる御仁がいるが何処にいても一定の教育が受けれる

ことは大事な事とおもう。何処に第二のアインシュタインやベートーベンが居るか解ら

ない。人は国の力の源泉でないかと常々思っている。

そんなことを思いながら到着。第二駐車場を発見、迷わず入る。ノイズが無くFB

 

みえ

みえ

 

此処しばらく、日中のコンディションがイマイチ。30mは何とかなるが40mはスホッテ

ィな感じがする。相手には事欠かないまでもないがボチボチログインできるのは九州の

特権か。

 

おおの

おおの

受信アンテナみえますでしょうか

給電部

送信アンテナ

受信アンテナ


此処は、ノイズが酷い。朝実験した受信アンテナを敷設。ノイズが消えている、信号は

どうなのだろうか・・正直解らない、元々聞こえないものは確認しようが無い。

運用自体は快適だった。SSBの場合は微妙で信号が弱くって何とも言えないが、受信環

境が劇的に改善されているので良しとしよう。次も行きたかったのでSSBを途中で止め

た、ごめんなさい。

 

あさじ

あさじ

 


第二駐車場を発見。ノイズが少なくFb。今晩は、160mが調子が良い。皆さんSメーター

をバンバン振らせて入ってくる。移動で160m初めたのは最初の九州遠征からだが、当

時と比べるとツキトスッポン。アンテナは大事だ。

 

ながゆ温泉

何時もながら、細い道路の山越えは怖い。ソロソロ走行で走る。こじんまりとした温泉

街。道の駅が良く解らないが、何とか見つけた。ノイズが怖い。周り中施設だらけ。

20時までやっている風呂をウロウロと探してやっと見つけた。受付のおねぇさんと楽し

い会話を楽しんだ。年頃のお嬢さんでヤングミセスかも知れない。こんな良い女性を放

っておくほど大分の男の目は節穴で無いだろう・・・

幸いノイズが少なく調子に乗って80mのSSBに出たが心無い妨害で糸がプツン。だから

SSBが嫌なんです、特に80m。

 

つのはる

つのはる

 

 

ここはノイズが多い。受信アンテナも考えたが大分市なのでそこまでと思い少数のqso

で店仕舞い。

 

きよかわ

きよかわ

 


今日も日中がと思っていましたが、ソコソココンディションが良い。ログが進む。

 

原尻の滝

原尻の滝

 

ここは、上下線に道の駅がありサブと思われる所の一番奥で店開き。ノイずが無くFBな

のだが、コンディションがが少し変。飛びはするのですか゛・・・

竹田

岡城

竹田

 

 

ここにくる途中岡城へ寄る。九州の天空の城と言われている様なので気になっていた。

行ってみてびっくり。難攻不落の代名詞みたいな城で且つ規模もソコソコ。一度も落と

された事が無いのも頷ける、凄い城もあるもんだ。近くのトンネルが七万石トンネルだ

ったか・・小規模の大名で領地経営が大変だったろうと思う。何せ平地が少なく開墾も

ままならなかったと推察。

何故かCWで延々と呼ばれた、不思議・・・SSBもソコソコ呼ばれ時間が気になった。

 

すごう

すごう

 


此処へは、裏道で向かった。後数キロなのに山の中を延々と走るので心配になった。な

んと云ってみると平地が広がっており、国道57号線沿いでないか・・取り越し苦労だっ

た。ここでもSSBで延々と呼ばれCWでも分厚いパイル。うーーーん、竹田市って局数少

ないの?

 

波野

ここは、ボロい駅でした。番号も早いの年数が経っているのだろう。建て替えする気が

あるのかな?

でまえの駅で手間取ったのと、到着時点ですでに暗い。まだ40mバスがあると思い出た

らこれまた延々と呼ばれた。信号も強くメーターバンバン振る。夜間運用なので160m

も出た。相変わらず皆さん強い。良いアンテナなのかもしれない。

 

阿蘇

車中泊してくれと言わんばかりの所でした。車中泊のくるまも多い

 

大津

移動は、復興道路と冠する無料の高速道路を使った。復興って何の復興かな・・・

30mは、少し粘れたが40mサッパリ。アカン

ここは、おおづと呼ぶのだそう。地名は良くわからん

 

旭志

相変わらず、コンディション悪い。此処でスケベ根性を出したのが、間違いの始まり。

リクエストを募集してしまった。

 

泗水

相変わらず、コンディション悪い。これたったら、JCG追加してもと思った。

 

菊陽町

旨い空き地を見つけて店開。30mに出たら分厚いパイル。オンフレの周波数がノイズと

化している。小生では処理できない。皆さん一斉にコールして欲しくって毎回CQ出すん

だけど、テクニックでわざと遅くコールしてくる御仁が多い。普段やや広めの帯域で聞

いていますが、聞き始めたトーンと同じトーンで遅れて被せるものだから両方とも取れ

ない。その後は悪循環。お願いですから、わざと遅く呼ぶのは止めてください、呼ぶ方

はテクニックと思っておられると思いますが、聞く方は迷惑以外何物でもありまぜん。

少々愚痴りましたが、お前が下手なんたろう、その通りなんですけど・・・

で、四苦八苦で大変疲れました。

 

あそ望の郷くぎの

規模の大きな駅です。やりたい放題。晴れていれば良かったのですが、生憎の曇り空。

残念。

何時ものバターンで160mまで出た。

 

高森町

30mはさほどではありませんでしたが、40mでは時間を経るにしたがってパイルが厚く

なった。例によってグチャグチャ。LIDなので、ご協力お願いします、と心の声。

どうも、道の駅とは呼んで頂く局が異なる様です。知らないコールが多い。大変疲れ

た。

 

通潤橋

 

ここで、衝撃の事実が判明。運用終わってハンコ押しに行ったら、此処は今日から道の

駅でなくなったそう、一発で凍り付いた。新駅は当日の12時に開駅との事。えーーーー

じゃ、本日のゼロ時から12時まで通潤橋なる道の駅は存在しないことになる。QSO頂い

た方、本日の運用は道の駅としては無効なので別のQSLを発行します、ごめんなさい。

でも、非常にレアバターンです。こんな経験は喜ぶべきか・・・

朝運用時は、ノイズが無かったのですが、40m始めたらノイズの嵐。多分エアコンだな

と目星をつけて離れたらノイズが無くなった。ビンゴ

 

和文楽邑

ここでは、30mが凄いノイズでサッパリ。40mは何とかなったが・・ハンコ取に行った

ら見つけました、充電ステーション。これがノイズり原因だろう。帰り道で第二駐車場

の看板発見。上手く行かないものだ。

 

高千穂

追加した所。どうもお札が賞味期限切れの様でトラブル多い。旅の安全のお祓いをした

くって高千穂神社へ。受付所へいく途中で巫女さん発見。お近づきになりたいものだ。

本職なんだろうと思うが、まさかアルバイトじゃないよね・・・受付でお祓いお願いし

たらお祭りがあったらしく2時30分まで一杯との事、またもや凍り付いた。向こうから

の提案で、お祓いはできないが特別にお札にお祓いをしてくれるとの事でそれに乗っか

りました。普通のお祓いと殆ど変わりませんが何処何処の誰かさんの交通安全等の奏上

が無いだけで、特別なお札となりました。何時もの事だが、お参りするときは無心でお

願い事するの忘れていました。後で心の中でお願いしましたが、高千穂の神様聞こえて

いるよね・・・

と云うことで、2回目なので30mへ。またもや分厚いパイル。どうなってるんだろう

う・・・不思議。お陰様で予定を押してしまった。

 

五ヶ瀬町

リクエストが無かったのですが、一応出ようと思って道路脇で店開き。30m出たのです

が、またもや分厚いパイル。例によって右往左往。ASQさんやRNZさん何時もこんなパ

イル捌いてるの?  もう彼らは超人だね。私の様な爺には辿り着けない領域に鎮座されて

いるとしか思えない。両者のQSLカードを飾って毎日崇めようかな。