2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ノイズ対策PART2

本日、ノイズ対策を行いました。 アンテナは、G5RVのハーフタイプです。当局は基本的にG5RVて、80m運用時は、G5RVフルサイズとなります。 家の前でアンテナ展開 4対1のバラン 前回の運用で回り込みが発生したので、バランを入れてみました。結果大正解。 …

5回目(庄川・井波)行ってきました

木彫りの里井波。いろんなお店(彫刻関係)があります。 今回は、庄川と井波へいってきました。両方ともローカル色たっぷりの駅です。 移動にも、だいぶ慣れてきまして設営がスムースに出来る様になりました。 結果は、庄川では13時50分から1時間引っ張り…

トラブル続き・・・

前から気になっていたベルトの泣きですが、エンジンかかった状態で確認したところ、少し臭い・・・近所の修理工場で見て貰い上部のベルトの間隔を調整しましたが、直らない・・下部のベルトらしい・・本日は忙しく明日以降やる事に決定。 結局本日の遠征を諦…

4回目の遠征(氷見・雨晴)

↑ 雨晴の駐車場の写真 親知らず真っ青のロケ(山を削って駐車場にしたみたい) 11月21日に4回目の遠征で氷見(29局QSO)と雨晴(71局QSO)行ってきました。 相変わらず7mhzが調子が悪く、早い時間に行った氷見は局数が伸びませんでした。 雨晴は、夕方にかか…

エントラスのキーロックの修理

バイトから帰ってきて、エントランスのキーロックの不具合の修理にかかる。 いとも簡単にキーロックを外すことができビックリ・・・ 早速内部の確認、ねじがゆるんで内部の金具が変形していることが原因と判明。 金具を外してマジックリンの液に浸して油分を…

移動運用始めました

JA9IPF浅野です。在職中の夢だったキャンピングカーを入手しまして只今ハムの試験運用をしながら設備を改造中です。備忘録がわりにブログを始めることにしました。