ノイズ対策PART2

本日、ノイズ対策を行いました。

アンテナは、G5RVのハーフタイプです。当局は基本的にG5RVて、80m運用時は、G5RVフルサイズとなります。

f:id:ja9ipf:20181130181246j:plain

家の前でアンテナ展開

 

 

f:id:ja9ipf:20181130181543j:plain

4対1のバラン

前回の運用で回り込みが発生したので、バランを入れてみました。結果大正解。

 

回り込みもなくノイズもすくなくなりビックリ。(多分、チューナーに平行線フィダーを直接取り付けたのが悪かったか(室内のノイズを拾ったかな・・・))

 

只SWRが4.7位あり外付のチューナーが必要なのは変わらず。各バンド(7.10.14.18.21)SWRが余り変化しなかったのは意外でした。気を良くして、1対1のバランを入れた所SWRが5以上となったのでガッカリ・・・。折角ここまでたきのだから、皆さん推奨の同軸のフローターバランの実験をすべく制作にとりかかりましたが、接着剤が固まるまでお預け。

もしかしたら、6対1バランで好成績がでるかもしれない。次回運用時にアナライザーへでインピタンスを測ってみようかな・・・

 

本来のノイズ対策に突入。

お天道様が照ってもノイズがあまり増えない。バラン効果か・・・

気を良くして、発発始動。うえーーーーー泣きそう インバーターノイズ

ホンダさん、何とかしろ 怒!!

f:id:ja9ipf:20181130182825j:plain

インバーターノイズ…

 そこで、用意していたノイズフィルター挿入。あれーーあまり変化がない・・・・

慌てて、トロイダルコアを探してきて、簡易(いい加減)フィルターを作成

f:id:ja9ipf:20181130183113j:plain

相当いい加減です・・・笑

なななと、効果あり。恐るべしトロイダルコア

f:id:ja9ipf:20181130183319j:plain

効果あった。びっくり

これで、悩んでいたノイズから解放されるかな?? 次回の運用が楽しみ。 

 

天候次第だか、12月3日(月)に6回目の運用を考えています。何処に行こうかな??