試験運用

近くの公園

パンダ号又はオセロ号

一応G5RVが使える様になりましたので、実戦でテストしてみました。何とかなった様

です。40m→30m→17m→15mと運用してみました、相変わらずG5RVは、17mがイマイ

チです・・

電源は、サブバッテリーのみです。少し電圧が下がってきたので、エンジンをかけて充

電量をみましたが、最初暫く30A以上流れましてビックリ。アイドリングを少し上げな

いと不安・・ある程度充電すると10a~7a位で安定します。太陽光パネルを貼れば大分

楽になるのかも・・・

戦果は、短時間でしたが80局以上ログインできたので、上々といった処でしょうか・・

リグは、最低でも中級機で無いと使い辛い・・・贅沢病にかかったみたいです・・・

 

アンテナチューナーは、MFJの小型のローターインタグターにバトンタッチです。今ま

での物は、接触が上手く無く寿命かな・・・次回の試験運用で再確認でしょう・・

ノイズ対策でコモンフィルターをアンテナチュナーとアンテナの間にいれましたが、ホ

ンワカ暖かくなっていました。それもありなん・・高SWR環境で使えば発熱もしますよ

ね・・いれるところが違う。

次回は試験運用第2弾で、1泊程度で宿泊のテストです。福井へリベンジに行きたいので

すが、少し遠い・・・いずれにしても、単発なのでいきなり出て、短時間で撤収になり

そうです。本格的な遠征は、5月末となる予定です。