長野・山梨遠征 終盤(11/23~11/25)

f:id:ja9ipf:20211126104235j:plain

みとみ

f:id:ja9ipf:20211126104249j:plain

いつもの第2駐車場

f:id:ja9ipf:20211126104316j:plain

来る途中どこかの峠からの絶景

みとみ

思っていたより、道路がスムーズ。調子よくドライブ(途中で富士山も見えたし)で

気分よく到着。ただ、外が寒い・・・・

なんと、レーダー波が止まっている、ラッキー。40mバンドって、こんなに静かだっ

たんだと感激し順調にログイン。SSBも含めて90局ログイン。サッサとハンコを押し

て出発。ここで悲劇が発生。次の駅についたらポールが無い。慌てて戻ったが無い。

取り付け部を見たら、付けたままで走行したらしい・・少し歪んでいる。599号の最

初からの遠征に使い続けたポールが・・・精神的なダメージ大です。親切な方に拾っ

て貰い第2の人生を全うする事を祈る。合掌

 

f:id:ja9ipf:20211126131020j:plain

まきおか

f:id:ja9ipf:20211126131059j:plain

ポールは予備ポールです・・涙

まきおか

別にショックを引きずっている訳ではないと思いますが、CWの聞き取りがイマイ

チ・・。SSBでも少し出て店仕舞い。

あのポール20k円します・・・痛いなあ・・・基台も壊れたので作り直しです。折

角なので、強度強化で改良しよう。

f:id:ja9ipf:20211126132331j:plain

南きよさとから見えた富士山。これで見納めか・・

南きよさと

兎に角風が冷たい。震えながらアンテナ設置。写真撮り忘れ・・

清里と云う事も有り、観光客の年齢層も若い。きっと夏は盛況なんだろう。

無線の方は、40m→80m→160mと定番。時間が少し早く、次の運用を目指す為に

CWだけで、店仕舞い。SSB派の方、ゴメンナサイ

f:id:ja9ipf:20211126132856j:plain

ヘルシーテラス南佐久

f:id:ja9ipf:20211126132922j:plain

風が強い

ヘルシーテラス南佐久

一晩中風が吹いていた。時々くる突風で車が揺れる。G5rvハーフがやっと。

根性でCW+SSBで100局超。ここが潮時か。少し早いが店仕舞い。開店まで少し時間が

あるので、溜まった洗濯物を処理する為、近くのコインランドリーへ行く。

 

実は、ここで2回失敗。中に入ると故障器がズラリ。いい加減にせぇと心の声。洗濯

機の選択を誤り、大きい物に・・・洗濯終了後に横を見たら小さい物を発見。800円

損した。オマケに、乾燥まですると思っていたら、脱水まで・・・えーーーー

1200円返せと心の声。仕方がないので、隣の乾燥機で乾燥。ここで又失敗。誤って

隣りの乾燥機にコイン投入。手遅れでした。もう300円本来の乾燥機に投入。コイン

ランドリーは、この手の失敗が多いのでしょうね、何処に行っても一旦投入したコイ

ンは、返さないと警告がある。死ね 佐久市のコインランドリー と心の声

f:id:ja9ipf:20211126133948j:plain

ほっとパーク浅科

f:id:ja9ipf:20211126134029j:plain

兎に角強風

至近の新しい道の駅の影響だろうか、物寂しい駅でした。

まあ、風が強くて運用中も車が揺れる良くアンテナが持ったものだ・・・

例のパタパタノイズも無く聞きやすいのですが、風が強く集中出来ない。根性で100

局超ログインした処で、店仕舞い。

 

f:id:ja9ipf:20211126134554j:plain

女神の里たてしな

f:id:ja9ipf:20211126134704j:plain

強風で飛ばされそう

女神の里たてしな

ネーミングの訳が、スタンプで解りました。立科町がここだけ異常に狭いのです。

女神のくびれ だそうです。絶句しました。笑

いつもの癖で第2駐車場で店開きしたのは良いのですが、強風に煽られて大変でした。

運用中に、2回給電部が外れ、運用を停止、流石に3回目で運用断念。コンディション

が良かったのに断腸の思い・・・

 

f:id:ja9ipf:20211126135148j:plain

みまき

f:id:ja9ipf:20211126135203j:plain

崖の近くで風が弱い

みまき

道路の上下線何方が道の駅か良く解らん駅です。多分、本体は駐車場以外無い寂しい

方だと思うが・・・

崖下で店開き。風が弱く助かった。ただ、コンディションが下り坂でしてハンスキッ

プ状態。次が心配。

f:id:ja9ipf:20211126135441j:plain

雷電くるみのさと

f:id:ja9ipf:20211126135501j:plain

寒いのなんの

f:id:ja9ipf:20211126135527j:plain

山が綺麗だったので・・・何処が浅間山なんだろう

アンテナ展開する場所が無く、垂直系。40m完全にスキップ状態。少し粘って某ja8

の局1局のみログイン。80mのqrvも厳しく、これで諦め次で勝負

f:id:ja9ipf:20211126135829j:plain

北信州やまのうち

f:id:ja9ipf:20211126135857j:plain

駐車場も広くやり放題

北信州やまのうち

基本、高速道路は使わないのですが使わないとロ―バンドが間に合わないので泣く泣

く使用。ただ快適でした・・・

駐車場も広く、風か弱かった。勝負して正解。

いつもの通り80m→160m→40m(翌日)で運用。時間に余裕があったので、のんびり運

用したら、320局超。やり過ぎた・・・ハンコ押すの大変

f:id:ja9ipf:20211126140250j:plain

ふるさと豊田

f:id:ja9ipf:20211126140306j:plain

無理矢理充電ステーションの隣

ふるさと豊田

外れにある駅なので、こんなものでしょう・・・。

最後の駅なんで、水平系に拘り場所探し。最後は、充電する車が来てバンド中ノイズ

の嵐。数キロワットのインバーター舐めていました。至近距離での店開きは厳禁だ。

最初サッパリ呼んで貰えず心配したがダラダラとコールされ続けた。その後SSBへ上

がるも、途中からS9のノイズ。ソコソコログイン出来たので店仕舞い。今回の運用を

象徴する様に、CWとSSBの局数が接近していた。その後車から降りたら充電ステーシ

ョンで充電中の車を発見。機器から高音の動作音が・・・駅長さん、ノイズ対策たの

んます。