鹿児島遠征(一部宮崎県)part1 祝宮崎パーフェクト

1/29

f:id:ja9ipf:20200131213236j:plain

霧島

旅館でゆっくりする予定でしたが、元気なので少し早めに出発。王道を行けば良いものをいつもの癖で、最短を選択。いつもの通り、悪路をあえぎながら登る。道路整備してよ、宮崎県。なんと、鹿児島県に入った途端、いい道路に・・・。金満鹿児島県、褒めて遣わす。道中久しぶりに温泉の川をいくつも見る。霧島は、掘らなくても温泉でるんだろうな・・・道路走っていたら海らしきものを・・・後で確認したら、やっぱり鹿児島湾。すげーーーー

駐車場の奥でいつものR5RVハーフを張る。早速QRV。調子よくラン。両モードで100局。幸先よし。


 

f:id:ja9ipf:20200131211004j:plain

f:id:ja9ipf:20200131211850j:plain

フェンス際で中々良い場所

曽於市のたからべ。13時前に到着。うろうろして、やっと場所を確保。アンテナ設営していましたら、おじさんがこちらをみているので、少し話をしました。なんと北海道からきているそう。おまけに、鹿児島で車生活。いるんですねぇ・・・

CW運用後、SSBにQSY。有難いことに沢山呼ばれ調子に乗ってSSBだけで80局ログイン。が良かったのですが、店で大量のハンコを押す羽目に。今や主食と化したミカンを買う。沢山QSOすると出費が嵩む。涙

 

f:id:ja9ipf:20200131211942j:plain

すえよし

f:id:ja9ipf:20200131212246j:plain

第2駐車場でアンテナ。いつもG5RV

上手い場所が無く、第2駐車場を選択。

当初ここで終わる予定だったのですが、次の店が18時までハンコが押せる・・・嵐のごとく運用終了。それでも80以上ログインした。

 

f:id:ja9ipf:20200131212415j:plain

おおすみ弥五郎

正規の駐車場の横に無舗装の広大な場所があったので、G5RVフルを張る。

40m出るも時間が遅く3局がやっと。80mにQSY。やっぱーフルサイズは、飛びがちがうわ。599+でガンガン。計画中の160mをここでトライ。

チューンを取り、バンドを聞きましたが、ノイズも無くシーーーン。拙いと思いながらCQを出す。いきなり599の信号でJA7EVHが・・・ビックリ。何かの間違いだろうと思っていたら、JF3EIG,JA0EAI,JA4ITWと599が続く。これ本物と確信しました。この日は13局ログイン。うーーーん以外に少ない。が移動で初めてまともに飛んだ。うれしー

次の松山で宿泊するので、撤収。

 

1/30

f:id:ja9ipf:20200131214906j:plain

松山

f:id:ja9ipf:20200131214941j:plain

駐車場の隅でアンテナ設営

夜遅く到着。幹線道路がはなれているせいか、車少ないがアンテナ張る場所が無く、やまなく大型の駐車ばの横(枠外)に駐車。駅長さんごめんなさい。

朝方コンディションがイマイチ。SSBの後CWに戻るがNG。終わってみればソコソコの局数、88局。ゲンか良い。笑

 

f:id:ja9ipf:20200131215027j:plain

酒谷

f:id:ja9ipf:20200131215204j:plain

駐車場のはずれでいつものG5RVハーフ

桜が咲いていました。春ですねぇ・・・。ここは温かかったです。さすが南国。ただ交通量が少ない道路脇にあるせいか、お客さん少ない・・・

おまけに、コンディション悪い。40局超えるのがやっと。

 

f:id:ja9ipf:20200131215854j:plain

なんごう

f:id:ja9ipf:20200131215931j:plain

いつものGRVハーフ

 f:id:ja9ipf:20200131215959j:plain

サービスカット

宮崎県最後の道の駅。なんごうもポカポカでした。個人的な感想ですが、宮崎の道の駅で一番の風景と思います。
 

ハンド近場が開いて好調。3連敗き拙いのでSSBで頑張る。結局110局ログイン。

 

ここで、いつもの通り道路で失敗。一番近い道が通行止めで王道を行けば良い物を訳の分からん県道を行く。宮崎県貧乏(ごめんなさい)なのを忘れていました。クネクネと狭い道をノロノロ

予定より遅れてくにの松原に到着。慌てていて写真撮り忘れ

温泉併設で、混んでしました。場所が狭くG5RV フルを張れそうにないので、次で80&160をQRVすることにして、40mのCWのみでお茶を濁す。60局ログイン。

 

 

野方あらさの。また写真忘れた。

そこそこ駐車場広い。大型車の場所でG5RVフルを張る。80mでCQ出したらいきなりパイル。G5RVフルは、良い。その後、計画通り160mQSY。

CQを出し、正真正銘599でJA3HEO、続いてJL7AIA。が蚊の鳴く様な信号。ガッカリ・・・ビックリしたのは、その後に599の信号でパイル。すげぇ と独り言。
44局ログイン。この日は1~0全部ありAJD完成しました。6エリアで160mやろう云う酔狂な人は多くないとおもうので、なるべく丁寧な運用を心掛けましたが、なにせ弱い信号は、QSBに悩まされました。QSOに至らなかった方ごめんなさい。精一杯頑張ったのですが・・・力不足を実感。

次の工程を考え、少々遠いが、頑張って桜島へ行くことにして、撤収。ここは、24hハンコが押せる。助かる・・・

 

 

1/31

f:id:ja9ipf:20200131220119j:plain

桜島

f:id:ja9ipf:20200131220140j:plain

路面には火山灰が

ついに来ました、桜島。降灰が少なくホッとした。

バンドコンディション少し悪いが、頑張って80局ログイン。観光したいが、次へ行こう。

f:id:ja9ipf:20200131220219j:plain

たるみず

f:id:ja9ipf:20200131220245j:plain

サービスカット

f:id:ja9ipf:20200131220309j:plain

隅の方で細々と・・・笑

いつものCW運用後、SSBに出る。近場が良い。6エリアから結構呼ばれた。その後なんとなくやっていたら、最終的に150局もログイン。ハンコどうしよーーーーこんなに押せんぞ・・・

あと、風向きが悪く火山灰が降ってくる。火山灰を体験したかったのは事実ですが、良く考えるえると、非雪国の人が雪を喜ぶのと似ているなと思いました。違いは、雪は放置していてもそのうちに溶けてなくなりますが、火山灰はそういきません。大変だろうなと思い、不謹慎な心に反省。

 

f:id:ja9ipf:20200131220349j:plain

たるみずはまびら

f:id:ja9ipf:20200131220543j:plain

G5RV張れず、今回初めてウィンドム

風か強く、アンテナが心配。CWの後、SSBの周波数の空を探すが、無い…近場が開いていて隙間ないです。涙  風で振られているアンテナポールの心配なのでSSBは無しで店仕舞い。ハンコ押しに店へ行ってハンコ押していたら、事務所のおばさんからガン見された。垂水、印象悪いぞ。大量に押すの、そんなに悪いか!!!! プンプン

 

f:id:ja9ipf:20200206163947j:plain

f:id:ja9ipf:20200206164052j:plain

翌日風がおさまり、いつものG5RVハーフ

31日16時頃、錦江に到着。風か強い・・・80mもQRVしたいの根性でG5RVの短縮型を張るが風で上手くいかない。高さを落とすが風に煽られポールが危険な状態に・・・何とか張って運用するが風が強40mの運用を中止し暫く様子見とした。1830頃に風向きもかわり弱く少し弱くなったので80mで運用再開。しかし、フルに比べ相当悪いが何か殺気立ってみなさん呼んでくる・・・。その後ラジアルを繋いで160mに出るも全然ダメでした。出来た方ラッキーです。やっぱG5RVフルには敵わないですね。160mは問題外・・・です。翌朝40mでリベンジしよう。

翌朝は、風も収まっておりいつものG5RVハーフで40mにQRV。調子にのってQSO進めた結果200局超えてしました。ハンコどーーーしよーーー。困った200枚も押せんぞ。涙

後で聞いた話、大隅半島全般に珍らしい。風が無ければ、ローバンドで錦江でバンバンやったのですが、何せ風には勝てません。一生懸命頑張ったので許してください。・・

 

朝方、アンテナを片付けていましたら犬を連れて散歩されている方と遭遇。少し話をしましたら、これ40mと聞かれビックリ。ハムの方でした。後で知ったのですが、錦江町唯一の固定局との事、世の中狭いわ。道の駅巡りしていると、色々ドラマがある。

 

2/1

f:id:ja9ipf:20200206164602j:plain

根占。離島を除き日本最南端

f:id:ja9ipf:20200206164649j:plain

対岸に次の運用地の薩摩半島を望む

1日1030分頃根占に到着。遂に九州南端(内地の南端)に来ました。目標の1つ達成です。最後の1局までやると心に決め運用開始。CWだけで100局超。すげーーー、珍なのかな・・・

時間が余ったので30mQRV。九州からだとパスあるんですねぇ。悪乗りで18mhzでましたが、流石にやり過ぎでした。汗  またまた200局超えてしまい、ハンコ困った、どーーーしょう・・・・