2022-01-01から1年間の記事一覧

北海道遠征を終わって 祝北海道パーフェクト&福島パーフェクト復帰

丁度1か月の行程でした。移動に4日ですので差し引き27日間北海道にいました。 総走行距離6300km 延べ運用地135ヶ所でした。勿論今までで最大規模。 一口に北海道といっても、道南・道央・道北・道東と各々特徴がありました。自分 が農業をやっている関係で畑…

道南&番外編

とようら とようら バック良過ぎた 宿を早めに出発。段々道の駅の規模が小さくなっていく気がする。何とか場所を確保 してアンテナ張るが樹木に近すぎて苦労する。何人もアンテナを見上げていく。 目立つのかな? あぶた あぶた 前の駅と近いのですぐ到着、助…

道央・道南

摩周温泉 摩周温泉 朝宿をでて山道を走る。メタボ車には少々辛い道だが、普通の車は快適だろう・・ 道中、大量の血糊発見・・鹿ですね。未だ新しいので、早朝の事故かも・・ 喘ぎながらも、何とか摩周温泉に到着。高原の匂いがしました。 美幌峠 美幌峠 サー…

道北・道東

わっかない わっかない 良い場所めっけ 実は、宿に向かっている最中に北緯45度線を越えました。なんの感慨もなかったです。 ごめんなさい、道民の皆様。 稚内までの道中山頂まで牧草地でして、イギリスの絵葉書でよく似た風景がありまし たが、自分的には美…

道央

ヨイチ ヨイチ 第2駐車場 ニッカウィスキーだ! 海からはなれると木が多くなる。紅葉しかけ。 余市は、少し大きな町。道の駅に着いて何時もの通り第2駐車場。後ろの工場、一寸 雰囲気が違う。よく見たらニッカウィスキーです。確か、朝の連続ドラマでやってな…

北海道遠征1(東北→道南・かもえないまで)

高速道路が土日30%引きなので、往路は高速でかっとびになりました。 遊佐 以前と同じ第2駐車場に陣取る。前回は雨空で気持ちが沈んでい事を覚えています。 今回は、抜ける様に青空。勢い込んでqrvするもコンディションが悪い・・こんなもの か・・・折角なん…

無事帰宅

先程、無事帰宅しました。 17ヶ所で1300qso程度でした。 太陽活動の活発化で、40mが安心して使える様になったのは良かったです。 行った先々で、30mのチェックは入れていましたが、良いコンディションには中々巡り合いませんでしたが 最後の駅で少しサービス…

スタックケーブル考

6mのアンテナですが、先日雨水対策とメンテを兼ねて上げ下ろしをしました。さあ、 やるぞとリグに繋いでみるがSWRがおかしい・・・念のため同軸ケーブルのつなぎ目 の確認をしたところコネクターに水が・・・一発でやる気が失せました。八木のラジ エター・…

黒部の新駅 KOKOくろべ

何時ものG5RV 4月22日の初日と4月29日の2日間に亘って運用しました。元々下手な上に錆ついた 耳では、上手く捌けなかったです・・・涙 少し早めに行きましたが、案の定入口でシャットアウト。期待はしていませんでした が、待機場の提示も無く仕方無いので隣…

近況37(3/28)

ブログには書きませんでしたが、2泊程度の遠征を考えましたが日程に無理があり 断念でした。 3月中旬より育苗用ハウスの整備の毎日です。実は一昨日の強風で少しダメージが発 生しまして昨日は修復で1日パアです・・・涙 新型コロナは、頑張っている様で中々…

近況34

寒い日がつづいております。当地でも定期的に降雪があり、都度除雪に励んで? おります。 新型コロナですが勢いがとまらず、いよいよ市内の某中学校でクラスターが発生 する始末でお手上げです。嫁さんからも、釘を刺され進退窮まっております。笑 取り合えず…

近況33

遅れに遅れていたQSL発行ですが、新潟・福島の分がやっと終わりました。汗 今月中には、QSL発送します。長野・山梨遠征は少しお待ちくださいませ。 総局数6525局で、身贔屓ではないですが出身地(9エリア)が多いですね。意識した つもりはないのですが・・そ…