道南&番外編

とようら

とようら

バック良過ぎた

 

宿を早めに出発。段々道の駅の規模が小さくなっていく気がする。何とか場所を確保

してアンテナ張るが樹木に近すぎて苦労する。何人もアンテナを見上げていく。

目立つのかな?

 

あぶた

あぶた

 

 

 

前の駅と近いのですぐ到着、助かる。道南に来て40m使えるので助かる。

 

洞爺湖

洞爺湖

最近は、慣れてしまって・・エレメントの片方は地面に置いた糸巻


調べた訳ではありませんが、カルデラ湖でなかろうかと・・・本当なら一体どれだ

けの大噴火が起きて超上部を吹き飛ばしたのか・・想像するだけで寒くなります。

農地の真ん中にり、久しぶりの田舎の香水の匂いがする。終盤に来て、粘りが無く

なって来た。追いかける方も大変だろう。

 

230ルスツ

ルスツ

 


後から行く予定だったが通り道にあったので寄る。時期外れなのだろうお客さん少な

い。もう直ぐ11月だもんねぇ

 

望洋中山

望洋中山

意地で張ったG5RV

凍結で有名な中山峠の最上部です。中山峠と道の駅のでの距離が同じだったので、心

配しておりましたが、まさにビンゴ。とんでもなく寒かったです、無線どころじゃあ

りませんでした。報道では積雪となった由。タッチの差で、抜けまました。

いかったーーーー

時間的に、もしかしたら8カ所出来るかもしれんと、思いました。急がなければ・・・

 

 

 

望む羊蹄山(by中山峠)

 

 

支笏湖越しにみる羊蹄山

 

羊蹄山Part2

羊蹄山Part3

羊蹄山Part4 曇り空が恨めしい




ニセコビュープラザ

ニセコと云えば高級スキーリゾート。なんでも一泊10万円軽く超えるホテルがゾロゾ

ロあるんだそう。日本人にはとっても無理で外人さんで、冬は一杯になるんだそうで

す。此処しばらくの強烈な円安で猛烈な追い風が吹くんじゃないかな・・・

 

真狩フラワーセンター

真狩フラワーセンター

ご存じ細川たかしの出身地。きっと道の駅でも細川たかしの曲が流れているもとの

思い込んでおのましたが、違っておりました・・・思い込みは良くない

 

きょうごく

此処へ来るまで、羊蹄山を回り込む様に走行したわけですがド泊力でした。晴れていれ

ばと、何度思った事か・・・残念至極

怒涛の8ケ所運用の最後の所。前の真狩村の160mが良かったので160→80→40と何時も

と逆のパターン。時間的に少し遅かったが・・・最終的に北海道遠征最後の160mにな

りました。結果で言えば、もう少し北海道各地で160mできると思っておりましたが、

力不足でスンマセン。

 

YoU・遊・もり

You・遊・もり

 


北海道で唯一の町(まち)と呼称している所。ほかの町は、【ちょう】と呼称しているら

しい。道産子の受け売りです。

ここへは、京極より140kmの大回送でした。夜走行しましたが、疲れが溜まっているの

か二度程意識が飛びました。仕方なのので路肩に止めましたが、直ぐ横を大型トラック

が猛スビートですれ違うもので、その度に車が揺れる。小休止なんか不可能と判断して

頑張って走りました。

残り少ないので、朝はのんびりやりました。運用中に地元の方の訪問を受けました。

いきなりCW停波したのは、そのせいです。スンマセン。隣のななえが中々QSOできな

そうで、結果やはりQSO出来ませんでした。スキップゾーンですね・・残念

 

なないろ・ななえ

ななえ

予定変更して、朝2番に入れたところ。大きな駅で、観光バスもチラホラ。函館観光

のルートにても入っているのかな・・・

 

さわら

 

何処の半島へ行っても感じることですが、片方が断崖絶壁で片方が比較的平と云う

ところが多い。渡島半島もそう見える。日本海側は海風に吹かれて精々低木止まり。

人も、所々で小さい集落を形成。反対側は、平野部も比較的広く、町の規模も比較

的大きい。青森の津軽半島下北半島もそうでした。不思議ですね・・・

道の駅もすっかり、道南モードでして、一気に小規模な駅の連続と相成りました。

 

横津岳 七変化

横津岳 七変化

横津岳 七変化

 

最初に見た時に思いましたが、見る方向によってここまで変化する山も少ない。

 

 

 

しかべ間泉公園

少し駐車場狭め。驚いたことに、間接泉へ入場料をとる。えーーー折角デジカメ持って

行ったのに・・・ガッカリ  え、入場料位払え・・それもそうだけど・・

30mが良かった、併せて40mのマズマズ。道南まで南下すると本州と繋がるんだと実感

 

縄文ロマン・南かやべ

みなみかやべ

なんとも、表現しようの無い道の駅。こんな駅もあるんだと、変に感心した。

どう見ても、遺跡博物館・・・

時間の問題もあり、30mだけで、失礼する。

 

なとわ・えさん

なとわえさん

最後の駅なのでと思っておりましたが、期待を裏切らい寂しさ・・道南だからねぇ

寒風にさらされながらも何とかG5RVハーフを張る。案の定SSB運用中に風に煽られ

てポールが外れた。これは、G5RVフルは無理と判断して40mのみで北海道遠征終了

取り合えず、北海道パフェクト達成。

 

函館 番外編

青森まで運んで貰ったフェリー

折角の北海道なので、半日観光にあてる。定番の函館朝市にいく。まあ、こんなも

のでしょう・・・目当てのズワイガニは毛ガニ等の高級品と値段かわらない・・・

目が点になった。一旦諦めて、定番の海鮮どんぶりを食べる。2300円也。普段から、

富山の旨い魚を食っているせいか、こんなものか・・・・スンマセン 函館市長さ

ん・・・

ほぼ出口の所で、店員に捕まる。ズワイガニ何で高いの? と質問したら、ロシア産の

入荷がなんんだそう・・納得した。死ねプーチン、早く戦争終わらせろ 怒

 

隠し撮り hi 

六戸で車中泊をしまして、出発しようととたら運用中の車発見。運用中に声を掛けた

私が悪いのだろうけど塩対応でした・・・

クリエストで寄ったさんりく

定番の第2駐車場

リクエストがあり立ち寄った『さんりく』ここまで来ると、今まで弱かった本州の

皆さんの信号が力強く入感。

予定を変更して寄った『ふくしま』

福島の新駅。前回の遠征以降で開駅したところ。とてつもなく大きく且つに賑わって

いました。既に来訪者100万人突破だそうな・・・すげぇ

 

ナビに騙されて・・・

写真では伝わりにくいですが、路幅2.5m。すれ違いなんぞ不可能。下手すると樹木が

車に当たる。ただ路面が良いのと天気が良かったので気持ち良く走行。

 

新潟県の親不知付近。太陽光が海面に写って綺麗だった

綺麗な夕焼け。朱色とはこの色だろう・・