道北・道東

わっかない

わっかない

良い場所めっけ

実は、宿に向かっている最中に北緯45度線を越えました。なんの感慨もなかったです。

ごめんなさい、道民の皆様。

稚内までの道中山頂まで牧草地でして、イギリスの絵葉書でよく似た風景がありまし

たが、自分的には美しかったです。稚内は、大きな町でした。これで今回4つの目標の

内一つが達成されました。残るは、日本測北端・日本最東端の道の駅それと北海道パ

ーフェクトです。

稚内は、大きな町でした。どん詰まりの町なんだけど、なんで栄えているのか不思議

でしたが、確かに今はどん詰まりですが、戦前はまだ北に国土があり補給・中継基地

として機能してたのではないかと、勝手に思いました。

明日変わらず、40m駄目

 

猿払公園

サービスカット1

サービスカット2

望む樺太。ロシアよ、南樺太返せと心の声

サービスカット4 なんとエゾシカ発見

 

猿払公園 

ひろいので何処でも


道中は、快適な道路でした。途中宗谷岬によりました。なんと樺太が見えました。普段

観光はしないのですが、少し散策しました。展望台付近にエゾシカが3頭、おーーー

猿払公園は、大きな駅でした。ボチボチお客さんしましたね・・ここで宗谷岬で会った

バイクの兄ちゃんと又遭遇。方向同じなんですねぇ

村の歴史のアナウンスを聞きながらハンコほ押しました。一時海産物の乱獲で厳しい

時期があったと言っていました。ぞうたよねぇ、此処では産業育てるの厳しい・・・

 

 

浜頓別

浜頓別

 

道中相変わらず快適でした。荒地と農地交互にきていました。農地に適していない所

うるめんだろうか・・・

40mが少し復活していました。信号のアップダウンを繰り返しながら結構QSO出来ま

した。SSB何とかなった可能性ありましたが・・・すんません

 

マリーアイランド岡部

岡部

到着したとき、誰もいませんでした。ビューと冷たい風に吹かれながらアンテナ設営。

悲しくなってきて、帰りたくなのました。笑

40m結構呼ばれました。80と160があるので切り上げましたが、QSO出来なかった方

ごめんなさい。

 

音威子府

何とか見えるか

夜間運用PART2。まだわんさか呼んできました。日中とは違うメンツで聞きなれないコ

ールが多数。おまけに信号が少し濁って聞こえ取りづらい。え、それお前の耳じゃない

の?と突っ込まれそう。そうです、腕が悪いだけです。HI

調子よくパイルを捌いていたら、誰か窓をコンコン。ひぇーーーー警察だ。人生初職質

問。そんなに怪しいかな・・・・終わったらやる気失せました、ごめんなさい。

後で考えると通報があったのではなかろうかと・・・怪しい人がいるので調べて欲しい

と・・・

 

ピンネシリ

ピンネシリ

 

何も思い出せない・・・ショックを引きづったか・・

 

びふか

 

 

名寄

なよろ

 


米の産地みたい、1枚で1ヘクタールはありそう。羨ましい。

40m全然駄目。アンテナ疑う。イロイロしらべたが、問題なさそう。ヤバイ

きっとリグだと確信した。心が重い。

 

西興部

 

時間帯もあるのだが、寂しい道の駅。さっさと通過。

 

おこっぺ

おこっぺ

 


道の駅のおねぇさんと、少し会話。語源は、アイヌ語で川の集まる場所だそう。

買い物をどこでと話すると、旭川が札幌だそうです。1日かがりだねぇと話を向けると

そう通りだと・・でも帰り夜になると鹿と出会うそうで、良く交通事故おきるらしい。

車壊れてたいへんだけど、鹿も壊れて可哀そうと言うと、笑っていました。

夜間走行は、注意しなければ・・鹿とぶつかると車が走行不能になるらしい。ラジエタ

ーに鹿が食い込むんだそう・・・怖いわ。

 

 

おうむ

おうむ

車少なくG5RVフル


道の駅らしくない所。

前の検査でアンテナOKぽいので、サブリグを引っ張りだした。あーーーリグの故障判

明。がっくり・・・相当時間を食いましたが、なんとかセットアップ。但しチューナ

ーのチューンをとるのにパワーを出さないといけないのですが、直ぐ保護回路が働いて

します。こまった・・・色々やってみた、CWの単点連続てせなんとかなる様・・面倒

くさい。フラグシップ機から入門機になって使いづらい。なれるために、少し強引に運

用時間をとりました。今回はトラブル多いわ。

 

紋別

もんべつ

 


リグが変わって感度よくなったせいか、40m少しできる様になった。流氷科学館見たか

ったな。少し余裕を持ったほうがよいみたいだけど。

 

たきのうえ

たきのうえ

 

 

道路ご快適でルンルンです。こんな時きを気を付けなければ・・免許証が汚れる。

ハンコ押してたら、待っている人いたので譲ってあげた。何とこのでパーフェクトの

由。あやかりたや、そっと写真とってあがめようかな・・・・笑

 

かみゆうべつ

 

オホーツク沿岸は、走りやすい道路だ。風景は、相変わらず酪農地帯がつづく

温泉併設の駅。日が傾むくまで待つ。暗くなって店日開き。案外40m使える。いつも

の通りパイルが厚い。

 

しらたき

遠軽の町通過しましたが、結構大きな町でした。ただ厚みが無いのかなと言う印象です

が、ここらの中心の町なんだろう。遠軽から高速道。どうも紅葉始まっているみたい。

閉店後、店開き40m→80m→160m。案外調子良い。この後、また事件。高速警備隊の訪

問を受けた。笑 向こうから理由を説明してきた。通報があったとの事。なんでも電柱

から盗電しているから止めて欲しいとの事でした。

現場見てもらい、疑問は一発解消、無罪確定!! でも職務上撤収してこの場から移動し

て欲しいと話。やっぱー撤収じゃん。逆らっても良い事ないので撤収しながら色々質問

を受けた。車の免許証やら従事者免許証等の提示を求められた。問題無かったので無罪

放免と相成った。

 

まるせっぶ

まるせっぷ

 

サービスカット 確かに汚い紅葉



今日は、此処に車中泊。朝見ると紅葉がはじまっていました。

ローカルのリクエストがありましたので、SSBに先にでました。案の定8時頃にはコンデ

ィションだうん。間に合ってよかった。

その後40mcwに出ましたが、どうも何処かと被っている感じでした。ログインした局

の一部は、身に覚えがないかも

ハンコ取に行った際に紅葉の話をしたら、今年の紅葉は色が汚いのだそう。紅葉の始

まりに低温でやられたそうです。普段の年であればもっと鮮やかなんだそうです。残念

 

オホーツク

オホーツク

 

行っておくけど、盗撮野郎でないので、女性自衛官の写真はないよ


スキー場がある。人工降雪機でゲレンデ確保しています。それにしても時期が早い。

運用していたら、自衛隊が休憩のために入ってきた。そのうちに、若い女性が車から

下りてきて携帯を見ている。うーーーーん彼氏かな・・といらぬ詮索。ハンコ取に

車をよく見たら赤の十字マーク。合点した、医療用の車両だ。あの女性は衛生兵なん

ですね・・・納得。確認したら、旭川の部隊だそう。

40m悪い。30mイマイチ。3か所目の遠軽。飽きられまか

 

おんねゆ温泉

おんねゆ温泉

 

 



パッとしない紅葉と山をこえると開けた場所にでた。おおきな町に発展するには、広

い場所が必要。大きな育苗ハウスがめだつ。1棟で我が家の倍はありそう。何をつくっ

てるのか気になる。

おおきなえぎだ。売店も盛況。駅のおねぇさんに育苗ハウスを尋ねる。判明しました、

玉ねぎの苗用との事。話解るおねぇさんで良かった。笑

 

 

愛ランドゆうべつ

 

道南と違い、普通(失礼)の駅が続く。ただ、大規模な駅は駐車場の余裕があるので外側

の外周に道路がある場合が多い。そうなると、ワイヤーを引っかける場所が無くなり

G5RVが使えなくなります。対策としては、g5rvを諦めるか暗くなるまで待って枠外駐

車をするかの2択です。40mが使えれば問題少ないですが、他バンド対応となるとg5rv

意外の選択肢が無いのが辛い。まさか40mがこんな状況とは・・・と言う事で、ここは

40mのみでした。

 

サロマ湖

サロマ湖

何か、浜名湖ににてますね・・・淡水湖なんでしょうか・・・

ここは、真っ暗なので思いっきり枠外駐車です。40→80→160と何時ものパターン

 

あばしり

あばしり

 

小さい観光船大丈夫かな・・・


なぜここに町が発展したか自分なりに考える。海と湖に挟まれて北海道にしたら冬が

過ごしやすいのかなと勝手に想像。どうも映画の影響が強く網走監獄のイメージがあ

る。自分が市長だつたら頭抱えるんじゃないかな・・イメージ良くない。

みずうみ、すごしやすい

朝は、40mつかえるのでSSBを少々。

観光船が入港してきた。何と強引な操船で接岸。うわーーーーと見ていたら、無人

だった。船員さんがせっせと準備していた。小型船で乗りたくないなーーー沈むか

もしれない。どうせのるのなら隣の大きな船にしたい。ごめんなさい船長さん。

 

ひがしもと

ひがしもと

 

メインストリートから外れた少々寂しい駅。

アンテナ設営中に、ごみ収集車が来ていた。資源ごみなのか分別して車に積んでいた。

優してな・・・地元だったら、混ぜるなと張り紙をして置いた行かれる。

運用しながら、前の家ほ見ていたら、せっせと家のメンテをしておられました。長男

と思しき男性が作業している。今日は平日だ、農家かな・・嫁はいるんだろうかと余

計な事を考える。楽農とか色々いってるけど、生き物相手の仕事は厳しい筈。オマケ

に冬は寒いし・・今時の若いお嬢ん、進んで就農するわけなんじゃんと独り言。

いえめんて

 

小清水

小清水

この後、天候急変

大体道内こんな調子

何処まで続く直線道路(実は、そんなに長くない汗)



道中、風景が、変化。畑作地帯。てんさいがが収穫期。玉ねぎが植え付け時期みたい。

育苗ハウスを沢山みる。それにしても規模がでかい。

オホーツク沿岸にでると風景一変。原野が延々とつっく。

運用中天気が崩れてきて突風が吹き始めたので運用中止。40m弱いながらもコンディシ

ョンあったのだけど。

 

ノンキーらんどひがしもと

遊園地が隣にあるけど営業していないみたい。平日だし寒いし・・何処もたいへんだ

ね・・

 

 

めねへんの里めまんべつ

めまんべつ

実は、枠外駐車


命名の理由不明だつたか、道の駅を出てからわかった。風景が絵本の出てきそうな畑地

があるからみたい。うーーーーーん、ピンと来ないな・・・

良い場所が無く仕方なく枠外駐車。短時間運用でサッサと引き上げる。

 

 

はぱらんどさっつる

 

此処にくる途中、謎の作物が気になって・・・ふと見ると農家の方が農機具のメンテ

中なのを発見。バックして話しかけた。やっぱー見てたみたいで、お前さん戻って来

たんたろろう?と逆に質問された。恐縮して理由を説明した。笑いながら色々話を聞

かせて貰った。作物判明、てんさいだった。砂糖の原料になる作物。サトウキビ以外

で砂糖が取れる作物少ない。真っ白なコーヒー用の砂糖がそれです。

道の駅に到着。冷たい雨、おまけにアンテナ張りづらい。例によって暗くなるまで待

つ。

 

しゃり

正面は立派感じだったんが裏の駐車場を見てひっくり。狭い困ったとよく見たら、少し

離れた場所に駐車場が・・・良かった。暗いのでちゃっかりG5RVフル。

 

うとろ

久しぶりの知床。でも冷たい雨に叩かれ寒い。気を取り直して40mqrv。例のごとく

40mSSBを初めにでる。案外QSOしずらい道の駅みたい・・そうもありなん。遠いわ。

ハンコ押しに行った際、受付のお嬢さんに峠の状況を聞く。通行止めだそう・・倒れ

そうになった。今回は、散々

 

しれとこ・らうす

圧巻、直線10km

海から虹が・・・

峠には雪が

望む国後島

無理やり 笑




知床半島を逆走して反対側へ。何と100kmの大回送、新記録。やっとの思いで到着。

近づくに従って国後島が見え始める。大きい島だ。向こうの人は、どんな気持ちで北

海道を見ているのか気になる。きっと憧れているんだろうと想像。ロシアにこんな笑

い話がある。日本に戦線布告する、直ぐに無条件降伏、これで晴れて日本領。笑えん

島をチラ見しながら到着。此処で悲劇発生。リグが直ぐ落ちる。電源ほ疑い電圧チェ

ック。全然安定してない。不安定電源。今回は散々だ・・当然少数QSO。ごめんなさ

い。ハンコ取に行った際、カニをチェック。高いカニばかり・・・俺安いズワイガニ

欲しんだけど・

 

 

おだいとう

厚岸でした、貼り付けミス

此処に来る途中に,某宅を訪問。なんと通過してしまい慌てて戻る。やや規模の大き

な酪農家なのか・・何と飼料代が2000万円増えたとこぼしておられた。自分も百姓な

ので色々話を聞かせてもらった。作物を作らないのと話をしたら、コーンを作った事

があるんだそう・・。でも熊が食べに来るんだそうで辞めたそうです。なぜと聞くと

危ない。あーーー納得。経営面積を聞いたら面積で無く2km×1kmと回答。???

ピンと来ない。なんと200haだ。当方と2桁違う、話にならん。

おだいうに着いた。やはりお休み。ガラガラの駐車場にG5RVハーフ。ご厚意で借りた

IC-756PROをスイッチオン。聞きやすいトーンだ。何故かオンフレに集中。困った・

後で考えたが、RITが固く素早く回せない。上を聞こうとするが上手くいかない、仕

方なくオンフレの局を拾う内に集中してしまった。こうなると諦めるしかなく、玉ね

ぎの皮を剝くように1きょくづつ丁寧に拾った。

 

スワン55ねむろ

道中動物に注意の看板が多数。初心者運転よろしく前方に集中。ブレーキ2回。1回目

野生の猫。なんじゃこれ・・。2回目きつね。きっと北キツネだろう・・可愛かった。

風が弱くG5RV難なく設置。40mQRVするが、やっぱり信号が濁る。聞きづらい・・

しかもオンフレに集中して右往左往・・・上に誘導したいがリグが使いづらく上手く

いかない・・80m→160mと下がっがコンディションマズマスだったが、80mの局数が

伸びなかった。トイレに行った際、ハンコ発見、ラッキー。これで次行ける・

 

厚岸グルメパーク

望む厚岸の町

根室から44号線を走ったが、引き続き人気のない林の中を走る。鹿が怖くって前方に

集中する。まるで初心者だ・・・でも正解。鹿を見つけた、慌ててブレーキ。なんと

3匹も路上をウロウロ。びっくり。おまけに道の駅の直前にも鹿を発見。クワバラク

バラ。

翌朝は、40mSSBからスタート。30分位しか本州とのコンディションが無かった。CW

は未だ行けたので助かった。相変わらずコールがオンフレに集中して、困った・・・

 

しらぬか恋間

しらぬか

これでも強風に煽られて大変だった


国道→高速→国道と走ったが、ずーーーと高速道路状態だった。流石北海道。

到着したが、良い場所が見つからずしかも風が強い。コンビニがあったと思われる建物

を風除け代わりにしてアンテナ張ったが、風向きが悪くあまり効果がなかった。コンデ

ィションもイマイチ。

それにしても、命名の意味が解らん・・・

 

阿寒丹頂の里

丹頂の里

 

釧路湿原



此処にくる途中にカニ市場と銘打った店を尋ねたが、イマイチ。うーーんカニ食べた

い・

上下線に道の駅があった。物販と云うより地元のコミニティセンターの様な印象を受

けた。今度もボロ楽天モバイルが圏外。40m→30m→40mとQRVしたが、お客さん少

なかった。ネットの威力をつくづく感じた。