10月岐阜県移動(10/25~10/28)

前回と今回の分根性でカード発行しました。ローテクおじさんは、紙ログからハムログへの入力作業がありますので、大変です。hi

f:id:ja9ipf:20191109161527j:plain

1700枚位でしょうか・・・

f:id:ja9ipf:20191109161918j:plain

モンデウス飛騨位山

結論から云うとスキー場です。当然ですがシーズンオフ。雨に打たれながらアンテナ設営。寒かったです、早速ストーブに着火。暫く震えながらの運用。コンディションがそこそこ良く珍しくSSBも運用。幸先よく66局ログイン。前回NGだったローダインダクター方式のアンテナチューナー再度投入。問題無く動作し良かった良かった。

 f:id:ja9ipf:20191109162439j:plain

こらんの通りガラガラ。

 

f:id:ja9ipf:20191109162640j:plain

いつものG5RVハーフ

 

f:id:ja9ipf:20191109162743j:plain

手振れすんません。夕方入りまして、80m用ウィンドム初実戦。80mCWで58局ログイン。暗くてよく解らんが山の中だろう・・・。信号がやや弱いが山のせいかな・・・

f:id:ja9ipf:20191109163147j:plain

暗くてよく見えませんが、コンパクトに収まっています。

f:id:ja9ipf:20191109163336j:plain

池田温泉

実は、判断を誤りまして道の駅なぎさから距離があり、途中でダウン。やっとの思いで朝到着。朝ぶらぶらしていましたら、モービルホイップを上げた車を発見。ご挨拶と云う事で声をかけ、色々話をしました。なんでも良く調整すればホィップでもそこそこ飛ぶとの言。少し心動きましたが走りながらの運用は考えていないので、暫くこのままのスタイルで。

今朝もコンディションよく60局超ログイン。今回は、1ヶ所あたりの局数が多くなるか・・・

f:id:ja9ipf:20191109164009j:plain

本日2か所目。ここも場所広くアンテナの設営が楽。ここでも50局超。今回調子がいい。

 

f:id:ja9ipf:20191109164255j:plain

ここは、前回ハンコ押せなかった所。少しだけ運用。 コンディション悪い。次が心配・・・

 

f:id:ja9ipf:20191109164604j:plain

道の駅柳津

 

f:id:ja9ipf:20191109164647j:plain

狭い場所でしたが、端っこにいい場所を発見。無理やりG5RVを張ったは良かったのですが、予感的中でコンディション最悪。諦めムードCQビーコン、6局がやっとで、さっさと撤収。

 

f:id:ja9ipf:20191109165500j:plain

ラステンほらど。ここは、時間ギリギリだったので、コンディション大した事が無いだろうと40枚だけハンコを予め押しての運用。終わってみれば53局ログイン。泣きそう・・・心を鬼にして35局程度でQRTすべきだったか・・・

 

美濃にわか茶屋。

ここで一泊。後で写真とる事にして翌日ハンコ押しに来たところ、押すな押すなの盛況。車止めるのもやっと、夜に来てよかった。例の80m用ウィンドムで再トライ。結果微妙・・・局数は60局でしたが、少し飛びが悪い印象・・・

 

f:id:ja9ipf:20191109170050j:plain

 

f:id:ja9ipf:20191109170449j:plain

道の駅美並。朝いちばんで、駐車場が余裕があったのでG5RVハーフを張る。そのうちにお客さんが増えてきて注目の的。さらに後ろが木曽川の絶景。ごめんなさい・・・。

とっとと終わる予定が、コンディション良さげだったのでSSBにQRV。なんと100局超。気が弱く無理やりQRT出来ないIPFです・・・クシュン

 

f:id:ja9ipf:20191109170336j:plain

 道の駅平成。こんな所(失礼)に人来ないと思っていたら、わんさかのお客さん、ビックリ・・・

第2駐車場(少々怪しいが)の片隅でG5RVハーフ。ここでもコンディション良く、SSBも出る。80局ログイン。やっぱー今回調子いいわ・・・

 

f:id:ja9ipf:20191109172244j:plain

飛騨金山ぬく森の里温泉。何かイベントをやっていた様でお客さん多い。例によってすまっこでお約束のG5RVハーフ。ここでも72局と多い、絶好調。

 

f:id:ja9ipf:20191109172714j:plain

道の駅和良。ここでも村総出(失礼)のイベントで若い男女が結構いました。本当に地元の人かい!! 仕方が無いので、店閉店まで待つ。当然誰もいなくなるので、やりたい放題。久しぶりのG5RVフル。やっぱー飛ぶわ。Sメーターバンバン振らしてシグナルが入ってくる。80mCWで100局弱ログイン。ただ暗くなってきて物音ひとつしません・・・怖い。そのうちに遠くでトトロに出てきた猫バスみたいなのが遠くで走っている。今地図をみましたが鉄路は走っていまん。あれ何だったんでしょう・・・路線バスにしたら長かった・・・・やっぱー猫バスですよ、あれは。

 

f:id:ja9ipf:20191109173917j:plain

馬瀬美輝の里。へっぴり腰で和良でアンテナを撤収。地図を見て近道を走るが、まあーー何とも言えない道をトロトロ。やっとの思いで美輝の里に到着。とっととベットメーキングして寝る。少し寒かったのでストーブを付ける。

翌朝廻りをみたら、結構雰囲気いいです、ここ。今度温泉宿に泊まりたいな。

場所が無く、今回初めて40M用縦型ウィンドム。そこそこ出来た、50局。

f:id:ja9ipf:20191109174613j:plain

 

f:id:ja9ipf:20191109174702j:plain

温泉スタンドあります。珍しい・・・

f:id:ja9ipf:20191109174753j:plain

結果的に今回最後の運用地。飛騨たかね工房。当然なから人いませんが水平アンテナ展開出来ません・・・仕方がないので垂直系のアンテナ。まさかここで使うとは・・・

コンディションあまり良くなく粘るも40局でQRT。

 

今回は急遽追加(前回のハンコが取れなかった場所があり)した運用でしたが、大きなトラブルも無く順調でした。合わせてコンディションに恵まれ、1駅当たりの局数は最高だったと思われます。RIGをFT-1000MPに代えてみましたが、最高でした。固定用の高級機は良いです。ヘッポコオペレーターが普通オぺレーターになり天狗になりましたが、単にリグの性能upだけで技能が上がったわけではありません。涙

 

次回は、みちのく山形の予定です。次回以降は、基本的に一発で全県制覇のパターンに変わります。近い所がなくなり、往復の燃料代もバカになりません、幸いキャンピングカーで宿が必要ないですからね・・・

 

ポンコツ車のベルトが鳴くので、修理工場へ入院しまして、昨日退院してきました。工場で全国行くんだと言ったら、ドン引きされまして止めてくれと懇願です。そんなこと言ったって、ねぇ。買うといったら、嫁さんに別れると宣言され、土下座をしてやっと買った車なんです、絶対行くぞオー...