みちのく第3弾前半(編集途中)

f:id:ja9ipf:20211007184850j:plain

名立

 

f:id:ja9ipf:20211007185015j:plain

名立

f:id:ja9ipf:20211007185031j:plain

前回運用できなかった所で急遽追加。g5rvフルを張って頑張ったが、早朝のせいか少数に留まり残念。

 

 

f:id:ja9ipf:20211007185252j:plain

西山ふるさと公苑

f:id:ja9ipf:20211007185505j:plain

大型車の場所を失敬

道中の116号線 も何回も通っているので、慣れた道。中々cwがとぎれずSSB出る時間

無くなり仕舞い。SSB派の方すんません

 

 

 

f:id:ja9ipf:20211007185605j:plain

出雲崎

f:id:ja9ipf:20211007185647j:plain

第二駐車場で広々

土日には、ソコソコ賑わう場所みたいだか、平日とあってガラガラ。駐車場も広くやりたい放題。cwがイマイチだったので、ためしにssbに出たら、結構呼ばれた。たイミンの問題だったみたい。

良寛のさと

cwが中々途切れず、気がついたら100局目前で、時間切れ。ssb派のかたごめんなさい。ここでも眠気が酷くヨレヨレになった。試しにヘッドホン外してスピーカーで聞いても問題無く取れる。大発見だった。眠気が取れてfb。やってみるもんですね

 

f:id:ja9ipf:20211007185818j:plain

国上

閉店間際に滑り込み。適当に100枚位はんこ押したが足らなくなり、強制qrt。呼んで頂いたかたごめんなさい。

f:id:ja9ipf:20211007190035j:plain

三条地場振興センター

f:id:ja9ipf:20211007190055j:plain

G5RVフル


三条地場振興センター

此処は、新しい駅なのでポロナビに入っていません。仕方ないのでスマホでと思いま

したが衛星が受信できないとのたまう。どいつもこいつも使えん。怒

 

ここは、多目的館を中心にした駅。道の駅らしくない駅、ただし駐車場はすごく広い。

ただし、催し物をすると混むらしい。

160→80→40と順に上がっての運用。相変わらず40Mが調子が良い。開店が9時と思い

込んで運用していたが、なんと8時30分の開店だった。確認をすれば良かった。

 

f:id:ja9ipf:20211007190230j:plain

パティオ新潟

f:id:ja9ipf:20211007190252j:plain


バティオ新潟

 

上手い場所がなく、だい2 駐車場に逃げた。昨晩結構寝たのだが、車中が熱いのと

眠気で集中できない。困った・・・・何とか胡麻化しながらの運用が続く。

 

f:id:ja9ipf:20211007190537j:plain

長岡花火館

f:id:ja9ipf:20211007190625j:plain

駐車場の隅


ながおか花火館

 

大きな駅です。いつもの通り駐車場の隅で場所を確保。前の前の駅(保内)で時間を押

しているので、ある程度局数が出来たのでCWのみで終わりにした。ただし、車の中

が暑く集中出来ない。元々下手なのに輪をかけた状態で恥の上塗り・・・

何とか終わって、アンテナを片付けようとしたら、地元の方に声を掛けられた。前回

のみちのくシリーズの帰り道でたがみのオープンの日に現地で会った方だった。ネッ

トでは書けないが、トラブルがあって、小生はよく覚えていた。友人が名立が抜けて

いてリクエストを受けた。成り行きなので、帰り道で再度運用する旨伝えてもらうこ

とにした。その後色々話が弾んで、遅れが倍加した。涙

 

 

f:id:ja9ipf:20211007190648j:plain

R290の揚げ豆腐


R290とちお

 

少し寂しい駅だったが、揚げたての焼き豆腐がうまそうだったので、買ってしまった。

事実、美味しかった。ながおかで漢学の里庄町しただが24hハンコが押せると聞いて

ここもCWのみとすることにした。たた、運用中雷雨に会い怖い思いをした。高圧送

電線の鉄塔横で、落雷がないかびくびくしにかせらの運用でした。誘導雷でも打撃を

うけかねないので・・・幸い何事もなく良かった。ナビで次への道を検索したが、

曲がりくねった道なので心配したが何のことはなかった。さすが角栄さんの地元だ

けの事はある。

 

f:id:ja9ipf:20211007191717j:plain

漢学

f:id:ja9ipf:20211007190822j:plain

慌ててアンテナ撤収後

漢学

 

暗い夜道ひたすらはしる。地図では周りくねっていたか、実際はそうでもなかった。ラ

ンタンを照してはんこをさなしたが見つからずがっかり。気をとりなおしてg5rvフルを

はるが真っ暗で少し怖かった。設営後、何気に夜空をみたら満天の星。暫く見とれてい

た。昔は普通に見れた星空なんですけどね・・・

 

 

 

f:id:ja9ipf:20211007190921j:plain

にいつ

f:id:ja9ipf:20211007190944j:plain

いつもの通り

にいつ

農協の下請けみたいな駅。佐渡への時間の確認に佐渡汽船にきいたら16時の船が

大丈夫そうとの事。ヨシ行くぞ

 

f:id:ja9ipf:20211007191227j:plain

新潟ふるさと村

 

大きい道の駅。売店でばいてんで思わずリンゴを買ったが産地を聞いたら長野との事。

地元の食材を売らんか と心の声。jf0poa

 

f:id:ja9ipf:20211007192034j:plain

佐渡

f:id:ja9ipf:20211007192055j:plain

無理やりG5RV

f:id:ja9ipf:20211007194209j:plain

佐渡島に沈む夕日(フェリーより)

f:id:ja9ipf:20211007194253j:plain

別カット




さど

ガイドブックが古く騙された。行ったらなんもない。仕方なくネットで調べたら新し

い場所に引っ越している。うぇーーーー

到着後、G5RVフルを張る。80mに出てびっくり。すげーパイル。仕方がないので端の

方から少しづつ削るが中々パイルが小さくならず苦労した。翌日の40mも厚いパイル。

SSBで瞬間ですが収拾不能になりかけ、慌てて交通整理。

 

朝方ですが、犬の散歩をしている方と少し話しました。ただ犬がでかい。なんと55kg

だそうで、何を食べさせたらそんなになるのか不思議だった。笑

 

話は、前後しますが、往路の船の中で元島の住人の方と話しをしました。佐渡汽船は

大赤字だそうで27億円の累積赤字だそうで、頻繁に値上げすると愚痴を言っておられ

ました。まあ、斜陽の島なんで民間ではもう厳しいのでは? 税金投入しか方法が無い

と話をしましたが、外部の人間なので何とも出来ない。

 

余談ですが、うる星やつらラムちゃんの"だっちゃ"ですが、一説によると佐渡の言

葉との噂がありましたが、富山でも使います。よー調べんかと越中人。怒

 

f:id:ja9ipf:20211007192123j:plain

あいづ柳津

f:id:ja9ipf:20211007194127j:plain

豊栄

f:id:ja9ipf:20211007194139j:plain




豊栄

前回のみちのく遠征で飛ばした駅。前回やっておけば良かった。

アンテナ引っかける場所が無く、今遠征初の垂直系のウインドム。小生のウインドムも

ご多分に漏れず短縮していますがコイルを使わない方法です。ソコソコ飛ぶんで愛用は

していますが、G5RVの魅力に負けています。hi

バンド聞いた限りコンディション悪げたったので、少数で切り上げる予定がなんと

100局超えてしまった・・・わからんものです。

f:id:ja9ipf:20211007193937j:plain

みかわ

f:id:ja9ipf:20211007193948j:plain

暗くって駄目か

みかわ

24時間ハンコ可能と言うことで行きましたが、ハンコ押せませんでした。翌日見ると

出入口の引き戸に鍵がかかっておりましたが、なんとその隣の引き戸が開いていまし

た。うーーんわかりづらい、と心の中で苦情。

阿賀町ということで、期待しましたが60局のログインで終わりました。活発に移動

されている方の影響か?

f:id:ja9ipf:20211007193846j:plain

阿賀の里

f:id:ja9ipf:20211007193859j:plain

ノイズ多し

阿賀の里

ここは、ノイズが酷く160mは、1局を奇跡的にログイン。80mもさつぱり。

高圧送電線の2系統も上ほ走っている関係か・・・40mも苦戦する。ここは大変。

f:id:ja9ipf:20211007193741j:plain

西会津

 

f:id:ja9ipf:20211007193755j:plain

にしあいず

 

いよいよ東北。嫁さんのリクエストのベに・・を探す。店の人にきいたら此処でしか

売っていないと言われ買った。結果先の駅でも売っていて騙されやすいipfです。泣

 

f:id:ja9ipf:20211007193656j:plain

みしま宿

f:id:ja9ipf:20211007193711j:plain

  


尾瀬街道みしま宿

 

ぼろナビがやってくれました。距離はさほど無かったが林道もどきの道を走らされた。

懲りないねぇ

中々景色も良く良い場所。たたし暑い。死に死にでオペレーション。

 

柳津

f:id:ja9ipf:20211007193505j:plain

あいづ柳津

f:id:ja9ipf:20211007193532j:plain

  


あいづ湯川・会津坂下

ここは、大きな駅。住所を確認するのに駅の綺麗なおねぇさんに聞いた。微妙な標準

語でした。ほぼ訛りはないのですがアクセントが少々・・・別にお国言葉でも良いの

にと、心の中で一言。内緒の話ですが、東北は美人が多いです。半面男がダサく見え

るのは、同性のひがみでしょうか・・・

速攻でアンテナを張ったが、40M暫くしかコンディションが持ちなかった、その後

80mにqsy。直ぐに厚いパイルとなり、右往左往。やっぱ下手くそです、ipfは。

第二駐車場がほぼ土手なので160m期待しましたがイマイチ。うーーーんラジアルが

必要か・・・

 

f:id:ja9ipf:20211007193236j:plain

裏磐梯

f:id:ja9ipf:20211007193255j:plain

g5rvフル

f:id:ja9ipf:20211007193329j:plain

望む猪苗代湖

裏磐梯

長い上り坂でした。我がメタボ号ではキツイ。今晩は、ここで泊り。朝に無理やり

G5RVフルを張る。160&80でもソコソコ局数が伸びる。40mも悪くなく180局のログ

イン。40mは、復活したみたい。大量のハンコを押したので何か買おうと思いまし

たが、中々気に入った商品がなく断念。

 

 

f:id:ja9ipf:20211007193050j:plain

喜多の郷

f:id:ja9ipf:20211007193128j:plain

 

 

喜多の郷

ここでもソコソコの局数だったので、駅のおねぇさんに喜多方ラーメンの質問をし

た。リップサービスなんだけとせね・・・すんません。

 

f:id:ja9ipf:20211007192857j:plain

ばんだい

f:id:ja9ipf:20211007192912j:plain

良い場所と思いましたが目立つ


ばんだい

良い場所を見てけてアンテナを張る。トイレを借りて車の方を見たら、何か目立ち

ます。やべーとおもったが、仕方がないので気にしないことにする。

なぜか早めにCWの切れた。SSBではソコソコ出来たのでコンディションは問

題ないみたい。CWがクラスターに上がらなかったせいかな・・・これ幸いと、さっ

さと店仕舞い。

f:id:ja9ipf:20211007192810j:plain

猪苗代

f:id:ja9ipf:20211007192823j:plain

広い駐車場


猪苗代

新しい駅です。規模も大きい。早速CWを叩く。80mは、ソコソコ。40mが、スキッ

プ招待で近場が悪い。コンディションには勝てないので、早々に店仕舞い。今遠征

の最低記録...

 

f:id:ja9ipf:20211007192705j:plain

葛尾村

f:id:ja9ipf:20211007192726j:plain

村役場ですが・・・


葛尾村

我がぼろナビが帰宅困難地域を突っ切るルートを示す。こうなると始末が悪い。

いったん選択した道に強引に誘導する。ガン無視で288号線へ行こうとするが

中々上手くいかず、大分遠回りをした。葛尾村の状況が心配だったが、ソコソ

コ家に明かりがついている。ただ、子供がいるのかな? 自分が親だったら、多

分帰りません。年寄と公務員関係者が多いのでないか?

役場近くで店開きを画策したが、まだ役人が大勢仕事しているみたいで、断念。

何処かの会社の敷地に不法侵入して店開き。ただ、だれかに見つからないかハラ

ハラしながらの運用でした。まず80mに出たが、雰囲気が殺気立っている。ヤバイ。

必死に広がる様誘導。上手くいった。1khz幅に広かったのは人生初。削っても削っ

ても減らない。CWでは相当レアだったのか・・・80mだけで100局ログイン。す

げーわ。その後160mにQSY。最近車両アースばかりだったので、今回は気合を入

れてラジアルを敷設したが、あんまり変わらんのかな・・・・

 

 

道中、工事用車両や乗用車と大量にすれ違う。震災復興関係の工事関係者と思うが

それにしても多い。まだ仕事があるのかな?

次へ行くのにも、嫌な道路を指示。またもやガン無視で国道へ行ったが微妙だった。帰宅困難の看板がゾロゾロ。やっとでさえ少ない髪の毛が心配になる。

 

f:id:ja9ipf:20211007192612j:plain

さくらの郷

f:id:ja9ipf:20211007192627j:plain

店の真ん前 やばい


さくらの郷

毎度ながら先客がいました。ソロと思っていましたが、なんと中年のペア。何で車中泊なんだろう?コンパクトカーなので良く眠れんだろうに。訳ありなのかな?とイロイロ余計なお節介。

場所が狭くg5rvハーフしかはれず160はパス。それでもコンディションにたすけられ160局ログイン。はんこ押しにいったら、ごんぼのコロッケの看板。まさかとおもったが、ごぼうなのかと確認したらなんとビンゴ。食べたいと話したら特別に直ぐに揚げてくれた。話は、してみるもんです。

 

f:id:ja9ipf:20211007192458j:plain

ふくしま東和

f:id:ja9ipf:20211007192519j:plain

裏の駐車場

ふくしま東和

寂しい駅と思っていましたが中々の盛況でした。駅のはんこを押していたらリンゴが。思わず購入。ただし、まだ主食に巡りあいません。もう少安くないとねぇ

 

f:id:ja9ipf:20211007192351j:plain

つちゆ

f:id:ja9ipf:20211007192407j:plain

中型車の場所

 

つちゆ

ふくしま東和で切り上げるつもりでしたが、宿と方向が同じだったので急遽追加。高原の雰囲気がありFB駅です。客も多い。長野のビーナスラインに似ています。無線の方は、疲れなのか気合いがはいらなかった。ごめんなしい。