みちのく第3弾終盤(10/13~10/15)  祝 福島県・新潟県コンプリート

f:id:ja9ipf:20211016183226j:plain

からむし織の里しょうわ

f:id:ja9ipf:20211016183311j:plain

ガラガラ やりたい放題

からむし織の里しょうわ

8時過ぎに宿を出る予定が、いつもの通り1時間おくれとなり、嫌な予感がする。案の

定、ボロナビで検索したら、60kmある・・・やべー

たっぷり2時間かけて到着。あまりにも車が少ないので駅に確認に行ったところ明かり

がついていて、一安心。設営中に怪しい軽ワゴンを発見。まさかと思い、名刺を持って

行くと、無線関係でなく一安心。折角なので車を見せてもらったり世間話を少々。ソロ

の方で、嫁さんは?と聞くと定番ですが車中泊は嫌だと言われて一人旅だそう。驚いた

のは、一旦出ると数か月帰らなそうで、車の中は調理関係がびっしり。料理も楽しみの

一つだそうです。但し、携帯で位置情報を送っているらしく、何日も同じ所にいると生

存確認の連絡があるそうです。愛されているじゃんと言いましたら、完全に否定はされ

ませんでした。設営をしていつもの通り80m→40mの順で運用。県境に近いいせいか、

100局越。

 

f:id:ja9ipf:20211016183403j:plain

会津かねやま

f:id:ja9ipf:20211016183432j:plain

結果的にマズイ場所

f:id:ja9ipf:20211016183502j:plain

なかなかの絶景

会津かねやま

 

移動距離が少々あり、予定通り無理と観念した。うっかりでもないですが、駐車場外で

おまけに目立つ場所で店開きした関係で、良く言えば注目の的になりやりづらかった。

それに加え、次の駅が遠い。鬼気迫る感じのオペだったかも・・・小一時間で強制的に

QRT。SSB出れる筈もなく、ごめんなさい。結果大正解。少し余裕がありましたが、次

の駅の閉店時まで余裕はありませんでした。

この駅で、福島県コンプリート。

 

f:id:ja9ipf:20211016183547j:plain

いりひろせ 見えないか・・・

f:id:ja9ipf:20211016183634j:plain

やっぱー無理

f:id:ja9ipf:20211016183653j:plain

ダム 大きさが解かるでしょうか?

いりひろせ

 

国道252を延々と走る。会津のお殿様、どうやって領地を管理したのだろう? いくら何で

も広すぎる、会津は。圧巻だったのは只見ダム。ダムの頂上が山道に見えましたが、真

下に着てびっくり。巨大ダムだった。どれだけ工費つかったんだろうか? どれだけの集

落がダムに沈んだんだろうかと考えながら山道を走る。ただ交通量が少ない。そのうえ

どれだけの工事費をつかったんだろうか?  結構金がかかっている感じがする。そのうち

に、舗装面に万札が敷き詰めてあるのではないかと錯覚を覚える。案の定、新潟県に入

ると、急に道路が良くなった。金満県と貧乏県の違いだろうか? 福島県知事さんごめん

なさい・・・

夕方だったが、40m未だパスがあった。流石にここで泊りは行程上まずいので早々に

閉店。

 

f:id:ja9ipf:20211016183819j:plain

ゆのたに

f:id:ja9ipf:20211016183842j:plain

 

ゆのたに

会津では、国道にはお店が無く食料品、特に生鮮野菜が底をついており、回りを見なが

ら運転するが無い。殆ど諦めたが、なんと道の駅の道向かいにスーパー。やったー

早速、買い物をする。有難う高千穂の神様・・・

ソコソコ大きい駅でした。夜の運用は、G5RVフル、一旦撤収後翌朝はG5RVハーフ。

ここでも、隣にソロのキャンパーがおられ、少々世間話。ビックリしたのは車の内装を

殆ど弄っておられない事でした。当然と云うかキャンピングカーの仕様を聞いてもト

ンチンカン・・・僕との話が嫌がったのかも・・・・

f:id:ja9ipf:20211016184632j:plain

南魚沼

f:id:ja9ipf:20211016184705j:plain

 

南魚沼

会津と違い道路は良いが、移動距離がソコソコあり時間を食う。一寸ヤバイかも・・

そこそこ大きい駅ですが、車が少なく設営に苦労は無かった。

早速QRV。CWが局数が少なくSSBに出たが、SSBは10局程度しかログイン出来なかっ

た。新潟に入ると、ペースが落ちる。

 

f:id:ja9ipf:20211016185502j:plain

みつまた

f:id:ja9ipf:20211016185519j:plain

温泉の建物の横

みつまた

幹線国道脇で、ソコソコ車多い。天気良いのは良いが、室内暑い。汗だくで運用。

遅れ気味で且つノイズレベルが高く、CWだけで失礼する。皆さん済の駅かな???

 

f:id:ja9ipf:20211016185833j:plain

信越さかえ

f:id:ja9ipf:20211016185900j:plain

場所無く、トイレ横で垂直アンテナしか張れない

信越さかえ

時間押しているので、アクセルベタ踏みで走行する。県境付近の駅。

場所探しましたが、駐車場狭くG5RVは断念し今回3回目の垂直系。

コンディションもイマイチで、案外局数伸びない。時間も無くここもCWのみ。

 

f:id:ja9ipf:20211016190300j:plain

野沢温泉

野沢温泉

ここで、事件発生。予定外の駅を発見。通過する訳にもいかず、駅に入る。駅のおネェ

サンに開店時期をきいたら2年前。ガイドブック買い替えしようと決心した瞬間でた。

徹底的に時間不足で、80mだけでお茶を濁そうとしたのですが、40mにQRVしたにソコ

ソコ呼ばれるが、時間が無くQRTを宣告。後で苦情が来そうで怖くなったので、追加で

少し運用した。初めての方いたんだろうか・・・

 

f:id:ja9ipf:20211016191221j:plain

花の駅千曲川 

 

f:id:ja9ipf:20211016191409j:plain

これも撮り直し 幽霊かよ?


花の千曲川

駅のハンコが見当たらず、売店のおネェサンに聞いたら今日は売店のみの営業との事

で倒れそうになる。嬉しい事に、ハンコ預かっているとの仰せ。おーーー高千穂の神

様に又もや助けられる。

早速QRVするが、局数の伸びず40局のログインで諦める。仕方ないか・・・

 

f:id:ja9ipf:20211016191512j:plain

FARMUS千曲川

f:id:ja9ipf:20211016191551j:plain

車全然いない。160mフルサイズも可能

f:id:ja9ipf:20211016194649j:plain

朝焼けが綺麗だったので

FARMUS木島平

 

千曲川とさほど離れていないのに、すげー寂しい駅だった。

80mから始めましたが、えらい人気。オマケに160mも久々のパイル。何でこんなに

人気があるの理解出来なかった。

翌日の40mも大盛況。ここでQRVしたという局が3局もQSOしたが、何故か延々と呼ば

れ続けた。何時になっても終わらないので9時にQRTと宣告して強制RQT。確認したら

350局超。うぇーーーー

 

f:id:ja9ipf:20211016192309j:plain

あらい

f:id:ja9ipf:20211016192338j:plain

登り車線側てす。

 

あらい

上下線別々に駅がある。広いです。

木島平で時間を押した関係で、CWのみとなりました。条件良いので沢山のQRVがあっ

たと、勝手に判断、ごめんなさい。

この駅で新潟県コンプリート

 

f:id:ja9ipf:20211016194113j:plain

名立

f:id:ja9ipf:20211016194129j:plain

小型車の場所が一杯で、仕方なく大型車の場所

うみてらす名立

今回の遠征で最初にQRVした駅。リクエストがあり追加しました。で、SSBを先に出

ましたら、CWのQRVを催促されました。汗