長野・山梨遠征 前半(11/15~11/18)

f:id:ja9ipf:20211118212128j:plain

しなの

f:id:ja9ipf:20211118212149j:plain

暗くって・・・

しなの

あらいまでの予定が、しなのまで行けそうだったので、一気に行きました。

久しぶりに国道18号を走りましたが、ずいぶん良くなっていました。殆ど高規格

道路ですね・・・

夜間運用と言うことで、枠外ですが駐車して無理やりG5RVフルを張る。80m・160m

とも好調にラン。幸先ヨシ

ところが、翌朝起きて40mを聞いたらガッカリ。下の方が半壊滅でCWが殆ど出来な

い。先が思いやられる。

 

f:id:ja9ipf:20211118212225j:plain

オアシスおぶせ

f:id:ja9ipf:20211118212331j:plain

f:id:ja9ipf:20211118212400j:plain

主食ゲット 350円+400円  安い

オアシスおぶせ

駐車場が上下線両方ある珍しい駅。農産物を買い求める客が多い。ここで、主食候補の

安いリンゴをゲット。

根性で40mCWにQRVするが難渋する。バンドの上(7050)以上がクリアなので、SSBでも

頑張った。しかし某国の軍隊やり方がえげつない。自国の放送局は、保護するね・・・

 

f:id:ja9ipf:20211118212519j:plain

信州新町

f:id:ja9ipf:20211118212547j:plain

後ろ崖です・・

信州新町

ここは、リクエストがあり二度目ですが寄りましたが、前回満車で車いれるが大変でし

たが、案外車少なく助かりましたが、車の後ろき崖です・・

40mCW頑張るも少数のログイン。根性なしですんません。

 

f:id:ja9ipf:20211118212632j:plain

上田道と川の駅

f:id:ja9ipf:20211118212654j:plain

 

上田道と川の駅

G5RVを張るスペースが無く今回初の垂直系のアンテナ。これだと40m以外はイマイチ

なのですが、根性なしのIPFは、少数のログインで心が折れてQRT。スンマセン。

 

f:id:ja9ipf:20211118212716j:plain

あおき

f:id:ja9ipf:20211118212821j:plain

 

あおき

順番をかえて、あおきを先に行く。全然ダメで、わずか1桁のログイン。先が思いやら

れる。仕方が無いので、明朝出直して帳尻を合わせる。道の駅間が近いと出来る芸当。

 

f:id:ja9ipf:20211118212901j:plain

 

f:id:ja9ipf:20211118212922j:plain

 

マルメロの駅

中々良い場所が無く、定休日で従業員が居ないことを良いことに、店の真ん前でG5RV

フルを張る。我ながら大胆。80&160のSSBも出て頑張った。

 

f:id:ja9ipf:20211118213221j:plain

ビーナスライン

f:id:ja9ipf:20211118213251j:plain

大型車の場所で無理やり

ビーナスライン

新しい駅で当ボロナビに無いので適当に住所を入れて出発。天気も良くドライブ日和

でしたが、メタボ車にはキツイ上り坂でした。ナビではまだ2km先でしたが、いきなり

道の駅の看板が出てきてビックリ。寂しい駅を想像しておりましたが、中々賑やかでし

た。JI5XTPさんが数日前QRVしたこともあるのか、CWがサッパリでした。余談ですが

JI5XTPさんが予定通りの日程だしアイボールできたのですが、XTPさんの日程が先行し

ており、幻のアイボールとなりました。残念・・・

 

f:id:ja9ipf:20211118213425j:plain

山が綺麗だったので・・

f:id:ja9ipf:20211118213650j:plain

信州蔦木宿

f:id:ja9ipf:20211118213713j:plain

後ろは、川

信州蔦木宿

長野県前半最後の駅です。ここでも40mCWが壊滅。仕方がないので、SSBに出たら結

構呼ばれました。今回の遠征は、SSBの比重が高そう。多分割合が過去最高となるのは

確実です。SSB派の方には良かったのかな・・・

 

f:id:ja9ipf:20211118213756j:plain

こぶちざわ

f:id:ja9ipf:20211118213822j:plain

面倒だったので、店の前 目立った汗

こぶちざわ

いよいよ1エリアです。少し緊張hi。第二駐車場で店開きすれば良いものを横着して第

一駐車場で店開き。少々目立ったか・・・バンドが半スキップ状態で近場の局が良く

聞こえず、中距離以上り局が中心。

なお、入口でおねぇさんがマスクチェックをしていた。小生はマスクしていたので、素

通りしようとしたら、消毒せよと注意された。おまけに道の駅のハンコはこちらと案内

された。完全にばれている。うぇーーー

 

はくしゅう

写真撮り忘れ。スンマセン

隣がスーパーで食品の仕入れには便利だったが、ストックがあり今回はパス。

店に入ったら、スパーカブを題材にしたアニメがあり、そのキャラクターを売ってい

た。確か北斗市を舞台にした物だったと思い出した。中々の秀作でした。皆さんご覧

あれ。相変わらず、80mが好調。皆さん40mが駄目なのでローバンドにシフトしてい

るか・・・。調子に乗って80mSSBにでるが少数に留まった。やっぱー何郡でないと

駄目か・・・

ここでは湧き水が出ており、早速ポリ容器に補充した。日の後の富士吉田でも水が汲め

今回は、飲み水の苦労が無い。

 

f:id:ja9ipf:20211118213955j:plain

にらさき

f:id:ja9ipf:20211118214009j:plain


にらさき

日中イマイチなので、今回朝頑張って早起き。気のせいかもしれないが、G5RVフル

だと40mのメーターの振れが大きい気がする。ゲインあるんだろう。これを使うと

40mCWのログインの局が多い。

 

f:id:ja9ipf:20211122154839j:plain

しらね

f:id:ja9ipf:20211122155018j:plain

 

しらね

なんか、寂し駅でした。活発に物販しない駅は人が少ない。

ここでは、若干レーダー波が弱く40mCWで少し多め(40局ですが・・)にログイン出来

た。

 

f:id:ja9ipf:20211122155448j:plain

とよとみ

f:id:ja9ipf:20211122155503j:plain


とよとみ

街中の駅。しかし、中央市とは思い切ったネーミング。批判する気はさらさらありませ

んが、元々由緒する地名を捨てるのは勿体ない。

コンデイションは、悪化して元に戻ってしましました・・・

 

f:id:ja9ipf:20211122155815j:plain

富士川

f:id:ja9ipf:20211122155833j:plain

第二駐車ばでやりたい放題

 

富士川

新しく、広い駅です。土手沿いで電波とびそう・・・。SSBで地元の方とQSOしましが

土日になると第二駐車場が埋まるそうです。凄い

此処では、珍しく40mCWで好調にログイン。よー解からんです。

 

しもべ

なんと、工事中で閉鎖中・・・これで山梨パーフェクト無くなりました・・

ショックが大きく写真も撮らずUターン。泣

 

f:id:ja9ipf:20211122160505j:plain

みのぶ

f:id:ja9ipf:20211122160522j:plain

数が多くてわからないが、多分第三駐車場


みのぶ

中々雰囲気が良い駅ですが、いろんな設備が入居しており行楽には良い駅です。

場所が無い関係で、駐車場が散らばっててます。第三駐車場がすり鉢の底っぽい

場所だつたのでそこで設営。水平でなく相当かたがっており、やりずらかった。

コンディションが良く、40mでソコソコ呼ばれたが、例のバズ音とパイルでピック

アップに四苦八苦。80m・160Mも好調で90局で止めたかったが最終的にオーバー

した。次行けそうだつたので、cwのみとした。ごめんなさい。

此処は、道の駅アワードにカウントされていないみたい。一度確認しておこう。