みちのく第3弾中盤10/8~10/12

安達

宿を早くでる。快適な高原道路だがメダボ号には辛いものがあり喘ぎながら坂道を登

る。道の駅のつちゆを過ぎると下り坂になり、快適にみどりのトンネルを潜りながら

進む。9900円の大枚(?)を叩いて修理したオーディオの音が心地よい。できれば達郎が

AHAが良いんだけど安いオーディオなので切り替えが面倒だったのでオリビアニュー

トンジョンで我慢した。ごめんなさい、オリビアニュートンジョンに悪気はないのよ

国道沿いの駅で大きい。大型トラックも多く、今遠征2回目のウィンドム(垂直系)

早速QRVするもコンディションがイマイチ。ここ数日とは感覚がちがう

かわまた

ソコソコ賑わっていた。

コンディションは、安達からのを引きすづっている感覚。イマイチ。

ただ、SSBではそこそこそこだった。あまりにも暑いので、誘惑に負けてアイスを買

う。そういえば、未だ主食には在りつけていない。絶対的な果物が無いせいだろう。

四国。九州はミカン、長野・東北はリンゴなんだけど、福島はさほどでも無い。もう

ダメと諦め、リンゴはおやつとする事に決定だべ。

国見

国見あつかしの郷

当遠征の北限到着

飯館村まで行けるかもと思い、申し訳ないがcwのみとする事にした。それでも60局弱

のログイン。SSB派の方ごめんなさい。

ここまで来ると少々のスキップでも2エリア以西は何とかなる。

霊山

伊達の郷りょうせん

ボロナビでは新しい駅なので登録が無い。住所で検索するも該当なし。適当に住所を

入れ出発したが、案の定山の道に連れていかれ、難渋した。何とか国道に出て近くの

スタンドで駅の場所ほ聞く。なんと直ぐ近くにいました。これも高千穂神社の御利益

か・・・今年も大麻貰おう。

早速cwに出るが、時間が迫って中、次へ行きたいので泣く泣くQRT。もう少しやりた

かったが、正解だった。

飯館

放射能

いいだて村の駅

わけのわからん道パート2。ぼろナビなので新しい道の登録が無い。頼みの綱のスマホ

もこの衛星が受信できないとのたまって、今回の遠征には役にたたない。ナビ買い替

えかな・・・仕方が無いのでアクセル全開で進み、なんとか閉店間際に滑り込む。

新しい駅で、ノイズがなくfb。駅の従業員も気持ちの良い対応。この村にも若いおね

ぇいるんですね・・・

早速オンエア。中々なパイルでした。160mもコンディション良く沢山でした。無理

をして来て良かった。が、知人にあちこち無理矢理引っ張られ、終わってみれば、

180局ひえー

この駅には、セブンイレブンがある。安心しきっていたが、何と18時に閉店していた。

騙された・・・考えてみれば深夜営業しても無駄なんでしょうね・・・

無謀にもG5RVフル。壊れる寸前までいった。やべー

そうま

飯館からの道は、迷ったが南相馬経由とした。これが大当たり。快適な道だった。

道の駅に22時頃到着。他県ナンバー多い、自粛どこ吹く風・・・

此処では迷いましたが、無理やりg5rvフルを張った。調子よく運用出来、SSBも頑張

って140局ログイン。ただポールが心配で外へでたら肝が冷えた。風にあおられて基

台が壊れる寸前だった。相当ヤバかったです。

余談だが、車の動きを見ながら運用としていたら、男の車からおねぇさんが下りてきて

駐車している自分の車に乗り込んだでねぇですか・・・朝帰りでですねぇ・・・どんな

関係なんだろうと考えながらの運用。アカンです。運用に集中・・・

皆さん、壁に耳あり障子に目ありですよ。気を付けてくださいね・・・

南相馬

大型車の場所

第二駐車場は大型車専用でした。ちゃかり車を入れて運用。

SSBも頑張って100局弱ログイン。浜通りは運用少ないのかな・・・

これから、一気に浜通りを南下です。

なみえ

駐車場のはずれ

原発と云うより津波の影響かな・・・耕作放置田が目立つ。海水に表われると作物が育

たないので、塩分を抜く必要がある。

それは横においても、寂しい。皆さん戻っていない感じがする。

到着後、G5RVハーフを張り速攻で運用開始。100局超えても中々コールが途切れずCW

のみとなった。SSB派の方ごめななさい。次の遠征で考慮しないといけないかな?

ならは

第二駐車場

国道をひたすら南下。いよいよ帰宅困難地域の看板が目立つ。ここで、国道沿いに放射

能測定器が設置されていた。値を見てびっくり。

桁違いです・・・見ると聞くとは大違い。えらい先生方は問題ないとのたまっていが、

一般的な感覚で言うと違和感を感じる。短時間であれは問題無いと思うが、ここに住

み続けるとなると桁違いの放射能を浴び続ける訳で、先生方や規制委員会の方々は此

処に移住してほしい。問題無いんでしょと言いたい。

国道沿いにも関わらず荒れ放題。ひっくりしたのは、看板には軽車両や自転車は通行不

可とあるが、道路脇で仕事している人がいる。大丈夫なんだろうか・・・心配になる。

と言う事で、ならはに到着したが、心が晴れない。工程上の理由と長時間いる気がせ

ず、CWのみとしたが、中々切れずそこそこの時間の運用となってしまった。運用者が

少ないのだろうか・・・

よつくら港

古い駅舎は津波にさらわれたのか、第二駐車場がやたら広かった。ただ風が強く短時間

の運用にせさせるを得なかった。JCC的にはいわき市なので、雑魚に近いのだろう。

ひらた

第二駐車場

よつくら港からいわき市中心部を突っ切る。思いのほか大きな町たった。やっぱり来て

みるものです。食料品の補充にドラックストアに寄ったが、生鮮品が貧弱で意外だっ

た。あと価格も小生の感覚より10%は高い。うーーーん福島県民は金持ちなんだろう

か・・・国道49号線を走ってきたが、いわき市を抜けてから30kmくらい何とノンスト

ップで道の駅まで来た。信号はたったの4カ所で何れも青通過。こんなところもあるん

ですね・・・

運用前にトイレを済まして革ジャンのおねぇさんとすれ違った。場違いな感じだった

が、理由が解りました。バイク仲間が集まってくる予定だつたんですね・・・野郎に

女子が3名程混ざっていて気になった。普段、周りを気にしながらの運用が多いので

す。こんなことをしながらパイルを捌いています。反省・・

運用が終わって、誘惑に勝てずタイ焼きを買った。いろんな種類があり、おじさん

一押しのサツマイモ入りのを買って食べた。結構旨かったです。

たまかわ

一寸はずれにある駅ですが、ソコソコ客が来ていました。昨日SSBも頑張ると言った手

前バンドをスイープしましたが、開きが全然なく相当上での運用を余儀なくされたが、

混信もなくFBだった。

此処でも、アンテナが注目と的となりました。目立つのかな・・・

ふるどの

はなわ

此処が一番局数が少ない。バンド死んでいたと思っていましたら、原因はアンテナの

エレメントの接続ミスでした。翌日の駅で試してみましたら、ビンゴ。

すんません、猿の反省です・・・・

きの郷天栄

まるで幽霊 笑

前の駅での失敗があり、ここで夜間運用する予定が未だ早いのとJA7FLKさんが次の駅に

いる情報があり、ぜひ会いたいので申し訳なかったですが、短い運用に留めました。結

果的にビンゴでしたが、運用を犠牲にしいてるので、少し後ろめたい。

でも次の駅で色々あったので、IPF的にはよかったのですが・・・我儘を通しましたちゆうあしちゆうあし

羽島湖高原

訳アリのウインドム

JA7FLKさんの車(盗撮・すんません無許可です・・)

季の郷天栄らの道は、国道表示だったので安心していましたら、とんでもない道でし

た。何と登坂角度12度。我がメタボ号は喘ぎながらの走行。20kmがやっとでよたよた

と走行。今まで8度はありましたが12度はきつかった。ボロ車の水温計が限界まで上が

りオーバーヒート寸前。その後も狭い道を走らされ、国道を返上して酷道に変えて欲し

と心の声。

現地へは、晩の7時過ぎに到着。クラスターを確認したら、JA7FLK局は移動したみたい

でガッカリ。仕方が無いので建物を風よけにしてG5RVフルを張ってローバンド運用。

翌朝、クラスターを確認したら何とJA7FLKが未だこの駅に居る。昨日のクラスターは

誤報だったみたい。40mを聞くと本人がいる。ダミーロード経由でQSOした。その際

に10m先にいることを伝え、アイボールの許可をとる。少し彼と話しをしましたが、

その際昨日、ローバンドで被るなと思っていたそうですが、なにせ40m先で運用して

いた訳なのでさもありなん。他人様の車の装備は、色々参考になる。アイボール後、

遠慮しながら40mCWを運用したが問題なかったです。なるべく車を話して40khzも離

れれば、大丈夫みたいです。

同じ駅で同じバンドで運用していてもつまらんので、コンディションが上がるまで

暫くQRX。暇なので、近くにいたキャンピングカーを訪問。小生より少し上の夫婦

が乗っていまして車を見せて欲してと頼んだら快く招き入れてくれました。色々話

が弾みました、成り行きで小生のコメをわけて差し上げましたら、リンゴを2個く

れました。ラッキー。その際、コメが美味しかったらどうしてくれる?と聞かれまし

たが、心の中で知ったことでは無いと思いましたが、此処は大人の対応。アイボー

ル用に持っていた名刺を渡し、欲しいのだったら連絡を頂戴と話しをしました。

でも楽しい会話を楽しみました。縁とは不思議なものですので、又何処かで会う気が

します。

しもごう

無理やり

高原の駅。今日の朝は快晴でして気持ちよく車を走らせましたが、またもや長い上り坂

が続き、我がメタボ号ついに、水温値が限界に達し駅手前800mでスビートダウン。

何とか場所を確保して運用開始。ただ目立つのと好天が災いして暑い。コンディション

もイマイチの感じだった。

放射能測定器メッケ(by だじま)

きらら289

放射能ネタで申し訳けありませんが、たじまが0.039μ・きりらが0.065・飯館村が0.09μ

でしたので、原発付近の放射能値は、1.43μとは二桁違いです。飯館村が若干高いです

が問題なさそうですね・・・多分ですが、富山はこれより更に低いんだろうなと思い

ました。もしかしたら、原発付近と当在所では値が三桁は違うかもしれません・・・

えらい先生方がいくら安全だと主張しても住民は納得できないんだろうと想像します。

政府・東京電力は、原発は絶対安全と主張した前歴があるので、規制値以下で納得せ

ず、元の値に戻す義務があると思うのは、小生だけだろうか・・・

だじま

何時ものごとく

G5rvを張る場所が無く無理やり張りましたが、後ろの車に睨まれました。暫くだからね

と言い訳

番屋

エレメントの端は、草に縛り付け

番屋

またもや酷道を走る羽目になりました。100番台の国道なんですけと・・・

天気が良いのはいいのですが、車中が温室状態で意識もうろう状態で運用。反射的に

CQをだして応答の繰り返し。大丈夫なんでしょうか・・・コピーミスは許して下さい。

当然でもないですが、SSB出る気力もなく、よろよろとハンコ押しに行ったらアイスが

・・350円で少し高いが誘惑に負けて買ってしまった

尾瀬槍枝岐

心配していた道路ですが、さほど悪くありませんでした。

到着後、少し体力が回復したので40m少々。気力が続かず暫く運用後、晩飯を兼ねて小

休止。

その後、勢い込んでG5RVフルを張るもノイズが・・・翌日確認しましたが、照明はLED

でしてインバーターノイズと推定。業者さん、メイドインジャパンを使ってください。

シールド対策もお願いします。当然のごとく160mは散々。翌日ガンバ。

翌日は、CW+SSBをノンビリやって局数を数えましたら240局のログイン。ハンコ大変

きりら289

なんとかg5RVハーフ

きらら289

前の駅出発後、雨が本降りになってきた。駅に到着後の降りやまず久しぶりに雨の中で

の設営。この時期に雨打たれると寒い。車のヒーターを焚いて暖をとる。

此処では、CWのお客さんが少なくSSBを暫く頑張りました。最終盤にQRTとアナウンス

何回したか解りません。たってその都度呼んでくるんだもん・・・応答する方も悪いん

だけど。

ハンコ押しに行って、店のおねぇさんにコインランドリーが近くにないかと聞きました

が、無いとつれない返事。宿へ聞いたら洗濯機貸してあげると暖かい言葉だったので、

甘えることにする。