秋田その4 祝秋田コンプリート

f:id:ja9ipf:20201102084617j:plain

はちもり

f:id:ja9ipf:20201102084657j:plain

車が少ない事をいいことにやりたい放題

はちもり
青森県最後の夜を宿で過ごし、少し早めに出発した。国道101号をひたすら南下。道中風が強くハンドルを取られる。風さえなければソコソコ快適な道だ。青森県の間風が強いままで、アンテナ張れるか心配になってきた。はちもりは、幸い木にかこまれており、何とかg5rvを張ることが出来た。
処で、八峰町の由来が看板にでていた。人造名だったみたい。八森町峰浜村の合併だそうだ。

 

 

みなはま
駐車場、ソコソコ広いがアンテナ張るには不適でして、例によってウロウロ。裏で良い場所見つけた。が少々あやしいが、許して頂戴。😅

 

 

f:id:ja9ipf:20201102084827j:plain

ことおか

f:id:ja9ipf:20201102084908j:plain

従業員駐車場で店開き

ことおか
宿で貰った地域振興券が本日期限でして、探したが土産屋さんが見つからないまま、来てしまった。こんなんだったら、宿で使うんだったと後悔したが、後の祭り・・・。仕方がないので、道の駅で3000円分物色。何とかなってよっかた。今度からは、気付けよう。
だだ、風がまだ強くg5rvフルの目処が立たない。運用中に職員用の駐車場に良い場所

発見。建物と裏山に嵌まれてていて、風避けになる。18時の閉店時間を待つことにした

が、何と17時45分に帰るではないか・・・。18時まで仕事せんかと心の声。折角なの

で、即侵入・・・

 

 

五城目

奇跡的にローバンド運用出来たことおかを後にして五城目にむかう。本日は、ここで泊

まり。ソコソコ大きな道の駅です。土産物も多くここで買い物出来ればよっかたのです

が後の祭り。g5rvをなんとか張って頑張る。実は、隣の車が若いカップルでして、昨

晩はどしたのか要らぬおせっかい。店仕舞いしても未だいました。気になる。

 

 

f:id:ja9ipf:20201102084958j:plain

おおがた

f:id:ja9ipf:20201102085126j:plain

とにかく広い



おおがた

国論を二分した八郎潟干拓地を楽しみにしていたのですが、道路脇に植林されていて田

圃が良く見えません。わざとしたのだと思うが・・・隙間から見た感じ、少し疲弊して

いる感じでした。減反と価格下落でキツイのだろうと思うが。希望に燃えて入植した方

の心情を察すると心が痛む。

おおがたは、とにかく広い。やりたい放題。だだ雨が降ってきたのと風が強く、気持ち

が高揚しない。干拓地を見たせいもあるかも・・・

 

f:id:ja9ipf:20201102085211j:plain

おが

f:id:ja9ipf:20201102085242j:plain

駐車場の端でなんとか

おが
新しい駅で、ぼろナビである訳もなく、適当に番地をいれたら、又騙させれました。懲

りないですね・・・結局スマホで検索。初めからスマホで行けば良かった。国道101号

を直進でよっかたみたい。山道を走って損した。

ここは、盛況で活気がありました。成功例かな・・

 

f:id:ja9ipf:20201102085318j:plain

しょうわ

f:id:ja9ipf:20201102085339j:plain

なんとか場所確保


しようわ

おがで、ひっぱられ時間押しぎみ。少し寂しい駅でした。まあ、何の特徴も無いので、

仕方ないか

 

f:id:ja9ipf:20201102085410j:plain

てんのう

f:id:ja9ipf:20201102085457j:plain

駐車場の片隅

てんのう

ここは、温泉併設というか道の駅併設が正しい。広い駐車車場が一杯。人気の温泉だろ

う。中に入ってみたが中々いい、だだマスクをしていない人多い。風呂だからね・・・

 

f:id:ja9ipf:20201102085606j:plain

あきた港

f:id:ja9ipf:20201102085643j:plain

後ろが港

あきた港

何とも表現しずらい駅。展望台があり、何と100m。中々も見張らしでした。アンテナ

を設置していたらおじさんに声をかけられた。こんなに高くしないといけないのと質

問。自分は余り高く無いと思っていたのですが・・・一般常識とズレているみたい。修

正せねば・・・

 

 

岩城

田圃の中の平和な駅の印象。隣ののグランドは、ゲートボール場。何時か自分もするん

だろうか・・

ここで、地元のJH7OUW局の訪問を受ける。移動状態であたりをつけてきたらビンゴ

との事。色々話をした。結果、CWを突然停波となりましたがお許しを・・・

何時もお世話になっている局から、にしめで40MのSSBでQRVせとのお達し。急いで

店仕舞い。

 

f:id:ja9ipf:20201102085843j:plain

にしめ

f:id:ja9ipf:20201102085916j:plain

暗くってよくわからないですね・・

にしめ

中々大きな駅で、車の出入りも多い。大分暗くなってきて、急いでG5RVハーフをは

る。幸い40mのコンディションあってよっかた。その後、お約束の80M&160M。

両方ともいきなりのパイル。待っていたみたい。喘ぎながらパイルを捌いた。腕の悪さ

を再認識する。・・・

 

f:id:ja9ipf:20201102090002j:plain

象潟

f:id:ja9ipf:20201102090029j:plain

いつもの片隅で

象潟

ここで泊まる。いよいよ秋田最後の駅。中々立派な駅です。温泉もあFB。ここまで南下

するとスッキプ心配したのですが、秋田ですね・・・心配無用でした。SSBでもガンガ

ン出来る。実質最後なので、皆さんよりお礼を頂戴する、有り難い。