神岡・安曇野運用記Part1(8月28日~29日)

f:id:ja9ipf:20200831212749j:plain

道の駅 細入

f:id:ja9ipf:20200831212812j:plain

いつものG5RVハーフ

ここは、3度目となります。今回は機材確認の意味合いなので、裏に障害物を背負って

いましたが、作業し易い場所に設置。

早速運用開始。近場が開いており予想外に局数が伸びる。調子に乗ってSSBにも出る。

55局もログイン出来た。アンテナの場所はあまり拘らなくても良いみたい。参考にす

る。

ただ、車のエアコンがまるっきり効かない。もう汗だくでここに来るまでに1リットル

以上水を飲んだが、ほぼ全て汗となった。正直運用前で半グロッキー。先が思いやられ

る。

道の駅のスタンプが新調されていた。中々FB

f:id:ja9ipf:20200831214204j:plain

f:id:ja9ipf:20200831214246j:plain

宙ドーム・神岡

f:id:ja9ipf:20200831214344j:plain

良い場所をみつけました

 神岡は、仕事・プライベートで何回か来ていまして、場所が無いイメージでしたが、夕

方+団体客がいない幸運もかさなり、場所を確保。G5RVのフルも張れそう。

正直暑くって24局ログインで、グロッキー。もう一駅行けそうなので、とっとと店仕舞

い。すんません・・・

 

 

f:id:ja9ipf:20200831214934j:plain

奥飛騨温泉郷・上宝

f:id:ja9ipf:20200831220132j:plain

 

あまりログが進まなくって、80m・44局、160m・7局で終了。運用中に電圧低下と思わ

れる症状て度々RIGが落ちる。仕方がないので発発をフルスロットルで動かす。燃料食

いになるが、暑さで死ぬよりマシ。

運良くハンコが押せたので、翌朝に備えて次へ行く予定が、暑さの為ダウン。発発の燃

料切れでエアコンが止まり目が覚めた。もう起きる元気がないのでベットメーク。こり

ゃダメだ。明日から、どーしよー・・・・

 

f:id:ja9ipf:20200831220034j:plain

風穴の里

f:id:ja9ipf:20200831220631j:plain

お約束のG5RVハーフ

いよいよ信州です。朝からコンディションが良く目標の50局に到達。幸先が良い。

が暑い・・・・体が慣れたのか、昨日より少し楽になる。

 

f:id:ja9ipf:20200831221734j:plain

アルプスほりがねの里

f:id:ja9ipf:20200831221818j:plain

ワンパターンのG5RVハーフ

ここでも、近場がオープン。SSBも行けそうだったので頑張る、100局超。

思っていたより局数が伸びる。土曜日のせいかな・・・

 

f:id:ja9ipf:20200831222247j:plain

松川

f:id:ja9ipf:20200831222327j:plain

 

f:id:ja9ipf:20200831222550j:plain

よく見たらアンテナに停まっていたトンボ。サービスカット


良い場所が無く、ウロウロ。はずれで良い場所メッケ。

ここもログが進む。80局超。とっても暑いので、ガマン出来ずかき氷を買う。ウン、味

がしない・・・いよいよコロナか。心配になってジュースを飲むと味がする。やられま

した。もう2度とここではかき氷を買いません。

 

f:id:ja9ipf:20200831222915j:plain

池田

f:id:ja9ipf:20200831223128j:plain

f:id:ja9ipf:20200901224003j:plain

G5RVハーフ。ワンパターンですんません

暑さでだいぶヘバっきました。車を探索しましたら、日よけを発見。窓に張り付ける。

効果アリ。+運転室との間にカーテンを張る。だいぶ違うぞ。

環境が良くなって悪コンディションの中頑張って40局ログイン。予定より2駅進む。

f:id:ja9ipf:20200831223555j:plain

さかきた

f:id:ja9ipf:20200831223643j:plain

駐車スペースからは外れていますが・・・

本日のメーンイベントの場所。ただ、やけに寂しい。田舎の道の駅はこんなものか・・

閉店を待って、駐車スペースからは外れますがG5RVフルを張るために仕方がありませ

んでした。ごめんなさい。

少々遅い時間だったが、40mにQRV。うーーん近場もメーター振らして入感。もしかし

たらと、CWを早々に切り上げてフォーンバンドを聞く、うえーー隙間が無い。無理や

り出ようとするが注意され、7110でやっと隙間を見つける。あっと云うまに大パイル。

やってもやっても呼んでくる。19時30分頃にやっと終わる。速攻で80mにQSY。少し遅

い時間だったが50局ログイン。160m用のラジアルを敷設後160mに出る。暫くこの場

所は、160mでQRV無かったと思われるが意外に局数が伸びない。よく解らん・・・

なんと、ここだけで200局ログイン。すげーーー

予想通り夕飯も食べずに寝落ち。夜中に目が覚めて慌ててベットメーク。