九州遠征の前哨戦(1月21日~23日)

昨晩(20日)出発しました。21日朝7時現在石川県の小松木場の道の駅です。これから鳥取に向け出発します。

 

 

f:id:ja9ipf:20200121175046j:plain

神鍋高原

f:id:ja9ipf:20200121175613j:plain

いつものG5RVハーフ

1月21日 

たまたま道沿いにあったのとコンデイションのチェックで、少し運用。初めての兵庫月県。しかし近場相変わらず悪い。7と8が少々、長居するつもりがなかったので早々に店仕舞い。次へ向かう。

f:id:ja9ipf:20200121180145j:plain

きなんせ石美

f:id:ja9ipf:20200121180244j:plain

短縮型G5RV

1月21日 16時

最初のターゲットのきなんせ岩実へ到着。神鍋高原に寄った関係で少し予定よりおくれましたが、無事到着。時間が遅い関係で、G5RVの短縮型を張る。40m1エリアが強力に入感。4エリアまで来ると感じが違うが後が続かない。20局ログインできたので80mにQSY。トータル50局ログイン。こんなもんか・・・ 

 

後の工程を考えると少し先に行っておきたいと思い、島根に向かって走行。鳥取・島根は山陰道が切れ切れになっており、良く解らないまま山陰道を走行する。無料期間終了の看板があつたが、 どうせ間違いだろうと勝手に判断して先に行ったら料金所が・・・

仕方がないのでETCレーンに入ったのは良かったのですが、バーが開かない。アレと思いETC装置を見たら電源が入っていない。あれれれれと思ったがもう遅かった・・・

後ろの方ごめんなさい。確認しましたら、ヒューズ部分が壊れていまして、電気が行っていない。明日修理しよう。

 

 

f:id:ja9ipf:20200122214349j:plain

湯の川

ここで、泊まりました。朝早めに起きるつもりが起きれなく、朝8時頃ようやく運用開始。.ここまで西に来ると1エリアが良く聞こえる。調子に乗ってSSBに出るが、やはり根性なしで2局でSSB終了。ごめんなさい。

実は、やたら強い局がおられまして気になっていたのですが、なんと撤収中に訪ねてこられびっくり。立ち話を少々・・・。そういえば山形でもこんなことがあったな・・・

 

f:id:ja9ipf:20200122215318j:plain

サンピコごうつ

島根は通り道なので、適当にチョイス。各地の信号が強いのでSSBにQRV。そこそこ呼んでもらい一安心。ここで、某局に声を掛けられ、あんた裏庭を素通りをしたねとお小言を頂戴。 ついでに、リクエストをされ、検討すると返事をしました。結果次がそこになりましたが、やつてしまった・・・・。

道の駅阿武町へきました。温泉が20時30分までやっている筈でしたので、運用終了後温泉を探すが無い・・・慌ててガイドブックを見たら定休日。あーーーーーー

ショックのあまり、写真知り忘れ。困った・・・

やけになり、国道191号線を下関に向かって走行。北浦街道豊北で泊まりにする。

下間まで50km弱。中津まで100km程度なので、いいっか。

 

f:id:ja9ipf:20200123225101j:plain

豊北

f:id:ja9ipf:20200123225257j:plain

サービスショット

夜間車が殆ど通らない国道191号をひたすら走って22時頃やっと到着。誰もいないと思っていましたが、数台止まっていました。意外・・・

案の定朝朝寝坊。8時過ぎてからやつとQRV開始。最初の局は、ローカル局でした。聴いてくれていたんですね・・・ここまで西の端へくると1エリアが良く聞こえる。順調にラン。調子に乗ってSSBへ。例によってヘタレで、10局で終わり。電話中心の方ごめんなさい・・・85局ログイン。

当車の近くで花壇のお世話をしておられたおじさんと少々会話。最近いかが捕れないと困っておられました。全部北朝鮮の船が違法操業で採りつくしたのかな・・・

 

f:id:ja9ipf:20200123230450j:plain

しんよしとみ

f:id:ja9ipf:20200123230535j:plain

いつものG5RVハーフ

ついに関門海峡を独力で通過。今までは高跳びをしたり新幹線での通過でしたので、感

慨無量・・・ついに九州へ来ました。

実は、しんよしとみは、吉富町と思っていのですが、違っていました。まぎわらしいので止めてほしい。

CWの後、SSBにQRV。今度は大勢の方に呼んで頂き調子良くラン。ついに100局超。で

もやり過ぎで、あとの工程が窮屈に・・・ま、いいか

 

f:id:ja9ipf:20200123231220j:plain

なかつ

f:id:ja9ipf:20200123231251j:plain

最近よく使っています、G5RV短縮型

80mのQRVを想定して、G5RVの短縮型を張る。17時頃でも1エリアとQSO出来ました。

さすが九州です。その後80mにQSY。CWオンリーで65局ログイン。

 

しかし・・・しんよしとみで時間を使い過ぎて、北浦到着が22時に…疲れました・・・

いよいよ宮崎県です。明日以降ガンバ。