2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末最後の運用行ってきました

新港カモンパーク 先ず最初に新湊の道の駅です。相変わらず国内NGです。7mhzで18局で断念。 フローターバラン試してみました。印象 こんなもんか・・笑 アンテナは、いつものG5RVハーフです。可もなく不可もなくでしょうか・・・ 道の駅メルヘン小矢部 間…

近況

移動とは関係ありませんが・・・・FT8のバージョン2をインストールしてみました。デーコードが若干深くなったと思います。今まで尻切れになったと思われるものがQSO成立までこぎつけています。いいですねぇ・・来年の6mが楽しみです。 JA7QVIが40mのロング…

アンテナ考

移動に使うアンテナですが、皆さん色々工夫をされているものと思います。機会があれば、先輩諸氏の指導を受けたいのですが、自分なりにやってみました。 Ⅰ G5RV ローカルの師匠曰く、ダイポール系統が良いという事もあり現行はG5RVを使っています。ハーフと…

7回目(細入・利賀)行きました

国道42歳号線沿いにあり、岐阜県境ちかくにあります。食べ物屋もそこそこあります。 バイトが早くおわったので、予定を変更して運用に出かけました。いつものG5RVのハーフを張って40M運用開始。SSBの覗くとそこそこ聞こえる。CQを出すと呼んで貰えるのて少し…

6回目(庄川・福光・砺波)

昨日、行ってきました。デジカメを忘れまして・・・・今回写真無しです。 庄川ですが、前回のリベンジでした。結果微妙・・・30分で18局。 最近のコンデションであればこんなもんか 福光へ行く途中で井波へ寄って10枚スタンプを押してきて、これで安心…