アンテナ考

移動に使うアンテナですが、皆さん色々工夫をされているものと思います。機会があれば、先輩諸氏の指導を受けたいのですが、自分なりにやってみました。

 

Ⅰ G5RV

 

ローカルの師匠曰く、ダイポール系統が良いという事もあり現行はG5RVを使っています。ハーフとフルの2本を持っています。

フルの方があるomからのQSY品です。これについては、実績があるので問題が少ないです。

フルでは長さが長く場所が取れない所では不便なのでハーフを自作しました。これが問題でして、最初はフィーダーを車内まで引き込んでチューナーに直付けをしていましたが、回り込みやらノイズを拾ったりで問題が多かったです。

ネットを検索して、総じて強制バランは良くないとの記事が大半でした。それでもめげず、4対1のバランを挿入して実運用を行いました。結果はまあまあで、回り込みも無くなりノイズも減りました。がバランがほんわか暖かいのです。良く考えれば直ぐ解るのですが、高いSWR環境で使うと挿入損失がそこそこ出ます。熱をもつのは当然でしょう・・・。(ノイズ対策の記事参照)

そこで、ソーターバランの登場となるのですが、運用に間に合いませんでしたので、良く似たものと云う事でコモンフィルターを挿入して使った所、好結果(RIGの内蔵チューナーに各バンド使用可)となりました。

気を良くして本日、同軸製のソーターバランを付けて家の前で実験しました所、当然ですがコモンフィルターと同じ感覚でした。但しコンディションが悪く飛ぶかどうかが解らず、次回に持ち越し。