160m運用記(1/29~1/31)

 

昨日、某局より160mのアンテナについて質問がありましたので、備忘録として記す。

結論から言いまして、G5RVフルをT型のロンクワイヤーとして使ています。ラジアルは、80m用のウィンドムをセンターでショートしたものを地面に這わせて使いました。カウンターポーズですね・・・概ね160mの1/4Λのアンテナとして動作したいるものと推察しております。

 初運用は、1/29 場所は、曽於市おおすみ弥五郎の里です。

160mを念頭に、G5RVフルを張りまず80mを運用。やっぱー飛ぶわ。

その後1920分にQSY。

チューンを取り、バンドを聞きましたが、ノイズも無くシーーーン。拙いと思いながらCQを出す。いきなり599の信号でJA7EVHが・・・ビックリ。何かの間違いだろうと思っていたら、JF3EIG,JA0EAI,JA4ITWと599が続く。これ本物と確信しました。この日は13局ログイン。うーーーん以外に少ない。

2度目は、1/30野方あらさの。前日と同じ設備で、チューナーのダイヤルの位置も昨日とほぼ同じ。

CQを出し、正真正銘599でJA3HEO、続いてJL7AIA。が蚊の鳴く様な信号。ガッカリ・・・ビックリしたのは、その後に599の信号でパイル。すげぇ と独り言。

44局ログイン。この日は1~0全部ありAJD完成しました。6エリアで160mやろう云う酔狂な人は多くないとおもうので、なるべく丁寧な運用を心掛けましたが、なにせ弱い信号は、QSBに悩まされました。QSOに至らなかった方ごめんなさい。精一杯頑張ったのですが・・・力不足を実感。

1/31は、錦江でしたが、風が強くG5RVの短縮型でトライ。全然ダメでした。いつも599で来るJA3HEOさんがメーター振らず。こりゃダメだわ。本日わずか3局のログイン。できた方幸運でした。