8J9VLP運用記  5/12 & 5/13 (+新アンテナ実験)

f:id:ja9ipf:20210514053418j:plain

アンテナ粗調整中(リニアローディンング)

 

f:id:ja9ipf:20210514053529j:plain

f:id:ja9ipf:20210514053555j:plain

取り合えずSWR

出発直前まで調整したアンテナでしたが、結論から云うと1局も交信出来ていませ

ん・・・・

f:id:ja9ipf:20210514053809j:plain

黒部市で展開はしましたが・・・

黒部市では、新アンテナを展開してFT8の運用を試みましたが、何と廻り込みで時間ロ

スしただけで終わってしましました。QRP運用と云う事で舐めてかかったのが敗因か

な・・・

f:id:ja9ipf:20210514053920j:plain

入善町(墓ノ木公園)でG5RVフル

f:id:ja9ipf:20210514054010j:plain

平日にも拘わらずキャンパーがチラホラ

入善町では、40m~160m CW+FT8 の運用でトータル155局でした。

40mバンドが夕方から上がってきましたが、皆さん40mの入善町は有るだろうと勝手に

重い、早々に80mへ。ところが局数が伸びない。FT8でも頑張りましたがやはり少な

い。QRP運用の限界か・・160mはほぼ全滅(FT8で2局)

消化不良のまま、入善町は終了。

 

f:id:ja9ipf:20210514054549j:plain

舟橋村

昨日の教訓があるので、間違いが無いと思われるG5RVハーフ。

今回は、舟橋村のFT8が目的だってので他のモードでのQRVは無し。

コンディションがイマイチなのか局数が伸びず20局のログインで終了

 

f:id:ja9ipf:20210514054858j:plain

上市町の丸山公園

いよいよ実戦投入の意気込んでQRVするもバンドコンディションが凄く悪い。CQ何回か

叩くがQSO出来る気がしませんでした。最悪80m以下も覚悟しG5RVフルに建て替え。

聞いた感じ、差がある。短縮型+垂直系のせいかな・・・いずれにしても、今回は、テ

スト失敗。

40mを諦めて80mに降りるも時間が早いせいかNG。QRP運用でロ―バンドはキツイ。

クラスターを眺めていましたら、近場のリポートがチラホラ。40mを覗くとコンディシ

ョンが上がっている。速攻でCWを叩く。結果1時間30分居座って140局のログイン。

何とか数合わせできたかな・・・その後下に下りるも例によって局数伸びず・・・

80m以下のQRP運用は、厳しい・・・

何回かtnx syuさんと叩かれ、オペパレているのかな・・冷や汗タラリ(笑)

 

リニアローディングですが、理論値より相当低い所に共振点らしきものがありました。

エレメント長が5mであれば納得したのですが、それより80cm短い。給電部でSWR

を下げてもリグではSWRが高くチューナーを通さないと電波出せない。やはり怪しい。

このまま捨てるのも材料費と調整に使った時間が勿体ないので次で再度トライする事で

自分自身に言い聞かせる。何か消化不良のまま今回の運用は終了。


 


www.youtube.com

 聞き直しましたが、下手ですねぇ・・・こっぱずかしいので、早々に削除するかも・・・

 


www.youtube.com

前半の30分位しかデータなかったです。消えたかな・・・

 

 

次は岐阜コンプリートの旅の予定ですが、新型コロナが猛威をふるっている間に行けま

せん。何時ななったら、封印解除できるのか・・・