4/3運用記

f:id:ja9ipf:20200404125221j:plain

倶利伽羅

f:id:ja9ipf:20200404125244j:plain

前回と同じ場所

倶利伽羅源平の里に寄って2回目のQRV。勝手知ったる場所でスムースに確保。いつも

のG5RVハーフ。相変らず40m良くありません。近い所はチラホラ入感しますが、皆さ

ん諦めているのか局数が伸びません。SSBにも出ましたがやはり駄目。40mに見切りを

つけ80mにQSY。アンテナは、G5RVを給電部でショートしてT型のワイヤーとして使

い、地面にラジアルを這わせる何時もの方法です。カバー範囲の広いチューナーの特権

か・・・。そこそこ飛んでくれています。時間が少々早かった(16時)ですが、38局程度

ログイン出来たので良しとしましょう。

f:id:ja9ipf:20200404130146j:plain

新湊カモンパーク

f:id:ja9ipf:20200404130216j:plain

頑張ってG5RVフル

 今回の目的である新チューナーの実験を兼ねての運用です。

結論から言えは、新チューナー使えないです、なんと160mチューン出来ませんでし

た。おまけに、検出部動作せずメーターも振りません。ショック・・・・

悪い事は重なるもので、サブバッテリー廻りのとこかでショートが発生・・・トホホ

 

折角来たので、80m少し頑張る。G5RVフルを使うと良く飛びます。599+です。が、向

って左側の鉄柱の先には、水銀灯がついていました。ノイズが・・・・トホホ・・・

気を取り直して、160mにトライ。やっぱーノイズ多し。おまけに新チュウナー使えな

い。試しに予備チューナーを使ってみましたが、160mNG。家に帰ったら対策を考えな

いと・・・・

 

160mは、28局ログインで1dayAJD達成です。ただ局数が伸びないです・・・もう少し

やりたかったのですが、ノイズの下になった局が数局いましたので、静かな環境であれ

ばもう少し出来たかもしれません。他の移動運用者の信号もソコソコの信号で入感して

いましたので情報収集してみたいです。連絡を取ってみようかな・・・・

使用アンテナは、G5RVフルをT型のワイヤーとし使い、ラジアル(80m用のウインドムア

ンテナを使用)を地面に這わせるいつもの方法です。

 

倶利伽羅で38局、カモンパークで113局。トータル150局超でしたので、出来た方か

な・・・いつも下手のオペレーションですんません。

 

この後は、百姓が始まりますので8月の盆過ぎないと、多泊の運用が出来なくなりま

す。8月に開催予定の大曲の花火の桟敷席が取れれば、秋田を少し回るかもしれませ

ん。それまでは、近場でお茶を濁すことになりそうです。