年末最後の運用行ってきました

f:id:ja9ipf:20181229123947j:plain

新港カモンパーク

先ず最初に新湊の道の駅です。相変わらず国内NGです。7mhzで18局で断念。

f:id:ja9ipf:20181229124339j:plain

フローターバラン試してみました。印象 こんなもんか・・笑

アンテナは、いつものG5RVハーフです。可もなく不可もなくでしょうか・・・

f:id:ja9ipf:20181229124618j:plain

 

f:id:ja9ipf:20181229124747j:plain

道の駅メルヘン小矢部

間違っていたら市長にお詫びなのですが、小矢部市はメルヘンチックな公共建築が多いのです。当駅はその流れではなかろうかと。

アンテナは、新湊と同じくG5RVハーフ。少し頑張って49局、というより夕方になってきた3.5mhzがつかえる様になっただけですけど・・・。3.5mhzではG5RVをバーチカル代わりに使っての初実戦でした。印象は、ノイズっぽい。ノイズ対策が不完全なのが理由でしょう・・・そこそこ飛んでいるみたい。今写真見て思ったのですが、もしかしたら6600V系統のノイズかも・・・(いい加減です、hi)

f:id:ja9ipf:20181229125429j:plain

G5RVハーフ

 

f:id:ja9ipf:20181229125631j:plain

今回の主目的の五箇山(上平の道の駅)

小矢部かもからはそこそこ遠く日没寸前で到着。今回の主目的地なのでG5RVフルを張る。ところが、準備してきたアンテナのパーツが合わない・・・。面倒でも実際に架設しないとダメですね・・・。仕方がないので室内で加工というより破壊しました。笑

なんとか取り付けてバンドを聞く。あれ?? 3.5mhzがスキップしているではないかトホホ。20時頃より30分3.5mhz運用。メインイベントの1.9mhzに出る。なんと3局のみ。ほろ苦い160mデビユでした・・・・寂しかったです・・・失意のまま就寝。

翌朝も各バンドで頑張ったのですがトータル27局でした・・・

f:id:ja9ipf:20181229130615j:plain

道の駅の横は、峡谷になっています。なんとかの滝(すんません・・)

f:id:ja9ipf:20181229130745j:plain

世界遺産五箇山の合掌集落(国道沿いにあります)

f:id:ja9ipf:20181229130913j:plain

最終の平の道の駅

今回の最後の運用地道の駅たいら。予想通リまるっきりダメ。11局で断念。

 

もう少し局数を延ばしたかったのですが、ダメでしたね・・・今の時期日本の端に行かないとダメみたい。まあ、今回の運用で課題もいくつか見つかりましたので解決する必要があります。このままの状態で連泊の運用は辛いです。

 

皆さんのブログ見て思うのですが、アンテナについては、苦労されている様です。私の場合は、力任せのフルサイズ、マッチングは外付けチュナーに頼り切りなんで殆ど工夫はしていません・・・設営に時間がかからないバーチカルタイプを試したいです。

 

 私はキャプコンで乗用車に比べてめちゃめちゃ恵まれている条件を未だ生かし切っていない気がします。もう少し社内を弄ってみたいと思います。

これで富山県リーチと思っていましたら、高岡を忘れておりました。未だ2か所残っています。涙 来年早々にパーフェクトといきたいところです。

 

空で呼んで頂いた方に感謝。来年は、良き年でありますように。