石川県遠征(7月15日~16日 )

石川県残り3駅いってきました。

f:id:ja9ipf:20190716184153j:plain

道の駅高松

一般道から入ろうとして、苦労しました。hi

流石、オンシーズンともなると車多いです。G5RVとっても無理なので垂直系のアンテナ上げました。コンディションイマイチでしたが、流石旗日と云う事で40局はログイン出来ました。

 今回は、2日間で3駅回ればよいのですが、居心地も良くないので、サッサと撤収

f:id:ja9ipf:20190716185235j:plain

のと千里浜

そこそこ広い駅ですが、ここも車多くG5RVは断念。

f:id:ja9ipf:20190716185430j:plain

アンテナ見えますか? ウィンドムの垂直系

夕方まで7mhzで粘り、18時に閉店となるので、その後G5TVのフルを久しぶりに張りました。エレメントの先端が地面スレスレでしたが、80mがそこそこ飛んでくれました。ただフォーンバンドが例のノイズでCWオンリーのQRV。気を良くして、160m思考錯誤しましたが玉砕。うーーーん別アンテナを考えないと160mは厳しい・・・。

ブログで翌日の予定を書き込むべくフリーwifiを接続と思ったのですが、繋がらない。

どうも道の駅のフリーwifi問題あるみたい。サクサクくる所もあるのですが・・・

携帯等でテザリング等別の手段でインターネット環境を整え必要がありそう・・

翌日は、道の駅のお約束でカードにスタンプ押さないといけないので、8時頃まで40mでQRVと思いSSBに出ましたら、コンディションかせ良く切れ目なく呼ばれ、9時までONAIR。G5RVのフルを張ったままなので、気が気でないです。近くを歩く人も例外なくアンテナを見上げていく・・・仕方がないので無理やりQRT。結果これが間違い。朝方で本日のコンディション終わりで、この後のQRVで苦労しました。

260局ログインで、カードのスタンプ押すのに大変な思いしました。申し訳ないので、普段お土産が買わないのですが、奮発。財布が寂しくなりました。涙

f:id:ja9ipf:20190716191045j:plain

石川最後の駅、織姫の里なかのと。祝パーフェクト

コンディションあまり良くなく、1時間頑張りましたか、40局で断念。cwのみとなりました。ここでもフリーwifiあったので繋げましたら、問題なくコネクト。うーーん、もしかしたら時間外は駄目なのかも・・・。

余談ですが、又やってしまいました。JCG30003Gの所30003Eとやってしまい、相手に指摘されて赤っ恥。穴は有ったら入りたい・・・・

f:id:ja9ipf:20190716191616j:plain

いおり


前回40M駄目だったので、リベンジ。まあ返り討ちかな・・コンデイションてには勝てません。涙

f:id:ja9ipf:20190716192104j:plain

たまたまですが、青パト隊の皆さんと遭遇

何と、軽トラの青パト隊(地域パトロール)。不思議に思っておじさんと少し話しました。何とボランティア以下で、日当は問題外、ガソリン代1,000円/月との由。完全な赤字・・・。七尾市長さん、何とかしてあげてください。せめて実費負担を・・・

 

f:id:ja9ipf:20190716192613j:plain

これも前回のリベンジ。雨晴

f:id:ja9ipf:20190716192657j:plain

崖下

前回が40Mさっぱりだったので、リベンジ。完璧な玉砕。40分で僅か6局。全て東日本の局。

ここからの西日本は厳しい・・・。よほどの良いコンディションかインチキして、敷地外からQRVでないと・・・と今回のqrvで思いました。40Mでカードある偉い。