鹿児島遠征part2(薩摩半島編)

2/2(2/1ローバンド)

f:id:ja9ipf:20200206164854j:plain

山川港

f:id:ja9ipf:20200206164918j:plain

無理やりアンテナ展開

遂に来ました、最終運用地の薩摩半島

夜頑張ってG5RVフルを張る。80Mで54局ログイン。続いて160mトライ。調子悪い、14局しかログインできず。傷心をかかえたまま就寝。

翌朝より、40mQRV。固定局そこそこおられるらしいので、CWのみのQRV。それでも前日分と合わせトータル150局ログイン。

 

f:id:ja9ipf:20200206170045j:plain

いぶすき

f:id:ja9ipf:20200206170107j:plain

良い場所をみつけG5RVハーフ

ここは。海に少々せり出ていて、本州側を望む。ロケーション抜群。

ここで、トラブル。やってしまいました、前の運用ヶ所て沸かしたの湯の残りを処理しないまま走行しマニピレーターに水が・・・接点が導通したままになってしまい、水を拭き取るが上手く行かない。諦めて車の横で干す。運用しながら見ていたら、通行人が何名も不審物でないか見ておられる。気が気でないので、運用を中断して車に取り込む。

SSBを最初に運用した関係で、130局もログイン。ハンコ押すの嫌だなーーー。

 

f:id:ja9ipf:20200206170929j:plain

喜入

f:id:ja9ipf:20200206170953j:plain

駐車場の奥で良い場所みっけ

喜入です。隣が石油の備蓄基地です。でかいです・・・

CWで運用するがコンディション悪化。仕方ないので30mにQRV。やはりパスある・・・30m終了後40mを聞いたらコンディション回復しているではないか・・・これだつたらSSBで頑張れば良かったが後の祭り。こらえ症が無いです。涙

 

f:id:ja9ipf:20200206171414j:plain

川辺やすらぎの里

f:id:ja9ipf:20200206171454j:plain

やはり、駐車場の奥で運用場所確保

写真撮った頃は、結構車いました。何かイベントやっていたみたい。

運用開始が遅れ、少し暗くなってきました。CWのみで終了。すんません。

 

 

日置市の運用場所をーを捜し海浜公園を選択。日置市の筈でしたが、南さつま市でした。少々焦って適当に車を進める。アレと思い良く見るときんぽう木花館が・・・うーーーん、高千穂神社のご加護がまだあるらしい。気を良くして市境を超えて適当な広場を捜して店開き、80mの運用開始が遅れ70局に留まる。その後お約束化した160mトライに進むがCQの連発。やはり調子良くない・・・その中で、何局も1Wayに留まり残念。何回もコールするが返答ない。なんか50Mhzのdx局気分。多分こんな気持ちなんだろうなと思い頑張るが、リターンが無ければ仕方ない。非力をお詫び致します。

 

f:id:ja9ipf:20200206172647j:plain

きんぽう木花館

f:id:ja9ipf:20200206172716j:plain

いつものG5RVハーフ

日置市での運用を終え、戻ってきてここで1泊。

翌日いつもの通リ、店開きをして運用開始。140局超の方とQSO。この中に地元の方がおられ、道の駅に訪ねてこられビックリ。車の中に案内をして色々はなしをしました。

道中色んなことがあるもんです。

 

f:id:ja9ipf:20200206172751j:plain

最後の運用地、枕崎市の枕崎港

f:id:ja9ipf:20200206172822j:plain

ワンパターン化したG5RVハーフ

実施最後の運用地。呼ばれ方がパラパラした感じでした。道の駅でないと駄目なのかな・・・若しくは、雑魚だったか・・・でもこれで薩摩半島全制覇しました。

 

おまけ

ローカル局の強い要請により、熊本市南区の80mSSBを臨時運用。1局だけなので短縮型G5RVを張る。57で聞こえるが、呼べども叫べども返事無。仕方ないのでG5RVフルを張り直し再度トライ。今度は59だと云う。こんなにも違うのか、フルサイズと短縮型。80m用のアンテナ再考の余地ありですね・・・・