2019-01-01から1年間の記事一覧

11月26日からの山形遠征総括

頑張って出力しました、1500枚 正直今回のトラブル(東西の横綱級)には、まいりました。寒い時期の暖房故障は命取りです・・・。心霊スボットも要注意ですが、事前情報が無い限り解らないので苦しい・・・hi それが無ければ、概ね順調でした。慣れもあるのか…

山形遠征の状況(11月30日~) 祝山形コンプリート

瀬名温泉(最上町) ここで、東の横綱級のトラブル発生。 つぎの運用地である最上町の瀬名温泉に到着。ここで更なる悲劇が発生。FFヒーターが着火しません。どうしようもないのでそのまま就寝。翌朝震えながらアンテナを設営。氷点下の中無暖房でQRV。喋れない…

山形遠征の状況(11月28日・29日)

白鷹やな公園 川沿いで中々いい雰囲気 朝中々起きれず、7時過ぎに長井を出発。8時前から運用開始。駐車場広くアンテナ設営楽ちん。 ここまで北上すると2・3エリアが入感しだします。40局程度ログインできたので、店仕舞い。長井にハンコ取りに戻らないといけ…

山形遠征の状況(11月26日・27日)

11/26 6:30 出発。相変らず予定通リに出れない。 涙 道の駅 関川 朝、滑川を出て順調に進んだ。特に新潟市からは高規格道路で非常に快適だった。普通は都市部でスピードが落ちるが今回は逆。おかげ様で予定より随分早く関川に到着。昼飯の炊飯で、1時間の予…

10月岐阜県移動(10/25~10/28)

前回と今回の分根性でカード発行しました。ローテクおじさんは、紙ログからハムログへの入力作業がありますので、大変です。hi 1700枚位でしょうか・・・ モンデウス飛騨位山 結論から云うとスキー場です。当然ですがシーズンオフ。雨に打たれながらアンテナ…

10月第1回遠征(祝・福井コンプリート=9エリアコンプリート)

福井の若狭地方(終われば福井コンプリート=9エリア完成)とついでに、岐阜南部及び愛知の飛び地を目的として、計画しました。今までは3泊が最長でしたが、それを超える事になります。 NEWシャック シャックも一新して颯爽と出発(4日朝)。心配した台風も思いの…

福井他移動報告

無事帰ってきました。総走行距離900km、交信局数800局超です。呼んで頂いた方に感謝。40mの近場が悪い中終わってみればそこそこでした。(殆どCW運用でしたが) 但し1ヶ所休日でハンコを押せなかった道の駅(富有柿の里)があり、早々にリカバリーに行く必要があ…

福井県第1回目(6月26日~27日)

福井県へ行ってきました(276局ログイン) 何せ26日のコンディションが最悪+暑いで散々でした。 今回は、移動途中でブログを更新(状況)を更新しながらやってみたのですが、フリーwifiを上手く掴む事が出来ず、自前でネット環境が必要と再認識をしたところです…

祝 富山県全市町村制覇

7月18日に、神通川緑地公園(PK28-26 富山市) と 常願寺川公園(PK28-001B 立山町) へ行ってきました。結構な雨で設営が大変でした。それと雨ノイズ・・・ 立山町では、9+のノイズが時折。無線どころではなく、早々に退散。呼んで頂いているのはわかるのですが…

石川県遠征(7月15日~16日 )

石川県残り3駅いってきました。 道の駅高松 一般道から入ろうとして、苦労しました。hi 流石、オンシーズンともなると車多いです。G5RVとっても無理なので垂直系のアンテナ上げました。コンディションイマイチでしたが、流石旗日と云う事で40局はログイン出…

テスト運用(7月10日) 東福寺自然公園・滑川市 早月川緑地公園・魚津市

東福寺野自然公園 チューナーをMFJに変更 新チューナーのテストを兼ねて行ってきました、東福寺野自然公園。マニピレーターの下の黒い物は、移動止めの粘着ゴムです。少し高さが高かったので、ゴム足を外して本体に直付けしています。ズレないし移動中に机か…

テスト運用(6月4日) 道の駅うなづき・入善町 墓の木公園・朝日町 棚山ファミリーランド

道の駅うなづき 今回は、春なのでせ雪はありません hi 目的地は、入善町と朝日町だったのですが、通り道でもあるので一寸寄りました。 コンディションは、イマイチでしたが冬場より良かったかな・・・アンテナは、ウィンドムを使用。 20局程度ログインできた…

近況(5月21日)

本日は雨で百姓が出来ず、朝からシャックにいます。 晩生の田植えが終われば一段落なのですが・・。 少しづつ、キャンピングカーの整備をしています。 懸案だったカーナビの更新が何とかなったのですが、ドラレコに苦労しています。 カーナビにバックモニタ…

能登半島運用2回目(3月14日)

またまた雪の中・・・ 実は前回運用の内、桜峠のの道の駅がお休みでハンコがまだでしたので、再度行きました。なんと雪が降っており路面が圧雪でした。つくづく雪との縁が切れません・・・ 待ち時間がありましたので、軽く40mで運用。やはりバンドスキップ。…

ウィンドムアンテナ 追試他

先日試作したウィンドムアンテナ(40m用)ですが、狭い駐車場で何回か使用しましたが、すこぶる調子が良いです。駐車スペースから外れませんし飛びも悪くありません。 今度は、80m用を試作しようと思います。基本通り動作していればマルチバンドのアンテナなの…

新アンテナ(ウインドム)のテスト運用(3月5日)

試作アンテナ 近くのOMさんが、同軸の短縮率を利用したラジアルの話がでまして、思いついたのが同軸ケーブルをエレメントにしたウィンドムアンテナです。センターオフセットアンテナに加え同軸ケーブルなのでマッチングを心配しましたが、大当たりで苦労しま…

試験運用PART1

倶利伽羅峠 756は使いづらかったので1000MPを積んで試験運用を行いました。結果は散々。 原因は不明ですが、アンテナを繋いでも何も聞こえない、慌てて各部チェックするが原因が解らない。仕方がないので、チューナーにフィダーを直結。異様に静かなんですが…

奥能登運用3日目最終日(2月4日)

なかじまロマン峠 正直言うと、2日目で疲れましてそのまま帰ろうと思っていました。石川県パーフェクトには、七尾市は片付けておきたいところ。頑張って寄りました。 敷地が狭いのですが、お客さんも少ない。無理やりアンテナ張る。 コンディションが良く珍…

奥能登運用2日目(2月3日)

道の駅すずなり 廃線となった駅の跡地です いよいよ能登半島北端の珠洲市での運用です。実は発発の燃料が無くスタンドを捜しながらきましたが、直前でやっとJAのスタンドを発見。満タンにしました。田舎で頼りになるのが農協(JA)ですね・・・ お決まりのG5RV…

奥能登運用1日目(2月2日)

最初は、 いおり へ行きました。朝早すぎたのた40mがイマイチでした。20局ログインしたので、お約束のスタンプと思ったのですが、10時にならないと開店しない・・未だ1時間あるので、帰り道にもう一回寄ることにして、次へ向かう。 能登食菜市場 到着次…

関西へ行ってきました

初3エリア せせらぎの里こうら オークションで落としたバッテリーを取りに関西へ行ってて来ました。仕事が終わった26日の晩に富山出発。富山が大した雪で無かったのですが、石川県の県境付近より路面にも雪が・・・眠くなるし危険なので白山市の道の駅で…

年始初運用( 祝 富山パーフェクト)

富山県パーフェクトと宿泊運用の2度目のテストを兼ねて行ってきました。 宇奈月です。地ビールが飲めます(^^); 天気もよく気分よく出発、アンテナはいつものG5RV。最初から挫けました。40m全然ダメ。先が思いやられる。意地で13局ログイン。 一面雪世界で…

FT8の高周波対策

移動とは関係ありませんが本日FT8運用中の回り込みが酷くなり運用ができなくなりました・・・ パワーを絞ってもNGで散々悩みました。現象は、パソコンが2台あり何故か関係ないPCのオーディオに回り込んでNGとなる症状・・・ ①メインPCの電源ケーブルにフェ…