新アンテナ(ウインドム)のテスト運用(3月5日)

f:id:ja9ipf:20190306111422j:plain

試作アンテナ

f:id:ja9ipf:20190306111553j:plain

近くのOMさんが、同軸の短縮率を利用したラジアルの話がでまして、思いついたのが同軸ケーブルをエレメントにしたウィンドムアンテナです。センターオフセットアンテナに加え同軸ケーブルなのでマッチングを心配しましたが、大当たりで苦労しました。笑

最終的に、給電部からフローターバランまで1mのテレビフィダーで繋ぎ、40mでSWRが1.1まで落ちました。

f:id:ja9ipf:20190306112053j:plain

上市町の丸山公園 PK-59

f:id:ja9ipf:20190306112159j:plain

先日制作したウィンドム

丸山公園に到着後早速運用。SWRは1.1で良好でした。ただノイズが・・・・ノイズブランカーを利かしてなんとかなったのでそのまま運用。飛んでいる様で良い感触です。SSB・CWで85局ログイン。

f:id:ja9ipf:20190306112528j:plain

オレンジパークふなはし

 到着後、例のウィンドムを上げ運用しましたが、40mがNG・・・。今回の2つ目の課題である80mにトライ。ウィンドムの短いエレメントにラジアルを追加(合計20m)。

何とかチューンがとれバンドワッチ。ノイズの嵐・・・・。念のために発発を止めてバッテリーで聞くとノイズが止まっている。なんと発発のノイズでした。

撤収を考えましたが、気を取り直してG5RVを張って確認。少しノイズがあるが問題無いレベル。信号強度も前のアンテナと違う。この40m用のウィンドムでは80mは無理っぽい・・・

舟橋村の80MのCWは珍しいのか結構呼んで貰い65局ログイン。

 

アンテナを変えるとノイズが減るので電源ケーブル経由では無さそうなのですが、又宿題が増える。