2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

みちのくファイナル 序盤(編集途中)

にしめ 某局のリクエストでQRV。40m&30mはコンディションが良く順調にラン。但し風が強くポーるが風に煽られてダウン。流石に二回目は諦めてQRT。呼んで頂いた方ごめんさなさ 錦秋湖 案の定、路面が雪景色と相成り、運転が大変だった。ただ交通量が少なく思…

コーヒーブレイク Ⅸ

25日からのみちのくファイナルに向け少しづづ準備をしております。今の所25日朝5時 頃出発し、最初の運用地の『にしめ』は15時目途としております。途中時間に余裕があ れば何処かで運用は有りです。岩手の最初の運用地である錦秋胡までは見た目100km以 上あ…

第3回みちのく遠征(11/25~12/7)

内容は、殆ど変わりませんが宿泊を少々変更しております。 11/25~11/27朝までのWWコンテストの期間中はワークバンド及びSSB中心になりま す、ご注意ください。 11/29~11/30は、予定が前倒及び順番が変わると思います。 山形の新駅は、12/7に前倒し予定です…

バラン考

先日の福井遠征が散々たったので、対策めいたものを考えました。 実はこれには伏線がありまして、今までバランをバカにしてきました。 ホームでの、ワークバンドのアンテナと80mのGPのSWRが高いのが頭痛の種でしたが、 何とバラン挿入で一発で改善。どうもSW…

あわら&試験運用(11/11)

行ってきましたが、宿題が発生しました・・・ 行く途中に『めぐみ白山』でトイレ休憩のついでに、10Mhzを少々。久しぶりで少し 手間取りましたが、何とか波は出せました。リグもOKっぽい、良かった。 あわら 狭い駐車場(到着時は満車) 狭い駐車場で選択の余…