みちのくファイナル 序盤(編集途中)

にしめ

 

某局のリクエストでQRV。40m&30mはコンディションが良く順調にラン。但し風が強くポーるが風に煽られてダウン。流石に二回目は諦めてQRT。呼んで頂いた方ごめんさなさ

 

錦秋湖

 

案の定、路面が雪景色と相成り、運転が大変だった。ただ交通量が少なく思いのほか早く着いた。アンテナ設営中に雪が降りだし寒いのなんの。風も強く車が揺れる。

 

はなまき西南

 

見つけました、主食の屑リンゴ。二袋買い込む。今年は不作だそうで、数も少なく価格

も高いのださう。農家も大変だ。

次り関係もありCWのみでだったが、夕方にもなればローバンドが使える。何と160mで

もソコソコの数のQSO成立。びっくり

 

とうわ

此処で車中泊。朝目が覚めたのでローバンドから開始。40mのSSBに顔をだした。結果

40mのCWは出れずじまい。ごめんなさい。

 

はやちね

パスがあるかもしれないので、80mを先に出た。関東までパスが伸びる。その後30m→

40mの何時ものバターン。東和で40mCWやらなかったので埋め合わせと思ったのです

が粘りのないIPFでした。くしゅん

 

紫波

主食(🍎)を仕入れるは此処が正解だった。失敗・・・でも、めげずに買い足しをした。

買い物をした後車に戻る途中、リンゴ満載の車を発見。生産者の話を聞きたくって声を

かけたら、ナント買い物客でしたビックリ。老夫婦(そんなに年寄でないですよ)と少し

話をしたが、越冬用のリンゴの買い出しださう。何せ宮城から来ているので大量に買わ

ないと会わないわなと、変に納得した。

ここからは、今回の鉄板である30m→80m→40mのパターン。天候の関係かノイズレベ

ルが相変わらず高く苦戦する。

 

石鳥谷

此処でもノイズに苦しむ。併せてコンディションも悪くノイズを超えてくる局しか相手

でできず心苦しい。それと花巻市が3カ所目というのもおきいのかな?

 

雫石あねっこ

盛岡市の通過に時間をとられた。結果予定変が正解だったかな・・ただし、飛ばした

場所が面倒な場所で後で苦労するかも・・・ここは、24Hはんこを押せるので助かる。

寒い・・・晩になってしまい、40mは少しコンディションがあるがWWコンテストで話

にならず、仕方ないので80mのSSBに出る。その後80mcwののち160mに下がるが皆さん

Sバンバン振って入感。アンテナが良いのかコンディションがよいのか解らない

 

にしね

雫石で止めるつもりだったが、160mのダブルヘッターをやりたくなり、向かう。思い

のほか移動がスムーズで、ローバンドのダブルヘッター成立。パチパチ。埋め合せに

80mSSBで頑張る。翌朝40mのssbにも出て頑張った。褒めて頂戴 笑

 

はやちね

冬季閉鎖ではないのだけど、冬場は売店が閉鎖されいたる場所。さびれた場所と覚悟し

ていった場所だが、車中泊もできそうな所だった。駅長さん、ごめんなさい。

トイレ休憩と思われる車がボチボチくる、道の駅としての機能をはたしている。

 

石神の丘

ノイズレベルが高くQSOに苦労する。無理やりSSBに出たが、ノイズの下にも呼んでくれてた局がいたのだろうが、泣く子とノイズには勝てない。ごめんなさい

 

くずまき高原。

ここは、入植地らしい。農作には不適のアップダウンの激しい土地。きっと農家の次男

や三男が入植したのだろう。冬も寒いし水が無いので稲作もできず苦労したと推察。心

が痛む。結果大規模酪農に活路を見出したのだろうが、最近の飼料価格の高騰が直撃し

ていると推察。政府のノー政の被害者かな。あくまで百姓の視点だが・・・

此処でもノイズレベルが高く苦労した。局数が伸びない。

 

おりつめ

良く解らないが、九戸ナントカさんの出身地らしい。情報仕入れるのに少し昔の若いお

姉さんに聞いたが、聞いた相手が悪かった。まるっきり知識なし・・トホホ。こんなだ

ったら駅長に聞くんだった。失敗

ノイズは少しあるが、コンディションがそれを上回り結構呼ばれた。調子に乗ってSSB

もでたら途切れず断腸の思いで途中で切った。この後の運用の時間を取らないといけない。

 

 

九戸・一戸・二戸

三市町をローバンド限定でサービス。今までノイズに悩まされ続けたので、ノイズ最優

先で真っ暗な空地(道路)で店開き。ローカルノイズが少ないのは良かったのだけとスノ

ーノイズに悩まされた。ソコソコ160mでQSO出来たので良しとしよう。

 

白樺の里やまがた

ここへは、最短の山道を選択。少し気になったが結果正解だった。たた野兎を二匹殺す

ところだった。逃げれば良いものを向かってくるんだもんな・・きっと光に反応に反応

したのたろう。これが北海道だったらエゾシカと衝突するところだった。エゾシカも壊

れるが車も壊れてジエンド・・・

到着したら、案の定車1台もいない。まっ、そんなものか。

CWだけで終わろうと思ったのだけど、今日は4カ所だけなのでと思いSSBでも頑張る。

終わったあと、店のおばちゃんと東日本大震災の事やら自治体の合併の話で盛り上が

る。言葉の端に富山の事がでてきた。しっかりナンバーを見られていた。笑

 

くじ

街中の道の駅だった。某FLKさんの助言で第2駐車場へ直行。満車に近い状態だったが、

何とか停めれた。久慈市2か所目だったが、ソコソコ呼ばれて気をよくして80mへ。関

東までだったが皆さんソコソコの信号で入感。次はポールをフルアップにしようと思っ

たIPFです。

 

 

いわて北三陸

新しい道の駅で小生のポロナビには登録が無いので適当に住所を入れて出発。そのうち

に看板が出てきて一安心。

80mを頑張ろうと思い、ポールをフルアップ。少々風があるが大丈夫だろう。

ところが、バンドが半分死んでる。おまけに、久慈市3連発で寂しいログになった。80

mも壊滅・・・寂しい・・・

 

おおの

上り坂を登ると、高原状態の場所に出ました。開拓村でしょうか・・牧歌的な風景が広

がる。但し冬なんで殺風景・・

前のいわて北三陸ではコンディションが変わり散々だったので頑張ろうと思った矢先に

風が出てきて念のため長さ6mのアンテナを建てる。ソコソコ呼ばれるが、心配した通

り風が出てきてそのうちに突風が出てきておまけに雨に叩かれる。とってもポールフル

アップ出来そうになく、泣く泣く運用を中止。

話はそれるが、昨晩某局が風呂に入りに来た時に当599号を見つけてネットサーフィン

して当局を探り当て会いたいとメールが来た。流石にメールではリアルタイムに出来ず

わざわざホーム(八戸)から高速を飛ばして会いに来てくれた。申し訳ない・・・移動の

苦労等話をさせて。もらいました。所有のプロの中継車のおさがりを見せてもらったが

カッコよかったです。電源も余るほどあるとの事で羨ましかった。当局なんて1Wの節

約にアクセクしているのば馬鹿らしくなる位でした。いいなーーーー