北海道遠征1(東北→道南・かもえないまで)

高速道路が土日30%引きなので、往路は高速でかっとびになりました。

 

遊佐

以前と同じ第2駐車場に陣取る。前回は雨空で気持ちが沈んでい事を覚えています。

今回は、抜ける様に青空。勢い込んでqrvするもコンディションが悪い・・こんなもの

か・・・折角なんでと1時間くらい粘る

 

弘前

 

暗くって無理か・・


時間計算すると今晩まで行ける。切れ切れの高速を利用しながら走る。山形からの鳥海

山は、山頂に雲がかかり残念でしたが、秋田側からはすっきり見え見とれる。弘前

道の駅は、日中車が多く思いっきり出来なかったが今回は時間外なのでやりたい放題。

ただ外が寒い。青森までくると寒いのだなと実感。

心配していた40Mもしっかりオープンしていた。ここまで来るとスキップの心配はしな

くて良いみたい。40M→80M→160Mと運用したが、何れのバンドもS9のノイズに痛めつ

けられた。道の駅は、ノイズ源から逃げれないのが辛い

 

なみおか

なみおか

往路最後の本州の駅。某局のリクエストで運用しましたが、80Mで信号が聞こえリター

ンしましたが、qsoに至らず確認できず残念・・・40Mについては、近くも遠くも良く

開いたのは良いのですか、腕がわるく一発で取れない・・・呼んで頂いたかたにご迷惑

をおかけました。

実は、此処で今回の主食候補のリンゴを買いたかったのですが、やはり時期が早く、売

り物には5000円の値札が・・・足が竦みました。笑

フェリーり時間を確認したら11時30分出航に間に合いそうだつたので、今回は涙を呑ん

でフェリーふ頭へ。困った、今回の主食は何にしよう・・・カニにしたいのだけど。

価格が高いし車の中がカニの匂いで充満しそう・・何か在ることを祈る

 

きこない

きこない


JRの駅前の駅。結構外が多い。到着するなりナンバープレートをお客さんに眺められて

しまった。富山ナンバーは珍しいのだろう・・場所が無いので、尻内を先に運用する事

にして、先へ行く。

しりうちが、夜に戻ってきだ。狙い通リ車少ない。G5RVフルでの運用。ただコンディ

ションのせいか、あまり良くない。160mに至っては最悪でした。もしかしたら、8エリ

アは、こんなものかもしれない

 

しりうち

 

良い言い方をすねとコンパクト。小さい・・・とっても水平系はれないので、垂直系で

運用。沢山の方に呼んでもらい、いつもの通り右往左往。笑 木古内に戻らないといけ

ないのて早々に撤退。

 

 

福島

昨晩到着したときは、車が数台いましたが朝にはいなくなっていました。おかげ様で気

兼ねなくアンテナを展開。40mにしたら時間が早すぎたのでコンディションイマイチ。

全国的にはオープンしていますが、QSBがあり安定しない。その雰囲気のまま運用終

了。今更ですが、8エリアで聞きなれない局がやたら多い。思い違いをしてたのかもし

れません。と言うのは、コンディション最悪の時でも8エリアだけはQSO出来ていたの

ですが、設備の良い局ばかりだったのではないかと・・・今度は、本州の局が常連さん

ぱかりになつてしまいました・・・逆と東北と北海道の聞きなれない局が多数・・・

今までもですが、移動局は固定局に助けられて運用してたいのでは・・と思うこの頃

 

松前

まつまえ

駐車場の端

望む津軽半島

日本一小さい道の駅とありました・・店あるの未だ良いのよ。無い道の駅もありまっせ
40mコンディション悪い。30mはソコソコ、30m使えるの有難い。

 

 

もんじゅ

もんじゅ

風が強い

海岸線をひたすら走る。海からの強風のせいなのか木が育た無いんだろう。信号が無い

のもあって、高原を爽快に走っている気分、悪くない。

松前に引き続き40mNG。諦めて30mにQSY。

 

江差

40mが、復活してきた。先へいきたいので、早々に切り上げる。

ただ、どの道の駅も小さい・・・

 

あっさぶ

夜間運用。80m調子良い。160mもこんなものか・・少し物足りない

 

ルート299元和台

  



夕方になり、コンデイションUP。SSBにも出てソコソコ呼ばれる。北海道万歳

 

テックランド大成

根性で獲りましたが・・

晩に到着したが、車1台もいない。そんなもんかと寝る。翌朝起きると、天気予報あた

って暴風警報が出てる。様子を見たが改善しないので雨に叩かれながらアンテナ設営。

暴風警報下での運用初めて。褒めてください。笑

でも、終わるころ風がよわくなってしまった。何だったんだ 怒

 

よってけ島牧

島牧

第2駐車場



到着したが、やはり定休日。はんこ押せない。パーフェクトかかっているので少し運

用。今晩か明日再訪しよう。

と言う事で、晩に到着。風が強い。おまけに糸巻きが空中分解して絡まったアンテナ

線を雨の降る中ほどくことににってしまった・・・トホホ

何とかアンテナ張ったが強風に煽られて大変だった。80mに出たが、少し殺気だって

る。島牧のローバンド珍しいのか・・・160mはサッパリだった。次からはカウンター

ボイズを敷う。

 

みなとまれ、寿都

寿都

昨日同様、昼になると40mNG。30mに逃げるもイマイチ。コンディションには勝てない

 

くろまつない

くろまつない

アンテナ線の端越境かな・・まっいいか

やっと40mが復活してきた。SSBでも呼ばれる。SSB派の方は飛び飛びに出てると思って

おられるかもしれんが、全部出てまっせ、と心の声

 

らんこし・ふるさとの丘

ここも狭い。朝の時間外なのでアンテナ設置するが、早々に撤退する。ここしばらく

朝のコンディションは悪くない

 

シェルプラザ・港

シェルプラザ・港

いつものパターン

仕方ないのだけと乾いた海産物ばかり見ても購買意欲沸かない・・・ごめんなさい

40m相変わらず悪い。何とか続くが・・30mソコソコだつたので20m・17mと上がる

が悪乗りでした。アカン

 

いわない

解りずらかったぷんぷん

何時もの通り一番端

なんとも解りずらい駅。駐車場と駅と離れている駅初めて。なんでも有だなと独り言。

コンディション最悪。リグ壊れているのかと思った。CQ叩くとボチボチ呼ばれるので

リグは生きているみたい。仕方ないので30mQSY。少し良い・・日本の端効果が駄目で

もソコソコ局数は稼げる。有難い

 

かもえない

良い場所めっけ

道中眠くって、到着したら横になったのが悪かった。寝落ちしてしまった。急いでア

ンテナを建ててスイッチオン。ソコソココンディション良さげ。SSBにQSYしたが呼ば

れ続け、閉店時間が迫ってきたので、無理やりQRT。待っていた方ごめんなさい。

 

積丹町で一泊。ここの温泉は硫黄の匂いがした。何か疲れに効く様な・・ただ普段から

旨い魚を食べているので(旅館さんごめんなさい)カニも魚も感激はなかった・・・

贅沢なんですね・・