2020-01-01から1年間の記事一覧

秋田その4 祝秋田コンプリート

はちもり 車が少ない事をいいことにやりたい放題 はちもり青森県最後の夜を宿で過ごし、少し早めに出発した。国道101号をひたすら南下。道中風が強くハンドルを取られる。風さえなければソコソコ快適な道だ。青森県の間風が強いままで、アンテナ張れるか心配…

青森 その3  祝青森コンプリート

十三湖高原こどまりからの道はクネクネ道を覚悟していましたが意外にも良い道路で走り易い道でした。 道中水面の上に岩木山が見え逆さ岩木と喜びました。が随分大きな湖と勘違い日本海でした。 どうりで大きい訳です・・・ 道の駅に到着。何時もの通り外れで…

青森 その2

宿を少し早く出て国道102号をひたすら走る。始めは路幅も広く快適だが、やはり狭くなった。その内に林道かと思うほどの道に・・・予想はしていたが・・・看板に緑の街道と書いてあったが、私には手入れの行き届かない山道にしか思えなかった。進行右手に…

秋田前半戦その3 + 青森 その1

>おおゆ新しい駅だったので、ナビに無い。番地を探したが無かったの適当に入れたのが良く無かった。近くに行けば何とかなると思っていたのだが看板が見つからない。最悪後回しにしようと諦めかけたいたが、幸にも看板を見つけました。よっかた・・・いつもな…

秋田前半戦 その2

せんなん すんません、下記事情により写真撮り忘れと言い逃れ せんなんに戻る際に*マダ電気に寄って熱伝導グリスが無いか聞くが無いとの仰せ。死ね*マダ電気。パソコンには必要なものだが・・・仕方が無いので別の店に寄って普通の接着剤を買って代用した…

秋田前半戦 その1

加治川 殆ど見えませんが暗いですね・・朝日まで行く予定だったが加治川の看板が見えたのではいる。中に入ると良い場所があるのでG5RVフルを張る。でも何か臭う、そのうちに鶏の声が・・・近くに養鶏場があるみたい。 疲れていたのも事実ですが、頑張って80m…

今回の報告(神岡・安曇野)

これから暫く、百姓に専念です。再開は10月からとなりそうですが、コロナ次第か な・・・。 みちのくシリーズ(秋田・青森)は行きたいのですが、冬季閉鎖がゴロゴロ出て来まし て、10月中旬には出発しないと、冬季閉鎖に引っ掛かりそう。 9月下旬には、決定し…

神岡・安曇野運用記Part2(8月30日~31日)

予定変更で長野市大岡特産センター 駐車場のはずれにて 朝方、さかきたを少し運用後、JCGサービスに麻績村で少々サービス。未だ時間あり、 地図を見ると道の駅が団子状にあるのを発見。予定変更して大岡特産センターへ向かう が事件発生、良くある通行止めで…

神岡・安曇野運用記Part1(8月28日~29日)

道の駅 細入 いつものG5RVハーフ ここは、3度目となります。今回は機材確認の意味合いなので、裏に障害物を背負って いましたが、作業し易い場所に設置。 早速運用開始。近場が開いており予想外に局数が伸びる。調子に乗ってSSBにも出る。 55局もログイン出…

近況Part16

QSLカード 今回分 皆さんから頂いたQSLカードです。前回分が少し多かった様な・・・当然(?)ですが前回 分の整理が残っておりピンチです・・・・笑 回収入力をしていて思う事ですが、色々ミスがありご迷惑をかけている様で・・ゴメン ナサイ。そのうちに1way…

6/22~6/23運用記

6/ 道の駅うなづき G5RVフル ここは、3回目になります。前回2回は玉砕に近くリベンジしたかった場所ですが、今回 は特設局の運用が目的なので個人コールは必要最低限に留めました。 18時前から開始。40mの近場のコンディションが残っており順調にラン。但しQ…

6月9日 魚津市(早月川緑地公園)

早月川緑地公園 お約束化しているG5RVフル 6mがイマイチだったので、少し早め(16時30分頃)出発。公園では、アンテナ設営場所を 求めて正規の駐車場をウロウロ。結局見つからず空き地に設営。いつもながらデカイで す、G5RVフルは・・・ 今回は、8j9vlpの特設…

(4/21)神通川公園リベンジ他

メルヘンおやべ G5RVハーフ 2回目となると勝手知ったるなんとか・・・で、何時もの第2駐車場でG5RVハーフを張る。ここは、前回40mさっぱりの場所でしたが・・・今回も駄目。何とかログ1ページ埋まったので早々に退散。コンディションなんとかならんか 怒 万…

4/3運用記

倶利伽羅 前回と同じ場所 倶利伽羅源平の里に寄って2回目のQRV。勝手知ったる場所でスムースに確保。いつも のG5RVハーフ。相変らず40m良くありません。近い所はチラホラ入感しますが、皆さ ん諦めているのか局数が伸びません。SSBにも出ましたがやはり駄目…

郡上シリーズ遠征(3/8~3/10)

延び延びになっていた遠征ですが、決行しました> 道の駅庄川 前回と同じ場所でアンテナ展開 2度目のQRVです。相変らず閑散とした駅です・・・ ここは、予定に無かった場所ですが、機材チェックも兼ねて短時間のQRVでした。 期待していなかったのですが、そこ…

九州遠征を終えて

2/5夜無事帰宅。帰路は、天候悪化の懸念で突貫で走行しました。従って、帰路での運用は無しでした。 道の駅40駅、JCC・Gサービス5ヶ所、トータル45か所、総交信局数4500局弱、総走行距離3400km、総運用日数14日でした。下手なオペレーション付き合って頂き有…

鹿児島遠征part2(薩摩半島編)

2/2(2/1ローバンド) 山川港 無理やりアンテナ展開 遂に来ました、最終運用地の薩摩半島。 夜頑張ってG5RVフルを張る。80Mで54局ログイン。続いて160mトライ。調子悪い、14局しかログインできず。傷心をかかえたまま就寝。 翌朝より、40mQRV。固定局そこそこ…

160m運用記(1/29~1/31)

昨日、某局より160mのアンテナについて質問がありましたので、備忘録として記す。 結論から言いまして、G5RVフルをT型のロンクワイヤーとして使ています。ラジアルは、80m用のウィンドムをセンターでショートしたものを地面に這わせて使いました。カウンター…

鹿児島遠征(一部宮崎県)part1 祝宮崎パーフェクト

1/29 霧島 旅館でゆっくりする予定でしたが、元気なので少し早めに出発。王道を行けば良いものをいつもの癖で、最短を選択。いつもの通り、悪路をあえぎながら登る。道路整備してよ、宮崎県。なんと、鹿児島県に入った途端、いい道路に・・・。金満鹿児島県…

宮崎遠征part2(1/26~1/28) 一部熊本県

フェニックス いつものG5RVハーフ 1/26日 順番を変えて、フェニックスで一晩泊まり。宮崎からの道路も整備されてえり、流石1 級観光地だなと思いましたが、シーズンオフとみえてお客さん少ない・・・おかげ様で 心置きなく発発を回しました。hi 翌朝、アンテ…

宮崎県遠征Part1 (1/24~1/25)

中津を終わってすたすら国道10号線を南下。大分市を過ぎると車が少なくなり、快調に進む。臼杵市より国道10号線と別れ佐伯市へ向かうが、車が殆どいません。対向車が来ると嬉しくなります・・・。佐伯市が高速道路にのる算段だったのですが、ななんと、高速…

九州遠征の前哨戦(1月21日~23日)

昨晩(20日)出発しました。21日朝7時現在石川県の小松木場の道の駅です。これから鳥取に向け出発します。 神鍋高原 いつものG5RVハーフ 1月21日 たまたま道沿いにあったのとコンデイションのチェックで、少し運用。初めての兵庫月県。しかし近場相変わらず悪…