秋田前半戦その3 + 青森 その1

>

f:id:ja9ipf:20201031075219j:plain
おおゆ
<f:id:ja9ipf:20201031075307j:plain

新しい駅だったので、ナビに無い。番地を探したが無かったの適当に入れたのが良く無かった。近くに行けば何とかなると思っていたのだが看板が見つからない。最悪後回しにしようと諦めかけたいたが、幸にも看板を見つけました。よっかた・・・いつもながら、いい加減ですね・・・

ここで問題発生。汚い話しで申し訳ないが腹が痛い。合計50分位トイレにくぎずけ。痛いロスでした。
野菜(食物繊維)不足です。何処かで、刻み野菜を仕入れなければ・・・
コンディションがイマイチでログが伸びない。皆さん終わっているのかな・・・体調の問題もあり、あまり粘らず早々に店仕舞いす。



さんのへ
地図を見たらこなままさんのへ行った方が良さげなので予定変更。ひたすら国道を走る。県境にちかずくと放置された田が続く。苦渋の決断だったとは思うが開墾から国費投入による基盤整備を考えると複雑な気持ちになり心が沈む。その内に山林に戻るだろう。走りやすいと思っていたら、いろは坂真っ青なヘアピンカーブの連続・・・疲れた。
12時すぎに到着。店に寄ったら何と5個で150円のりんご発見。安い・・・当然購入。
40mにQRVしたら速攻で大パイル。わたしの貧弱な耳ではピックアップ出来ない。泣きながら運用。涙でログが濡れる。笑
時間が押しているので、CWのみ。ゴメン

f:id:ja9ipf:20201031080723j:plain
しんごう
f:id:ja9ipf:20201031080758j:plain
ごらんの通リ・・寒々としていました

頑張って、最短の道を行った。
到着。だだ様子がおかしい。良く見るとお休み。判子どうしょ・・・・
考えていたも仕方がないで頑張ってSSBにもでる。ただコンディションが変で全国的に聞こえるが5分位で場所が移る。ショートQSOに心がける。さんのへでは、QRV時間が短かったお詫びで頑張った。130局位かな・・

f:id:ja9ipf:20201031081240j:plain
こさか七滝
f:id:ja9ipf:20201031081309j:plain
営業時間内では、絶対出来ません

6時前についたが誰もいない。寂しい。誰も居ないのでやりたい放題。何と、お店の前で店開き。お約束のローバンド運用。思ったより局数伸びない。100局強で終わり。ここでは、クマに食われそうなので、速攻でアンテナをたたみ、次へ

f:id:ja9ipf:20201031081712j:plain
やたて峠
f:id:ja9ipf:20201031081746j:plain
良いポジション確保

道の駅らしくない所でした。駐車場にトイレがついている印象です。ここに夜に着いて泊まりました。翌日は7時45分からと宣言しましたが、ブログに時間を取られ30分遅れでのスタート。九州での反省もあり、各所での印象等メモでも良いので残しておかないと後で困る。とっても全部覚えておられません。ご理解といっても無理か・・・
幸いコンディションが良くログが進みました。100局超えました。

f:id:ja9ipf:20201031082254j:plain
いかりがせき
f:id:ja9ipf:20201031082315j:plain
良い場所が無く、大型の場所で陣取ったら挟まれました、大型車に

いよいよ青森県に突入です。ここは、前の駅から近く移動に時間がかからないので助かる。大きな駅で人も多い。場所探しでウロウロ。良い場所を見つけましたが、大型の場所でした。汗 その内に大型に囲まれました。良く見ると、無線をやっているみたい。コールサインのステッカーが張ってありました。
ここでも、コンディションが続いており、ログが進む。近場もよく聞こえる。120局超

f:id:ja9ipf:20201031082521j:plain
ひろさき
f:id:ja9ipf:20201031082557j:plain
ステレス重視。高さを抑える。

ここは、客が多い。場所が無く無知やり止める。アンテナ迷いましたが、g5rvを低く張りました。それでもやや目立つ。咎められても困るのでCWのみで撤収。SSB派の方ゴメン。次で償うから・・・
店に入って主食と化した🍎を探すが300円のものしか無い。150円のりんごを見てからは目が肥えたか。
後で苦情を頂戴しました。ひろさきが欲しがったと・・・ここで粘るのは少々厳しい。無線に非協力的なのかもしれない。

f:id:ja9ipf:20201031083641j:plain
看板の写真撮ったつもりでしたが・・ありゃ トラックが・・

津軽白神
ここには、15時過ぎに着く。次に行こうかどうか迷う。ところが、cwがいつになっても終らない。次を諦める。SSBに出たら大パイル。ここでもローバンドの念をおされた。疲れた体に鞭打ってアンテナ張る。疲労で間違い多し。終わってみれば320局。スゲエ😅
疲れ果てて、アンテナの写真撮るの忘れました・・・と言い訳

f:id:ja9ipf:20201031083348j:plain
田舎館
f:id:ja9ipf:20201031083426j:plain
駐車場のど真ん中で堂々と‥

田舎館
広い。何故か泊まりの車が多い。ウロウロしたが、真ん中で良い場所見つけたのでそこで駐車。当然翌日店開き。ただ注目の的になった。恥ずかしい。
ここも珍しいのかCWでパイルが続く。当然SSBでも分厚いパイル。200局超え。3ヶ所運用を諦める。

f:id:ja9ipf:20201031084025j:plain
にじの湖
f:id:ja9ipf:20201031084102j:plain
第2駐車場で店開き

時間がたっぷりあるのでのんびりやった。120局超ログイン
この後は、温泉宿だ。オーーーーー