郡上シリーズ遠征(3/8~3/10)

延び延びになっていた遠征ですが、決行しました>

 

f:id:ja9ipf:19800101000014j:plain

道の駅庄川

f:id:ja9ipf:19800101000035j:plain

前回と同じ場所でアンテナ展開

2度目のQRVです。相変らず閑散とした駅です・・・

ここは、予定に無かった場所ですが、機材チェックも兼ねて短時間のQRVでした。

期待していなかったのですが、そこそこコンディションが良く近場もそこそこログイン

できました。CWのみで30局ログイン。幸先よし。

 

f:id:ja9ipf:19800101000011j:plain

たいら

f:id:ja9ipf:19800101000032j:plain

はやり、前回と同じ場所

記憶が曖昧なのですが、前回はあまりログインできなかった記憶がありましたが、今

回は、コンディションに恵まれ調子に乗ってSSBにもQRV。トータル48局のログイ

ン。

以前はお店で外国語が飛び交っていましたが、今回は寂しいものでした。コロナウィ

ルスの影響でしょうが、観光業はいきなりの厳冬で大変です。

f:id:ja9ipf:19800101000009j:plain

かみたいら

f:id:ja9ipf:19800101000033j:plain

前回と同じ場所(記憶がある)

時間が16時前と云う事もあり40mは、イマイチ。以前より考えていたロングワイヤー

(G5RVハーフ+ラジアル)で80mの実験を行う。

チューンは、簡単にとれバンドノイズも少ない。ヨシと意気込んでCQを叩く。ウーーン

イマイチ弱いなあ・・・時間は早いせいかな。でも順調の局数は伸びた。46局ログイ

ン。アンテナの評価は、微妙・・・・追試が要りそう。

 

 

暗くて、写真撮り忘れ 白川郷(汗)

閉店で車が減るのを待つ。無理やりG5RVフルを張る。

やっぱーフルサイズは、飛ぶわ。80mで60局超えたので、今回の目的である160m\に

トライ。チューンは簡単に取れ、ノイズも少ない。勢い込んでCQを叩く。メーターを振

らして呼んでくる。そこそここのアンテナは良いようだ。何回も来れないので頑張って

1時間以上QRVしたが、50局に届かす゛。クラスターを見るが限り過去10年以上リ

ポートが無かったのでもっと出来ると思ったのですが、こんなものなのかな160m

は・・・

 

f:id:ja9ipf:19800101000015j:plain

大日岳

f:id:ja9ipf:19800101000036j:plain

車いなくて、狭いが駐車場使い放題

いよいよ郡上シリーズ開始。頑張ってCQ叩くが反応が無い。暫くCQビーコン状態。

19局がやっと。一寸暗くなる。午前中は厳しいか・・・

ハンコ押しに駅へ。アレ開いていない・・・臨時休業マジか・・・諦めきれずウロウロ

していたら、ハンコを発見。助かるわ。

 

f:id:ja9ipf:19800101000016j:plain

しろとり


駐車場が広いのですが、ナイロンロープを掛ける場所が無く、泣く泣く垂直系で妥協。
やっぱり、ノイズが多い。重ねてバンドコンディション悪い。2重苦で泣きそう。
根性で19局ログイン。
まさかこんな田舎で水平系張れないとは、意外。

 

f:id:ja9ipf:19800101000018j:plain

清流の里しろとり

f:id:ja9ipf:19800101000039j:plain

ここも水平系NG

ここでも、水平系NG。泣きそう…ノイズ多し。近場が少し開いて38局ログイン出来

た。良かった・・・ここは、町中でお客さんそこそこいます。コロナ騒ぎは、都会と観

光地だけかな???

 

f:id:ja9ipf:19800101000019j:plain

f:id:ja9ipf:19800101000048j:plain


なんとか、G5RVハーフを張る。ヨシと、勢い込んでRIGの電源ON。59+のノイズ。

本日は、本当についていない。NBで少し聞きやすくなる。バンドコンデイションが上が

ってきて、何とかQSOできる。良かった・・・・その後、SSBで出るが、大勢さんに呼

んで頂き感謝。80局超。

 

f:id:ja9ipf:19800101000102j:plain

古今伝授の里

f:id:ja9ipf:19800101000115j:plain

午前中の悪コンディションで予定より早く到着。先へ行けそうな感じなので、急いで

準備。48局ログイン出来たので、速攻で店仕舞い、次へ急ぐ。



f:id:ja9ipf:19800101000031j:plain

明宝

f:id:ja9ipf:19800101000042j:plain

良い場所めっけ

夕方になり、RIGの電源ON。ここで悲劇。ナローフィルターを入れてもS9。こんなの

初めて。試しにCQ出すが殆ど取れない。不貞腐れて、30分位ごろ寝。

時間がたったら、少し良くなったので、再度QRV。80mでそこそこ出来たので、160m

にQRV。バンド静かになって頑張ったのですが、20局ログインがやっと。良いのか悪

いのか判断つかないです・・・

f:id:ja9ipf:19800101000034j:plain

パイカル

f:id:ja9ipf:19800101000050j:plain

暗くってアンテナ見えない

思ったより明宝で局数が伸びなかったのたで、次へ行く。ここが郡上市最後の道の駅。

80m電波出すが、既にコンディションが下がっており、局数伸びず。仕方がないので

160mへQSYするが10局がやっと・・・うーーーん判断に迷う。

 

f:id:ja9ipf:19800101000046j:plain

ななもの清見

f:id:ja9ipf:19800101000006j:plain

お約束のG5RVハーフ

やはり、やってしまいました。ナビを信用せず誤って逆方向へ30分。どうみてもおか

しい。また戻って30分。合計1時間のロス。痛い・・・・・

と云う事で、11時頃到着。CWでやっていましたが、どうもコンデイション良さげな

のでSSBに出る。以外にも120局ログインでき、ホクホクでした。

 

f:id:ja9ipf:19800101000028j:plain

古川いぶし

雨に降られ、ズブ濡れまではいかなかったのですが、相当濡れました。写真では、後ろ

がみえません、そうです崖っぷち(笑)に駐車。下に集落が見えましたが、雨が酷く壊れ

かけのデジカメが本当に壊れるのが怖くって・・・・写真撮りませんでした。

幹線からはなれているせいか、殆ど車来ない場所で寂しい・・・(今までで最も寂しい部

類)。コンディションまだ残っており、40局越え。

申し訳ないので、買い物しましたが店番いません。隣のドアを開いて駅長さんを呼ぶ。

なんとも・・・・・笑。国道並の県道だったのが不思議だったので、駅長さんに質問。

結論から云うと政治で作った道路だそうです。大物代議士さんが、林道の予算で作った

とかで、トンネルだけで100億円だそうです。ひえーーーーー

 

f:id:ja9ipf:19800101000008j:plain

アルプ古川

41号線沿いの道の駅で、いつも車多い。いつまでも、避けていても仕方ないので、

覚悟を決め場所とり。上を見たら、高圧送電線が・・・・最悪。少しでもノイズから

逃げるため、水平系のG5RV短縮型を張るが、ノイズでキツイ。やっとの思いで40局

ログイン。今回は、ノイズの洗礼続きで、疲れ果てました・・・・。

 

今回は、全部で14駅、延べ800局弱のQSOでした。

今回は特に160mに力を入れ、3ヶ所(白川村・郡上市高山市)から運用し、74局ログイ

ンでしたが、やや不完全燃焼といったところか・・・

1駅あたり50局以上の計算になりますが、そんなにやったかな? と云うのが正直な感想

です。夜間頑張ったのが大きなかったのかもしれませんが、道の駅から160mの運用は

何処でも可能でなく、条件が揃わないと難しいというのが難点かな・・・

小生の場合G5RVフルが条件となりますのて、平地より山の中の方がやり易いです。理

由は、風と駐車スペースにあります。今後のターゲットは町・村が多くなりそうです。

呼ぶ方もそのほうが、良いのかな・・・

今回も、下手になオペーションに付き合って頂き感謝します。