みちのくファイナル終盤

高田松原

高田松原

改装後で駐車場広い

案の定、メイドインチャイナ破断。トホホ

ここは、3番目のハイライトだったかもしれない。30mがすこぶる良く一時間続けて呼

ばれ続けた。前半が200hzupが上手く行き快調にラン。終わってみれ85局/時の結果。最

後は手間取ったので巡行速度は90局/時を超えていたと思う。ほんの少しはASQさんに

近づいたかな・・・でもねあの方は、ピークで1000局/日だそうで、高い頂きには一生

かかっても辿りつけないだろう。

運用終了後、震災資料館を見学した。あの当時の記憶が蘇ってきた。やはり未曽有の大

災害に、自衛隊を含む行政機関が総力を挙げて対応してきたことが解る。仕事とは言え

大変だっただろう。部外者が云うことでないが、そろそろ忘れる事と忘れてはいけない

事を区別する時期に差し掛かったのかな・・。近親者を失った方、生活基盤が壊れた

方の苦難はまだ続くとは思うので寄り添う必要があるとは思うが、前進していって貰い

たいものだ。

と云うことで、此処で欽日パア。ヤバい。本日は四ヶ所が精一杯

大谷海岸

 

天気が悪くなってきた


時間を押しているのとコンディションがイマイチで、消化不良

 

三滝堂

 

ここで、地元の某局とアイボール。楽しい時間を過ごしました。mnytnx

いつものパターンで淡々と進めた。時間的に最初の駅でコケているのでこんなもの

か・・

 

さんさん南三陸

写真は撮ってみたけど

少し明るい



ここは、三滝堂の前に、ハンコを押しに寄った所。ここも例外に漏れず津波にザブンと

やられたそう。三陸の沿岸部は大変だったろう・・・

夜間運用なので頑張るつもりで、気合を入れてアンテナをフルアップ。猛烈なノイズ。

とっても運用できないので、駅の反対側の大型駐車へ。少しは良くなったが相変わら

ずノイズとの闘いだ。なんとか頑張ってローバンド運用を終わらせた。

アンテナを片付けていると、何処かのおじさん(小生より年上だが)が寄って来て色々話

をした。ここは【出る】のかと質問をぶつけたが、笑い飛ばされた。変わったおじさん

で200歳まで生きて宇宙空間とのシャトルタクシーを開発すると言っていた。最近株投

資をしているとかで、大金を手にする予定だそう。そうそう【出る】のは三滝堂の方ら

しい。昔首切りが行われいたた場所だそうで行くとぞわぞわすると云っていた。あはは

 

林林館

林林館 紅葉でなく枯れ葉ですね

誰もいない

夜間の回送だったので、周りが見えず山の中を走っていたと思い込んでいたが、結構

ひらけている場所だった。どうも岩手の感覚が抜けていない様だ。端の道の駅でもある

ので誰もいない・・・仕方ないか。

いつものパターンで朝の運用を完了した。昨日は、SSBあまり出れなかったので今日は

出ようと思ったのだが、結果は何時もの通り、ごめんなさい。

 

みなみかた

みなみかた

お客さん、少ない




林林館からの道中でも感じたことだが、陸奥の国は地形が平な場所が広い。仙台70万石

は伊達でないなと感じた。もっとも伊達さんが頑張って開墾して実録は100万石を超え

たらしい。加賀100万石は国が三つだから、いかに陸奥の国が豊だったのか想像がつ

く。仙台の100万人は必然だったのかもしれない、と妄想を広げながらの道中でした。

ここは、町の中の駅だが農協の匂いがぷんぷん。笑

 

 

米山

 

よねやま

第2駐車場

此処で、地元の方の訪問をうける。楽しい時間を過ごさせてもらった。

第2 駐車場を見つけて店開きするが、案外ノイズレベルが高い、残念。

思い直して何時ものパターンでQSYしががら運用したが、毎度昼頃はコンディションが

悪い。登米市が続いていることもあるのだろう・・・

残念な事に此処もノイズレベルが高い。収穫が一つあって、80mの出来事ですが、某D

Y*さんですが、80mを諦めて コイルのダップを40mのポジションに付け替えたとたんク

リアーに聞こえるではないか。急いで80mのポジションに付け替えQSOしたが戻すとノ

イズまみれの信号に逆戻りしてしまったが、ノイズ対策で光が差した気がする。そうだ

受信用のアンテナを作れば良いのだ。道のりは険しいかもしれないが、何とかしたい。

 

 

津山

津山

駐車場広くやり放題



改装したらしく、外装が新しい、店の感じも独特。良い感触だ。

例によって、ノイズのすくなそうな場所を物色して店開でビンゴ、静か。皮肉なもの

で、呼んでくる信号は、強い信号ばかり。ノイズレベルスレスレでも拾うのに・・・世

の中上手く行かない。

 

おがつ

おかつ

誰もいない・・

ここへ来る途中は、長い入り江が延々とつづいた。小さい漁港が結構な数がありました

が、どこもかしこも漁港付近は更地のまま。寂しく漁業用設備と思われる構築物がある

だけ。家を探すと高台にポツンポツン。これ、限界集落を超えてる。地域は破壊され

たと見てよいと思う。きっと支援も最後に回されたのだろう、心が暗くなる。

雄勝周辺は、かさ上げで対応している様だが空地が目立つ。やはり見切りをつけたのだ

ろう。

道の駅に着いたが、夕方も手伝って客がいる筈もない。店のおねぇさんに、今まで抱い

た来た質問をぶつけた。明らかに、言いにくそう。やっぱりか・・・支援の話をしたら

物資の件と聞かれたので全てでと云ったら、ボランティアの皆さんには世話になったと

言っていた。裏返せば支援が上手く届いていないではないか。怒 宮城県知事、解って

たのか?  何とかしろよと独り言。

無線は、40m→80→160mと下がったが、お客さん少なくガッカリ。笑

 

おながわ

 

雰囲気あるでしょう・・・

キャーーー怖い 窓の光だけ (笑)



ここは、24Hハンコを押せます。無理して寄らなければ良かった。ここは、まるで魚屋

さんです。所狭しと魚魚。食堂で海鮮丼食ったら旨かったのだろうが、タイミングが合

わない、残念。

ハンコを取りに来た時に目星をつけた場所に店開きしたが、ノイズが・・・。仕方無い

のでより一層暗い場所で店開き。鳥の鳴き声や人の声と思しきノイズが耳に入る。怖い

【出そう】な雰囲気満載。おまけに、160m出たら信号が殺気だっている。怖い怖いで

半分は無線、半分は外の気配を気にしながらの運用。粘りが出る筈もなく、へっぴり腰

で店を畳んで速攻で出発。女川の住民の皆様、ごめんなさい。でも怖いものは怖い。

 

上品の郷

 

上品の郷

朝だんだん混んできた

ここは、ショップと風呂があり、盛況だった。5日は、此処一駅の予定だつたので、ゆ

っくり朝寝。寝ぼけていたせいもあると思うが、30mで大苦戦。皆さん同じトーンで呼

んでくるもので、さっぱりコピー出来ない。お願いですからQSOした局にゼロインして

呼ぶのと送信周波数にゼロインするのは止めて欲しい。20hzで良いのでズラして欲し

い。500のフィルターなので100hzズレてもちゃんと聞こえます、と心の声。

実は、ここでやらかしました。何とハンコ押さずに出発、10km走行後気が付いて戻る

羽目になった。トホホ

 

 

もがみ

もがみ

何とか確保



宿で車で30分位との言葉を信じて40分走ったが有る筈の看板が出てこない。不安になっ

て車を横に寄せて地図ソフトで検索したらもう少しの様だ。

やつと見つけて道の駅に入ったのは良かったのだが狭い。何とか確保して店開きをして

いたら、何処かのおっさんが寄ってきて話を始めた、キャンピングカーに興味がある様

だ。一応説明をして軽く中をみて貰った。

例によって30mスタートだが捕まってしまった。時間が・・・ヤバイ。止め様と思った

のだが、40m案外少なくソコソコの時間に終わった。良かった・・

国道に出てよく見ると第2駐車場があるではないか・・・ガッカリ

 

蔵王

 

蔵王

蔵王?? よーわからん

助言に従い、高速で向かったが結果正解。山形市内道路混んでる・・イカッタ

ここまでが良かったのだが国道に看板が無い。ここでも車を寄せて地図ソフトのお世話

になった。解りづらい・・何とかせよ、道の駅

ここでは、2日前に運用した人が、インフォのおネェチャンに、何で大量にハンコ押し

ているのかと根掘り葉掘り聞かれたそう。事前説明が効いたのか、スムーズにハンコ押

せた。(笑) 山形美人でシャキシャキのお姉さんなので、次行った人は少し話すると良

い。表の駐車場は運用しずらかったのでウロウロしていたら、見つけました第2駐車

場。山側にあってやり放題。

何局もQRVしている筈なのに、延々と呼ばれ気がついたら200局弱、まあ最後だからイ

ッカ。

 

 

雑談 

時間的に余裕があったので、あら伊達なの道の駅へ寄る。だい2駐車場まで逃げたが、

40mがノイズでNG。もうアカン、垂直系が駄目なのか?

鳴子温泉は、旅館1軒毎に井戸を持っおり、各々水質がちがうのだそう。昭和の初期だ

つたか、掘削の学校があったらしく実習を兼ねて彼方此方に井戸を掘ったとの事。水質

が違うのは井戸の深さが各々違っていて、浅いところは硫黄まじりの白濁温泉で深いと

透き通った温泉になるんだそう。初めて聞いた。宿の女将に言わせれば、東の横綱に相

当し日本三大温泉の一角を占めていたと云っていたが、初耳。あはは

でも、こんな温泉何処にもないので、来る価値はあるかと・・ただし、古い宿が多いの

で、そこは期待しない方が良い。旅行会社関係のブレビュは低くなるかもしれないがそ

こを差し引いても、泊りにきても良いかと・・・