ウィンドムアンテナ 追試他

先日試作したウィンドムアンテナ(40m用)ですが、狭い駐車場で何回か使用しましたが、すこぶる調子が良いです。駐車スペースから外れませんし飛びも悪くありません。

今度は、80m用を試作しようと思います。基本通り動作していればマルチバンドのアンテナなのですが・・・・

 

電源ノイズの件ですが、1件落着しました。結果としてノイズがそこそこ電源ライン乗っていました。なんとスィッチング電源で止まっていました。最近の機器は優秀です、毛嫌いせず積極的に使っても良さそうです。暫く前からオークション等に出ているサーバー用の大容量電源も大丈夫でした。早速落札して改造せねば・・・

 

愛車の電源関係についても大分整理されてきました。本日、中華製のナイフスイッチが到着したので、サブバッテリーの複線化(サブバッテリー3台)の配線工事を行いました。結果バッチリでやっとエネルギーの自給自足の目途が立ちました。大遠征にも耐えれば良いのですが・・・

と喜んでいたら、メインのサブバッテリーどうも弱っているみたいです。満充電しても電圧を維持できない。中華製の高級充電器で充電を繰り返しても旨くないときは、交換か・・・このボロ車はあちこち壊れるし。ブラックホールかい 怒!!

 

f:id:ja9ipf:20190321171812j:plain

いい加減なノイズフィルター(しかし制作にはそこそこ時間をかけています)

f:id:ja9ipf:20190321171936j:plain

アンテナ巻き取り用の器具

段ボールで作ったものを使っていましたが、濡れたアンテナを収容しているうちに空中分解。仕方がないので防水タイプを作成。悪くないです。