年始初運用( 祝 富山パーフェクト)

富山県パーフェクトと宿泊運用の2度目のテストを兼ねて行ってきました。

f:id:ja9ipf:20190106080240j:plain

宇奈月です。地ビールが飲めます(^^);

天気もよく気分よく出発、アンテナはいつものG5RV。最初から挫けました。40m全然ダメ。先が思いやられる。意地で13局ログイン。

f:id:ja9ipf:20190106080652j:plain

一面雪世界です。アンテナ見えるかな

 

f:id:ja9ipf:20190106081807j:plain

万葉の里高岡 祝富山県完成!!

宇奈月でイマイチだったので心配していましたが、案の定40mNG。

諦めて、バランの片方を接地して80mにQRV。やっぱノイズっぽい。発発のノイズ対策やり直しかな??  結果5局ログイン。寂しい・・・・

粘ってもしかたがないので次に行った方がと判断、早々に撤収。次迷いましたが、一気に岐阜へ

 

f:id:ja9ipf:20190106082430j:plain

来ました、白川郷。見るからに寒い

写真は、翌朝のもの。到着時暗くて写真取れませんでした。

到着後、久しぶりにG5RVフルを張る。やっぱーエレメント長いわ。最近ハーフばっかりだったからな・・・震えながら、車内に戻り炊飯していたご飯にカレーをかけて食べる。暖かい食事が有り難い、後食後のコーヒー。美味かった。

 

クラスターにアップされたみたいで、80mで少し頑張る。ここでアクシデント。実はJCG番号を間違えており、相手から指摘されて赤っ恥をかきました。(^^);

160mにトライしたが、時間が遅かったか・・・5局ログイン。ノイズが多く弱い局が取れない・・・

翌朝も少しQRVして62局ログイン。スノーノイズもあり、朝の運用は早々に切り上げる。

懸案だった就寝環境ですが、座席を取り払い板の間にして、その上にマットレスを敷いて寝る。中々良かった。暑かったのでストーブを消して寝たは良かったのですが、夜中寒くて目が覚めました。仕方がないのでストーブを再点火。電気敷布を敷いて再度就寝。布団か毛布の追加が必要みたい。課題ですね・・

 

f:id:ja9ipf:20190106083942j:plain

4か所目の飛騨白山

f:id:ja9ipf:20190106084143j:plain

冬で開店休業状態と思っていたら閉店中でした 汗

お決まりのG5RVハーフを張る。最近慣れてきてスムーズ。但し真上に高圧送電線が…覚悟しましたが、静かでした。流石中部電力北陸電力はダメですね(井波がノイズの嵐だったので)

なんと40mの近場が聞こえる。バンドが空いていない。SSBで無理やり電波出す。近接の方この場をお借りしてお詫び申し上げます・・・42局ログイン

 

f:id:ja9ipf:20190106084619j:plain

今回の最終運用地荘川。温泉併設でそこそこ盛況でした。

f:id:ja9ipf:20190106084750j:plain


まだ40mの近場のコンディションが残っており、SSBメインで運用55局ログイン。
 嫁さんにお土産の羊羹買っていきましたが不評でした。安い物ではダメか・・

 

運用中にアワードの話が出てきまして、最近虹のアワードなるものがあるらしい。調べましたが、アワードの要件が難しく良く解らん。推測も混ぜて何とか理解したつもりになりました。今回で言えば、白川村の2つが該当するみたいです。カードに記入しなければ・・・基本道の駅は外せないですが、2度目以降の運用する場合は考慮すべきかもしれません。

最近CWが多かったので、なるべくSSBに出て最近のトレンドを聞かないといけないですね・・・

 

ハード面では、ノイズ対策と電源廻りの充実が課題です。バイトの身分ではそうそう出かけられないので、ペースダウンをしてキャンピングカーの整備を・・・と思うのですが、この方か金がかかるかも・・・無線も金食い虫で困ります。

可能であれば暖かい九州へ行きたい。40mの近場がNGなので日本の端へ行くしかないですが、暇と金両方無い・・・・

 

別件ですが、充電タイプの電池ばかり使っていますが、最近デジカメのダウンが早い。メーカーはメモリー効果が少ないと唄っていますが、怪しい。アマゾンで大陸製の高級(?)充電器を衝動買いしまして、テスト中です。各々の電池のコンディションが掴めますしディスチャージができますので、へたった電池のリフレッシュが可能となる予定です、結果楽しみ。

勢い余って鉛バッテリー用の高級充電器を衝動買い(少し後悔中)。へたったバッテリーの再生やって見ます、効果あればよいのですが・・・

嫁さんにバレていなければ良いのですが・・・(実はバレていると思う、見逃してくれているのかな??)

良く聞く話、ガラクタのチェックが定期的に入りしどろもどろの返事しているのは小生だけで無いいみたいで、世の中大勢いる様です笑。嫁さんよ、少しは多めに見てくれ、ガラクタ集収は男のロマン(世の中の趣味に生きる男代表)