関西へ行ってきました

f:id:ja9ipf:20190131184211j:plain

初3エリア せせらぎの里こうら

オークションで落としたバッテリーを取りに関西へ行ってて来ました。仕事が終わった26日の晩に富山出発。富山が大した雪で無かったのですが、石川県の県境付近より路面にも雪が・・・眠くなるし危険なので白山市の道の駅で休憩(一泊)。雪が降り続いており運用を断念。そのまま関西へ向かう。滋賀県に入っても路面に雪で車速が上がらない・・。地図を見て一旦三重に入るルートを選択。たまたまですが、目に留まった道の駅がせせらぎの里こうらでした。早速G5RVハーフを張る。40mがそこそこ開いている。CWでCQを出すが感覚がいつもと違う・・・脳が詰まったか切れたかと心配になる。呼んでいただ方スンマセン。最後までピリリとせず運用終了。でも50局ログイン。余談ですが、炊飯に失敗。仕方がないのでカップラーメンと買ったパンで昼食。

f:id:ja9ipf:20190131195638j:plain

やや寂しい・・・

f:id:ja9ipf:20190131195805j:plain

道の駅あやま なぜかお客さん多い

今回は、ローカル局の要請で奈良県三郷町での運用を計画していたのでそのまま三重を通過する予定が、たまたま看板を見つけたのでフラッと寄った、道の駅あやま。

何故かお客さん多い・・・元々長居するつもりが無かったので30分で運用を切り上げる、32局ログイン。

有り難いことに、感覚が通常にもどりました。良かった・・・脳の血管が繋がったか・・笑

f:id:ja9ipf:20190131200309j:plain

三郷町は道の駅がないので、公園へ来ました(PK-20)

 寄り道が祟って、到着が30分程度遅れましたが頑張ってG5RVフルを張る。40mまだコンディションが残っており、少しサービス。呼ぶ局がいなくなったので80mにQSY。

ローカル局がCW苦手なので、必死こいて空き周波数でSSBでのCQ。待ち構えていた様で直ぐコールがあり、これで一安心。その後クラスターにアップされた様で軽いパイル。調子よくランしていたら、ドアを叩かれ顔を出したら係の人が駐車場締めるので直ぐで出ていけとの弁。速攻で片付け出て係の人に挨拶。今日は客が少ないので見逃したが、無線は困ると云われたが、この場所は有名でわざわざ富山から来たと適当に言い訳。客に迷惑をかけるといけないので夕方に来たと嘘の上塗り・・・。係りの人の機嫌が直ったのを確認して駐車場を出る。

でも勿体なかった。あの調子でラン出来れば80局以上楽勝だったのに・・・三郷町が珍しいのかPK20が珍しいのかは不明ですが・・32局ログイン。

 

その後、本日の最後の運用地であり且つ宿泊予定の道の駅へぐりへ。街中の駅で駐車場が狭い事もあり、営業終了まで待機、こっそり隠れて(笑)アンテナ設営。少し80mで頑張る。60局ログイン。朝早々にアンテナ撤去。バッテリーを引き取りに京都へ出発

写真撮るの忘れていまして、写真無。

 

f:id:ja9ipf:20190131203331j:plain

京都府唯一の村

京都府パーフェクトの障害になりそうな道の駅を真っ先に片付け無る、ただ40mが何時もの調子に戻り、近場が聞こえない・・・何とか20局ログイン。

 

今回は、道の駅でのQRVが主目的でなかったので各県1駅でひたすら走行する回でした。バンドの状態が富山とはだいぶ違っていた様に感じました。

今の時期北陸からのQRVは厳しいです。早く国内のコンディションが良くならないかな・・・FT8のQRVも考えないと駄目みたい。

 

次回は、2日~4日にかけて休みが取れたので能登半島へ。奥能登中心に回れるだけ回る予定でバンドコンディションが良ければSSBにも出たい・・・