FT8の高周波対策

移動とは関係ありませんが本日FT8運用中の回り込みが酷くなり運用ができなくなりました・・・

パワーを絞ってもNGで散々悩みました。現象は、パソコンが2台あり何故か関係ないPCのオーディオに回り込んでNGとなる症状・・・

①メインPCの電源ケーブルフェライトを挿入(電源ケーブルをバラして丸タイプのコアに巻き付け・各々9ターン) ⇒ 変化なし

②FT8用のPCの電源に①と同じやり方でコア挿入 ⇒ 変化なし

③RIGに繋がっているインターフェイスを交換 ⇒ 少し改善(FTは出来る様になったが回り込み自体は続いている。ハワーを上げていくとサブディスプレイがチカチカ)

④サブディスプレイの電源ケーブルに①のコア挿入でやっと止まった。

試しに、80mでフルパワー運用。びくともしない。万歳

 

原因は、サブディスプレイはメインPCとFT8用のPCの両方がつな繋がっており、以下の順番で回り込みが発生した模様。(2台のPC両方に回り込んで悪さをしていたみたい)

 

アンテナ⇒電源経由でサブディスプレイ⇒FT8用のPC⇒RIGに繋がっているインターフェイス(当然サブディスプレイからメインPCにも・・・)

 

電波ってのは、訳わからんです・・・他所の家のPC大丈夫かな・・・少し心配になったIPFです。収穫は、インターフェア対策はフェライトコアで出来る(恐るべしフェライトコア)

f:id:ja9ipf:20190103223839j:plain

メインPCの電源ケーブル

 

f:id:ja9ipf:20190103223954j:plain

ディスプレイの電源ケーブル