7/21~7/23 新潟・長野試験運用

7/21~7/23にかけて、新潟・長野へ試験運用を兼ねた小遠征に行ってきました。

結果は、とっても成功とは言えない内容でして、飛ばした運用地4ヶ所で23日の未明に

はバッテリーが上がりまして、運用中止の瀬戸際まで追い込まれました。バッテリー

上がりの原因は、充電コントローラーの故障&冷蔵庫でした。冷蔵庫につきましては、

完全に盲点でして贅沢にも2台動かしておりまして無謀でした・・涙

結論は、ペルチェ式は効率が悪く車載用には適していないと小生は思います。昔ながら

の冷媒式が一番です。

もう一つの暑さ対策ですが、完敗でした。室内が狭いのでスポットクーラーで行けると

思っておりましたが駄目でした。外気温が30度超えると全然駄目です。涙

 

kokoくろべ 何時もの第2駐車場

koko黒部は3度目の運用です。サービスと云うより、機材チェックですね・・

40m→80m→160mと、新アンテナ(10mタイプ)は快調に動作してくれました。心配して

いた160mも悪くなく、今後メインアンテナとして使う事になりそう。G5RVは、引退

か・・・

 

よしかわ杜氏の郷

くろべに引き続き10mバーチカル

ここは、某ja8の局のリクエスト。2度目ですが思い違いをしておりまして、入場に手間

取りました。160m→80m→40m→30mと運用。最低限のノルマは達成。ハンコについて

は、開店前でも押せまして、こんなのだつたらもっと早く押せばよ良かったと後悔

 

まつだいふるさと会館

ここは、某JA6の局のリクエスト、30m→40mと運用。40mは悪く無くSSBで少し頑張っ

た。幸先は良かった。

津南町 多分、砂防工事用の拠点を駐車場にしたところと推定

津南町は、皆さんサービスしている場所と勝手に思い30mで少々QRV

 

信越さかえ

到着直後から雨にふられ暫く待機

ここは、2度目です。と云う事で30m→40mとQRV。40mはssbのみ。

 

野沢温泉

7mバーチカル

ここも2度目であるが、前回来た時は地図に載っておらず慌て追加した場所。今回は、

少し腰を落ち着かせて運用。バッテリーの電圧が低くなってきており、SSBの電波が変

だとリポートを受けた。実際11V台でヤバイ。


花の駅千曲川

駅舎が新しく建て替えられており、良い感じです

ここも2度目。駅舎も新調されており、スタンプを押していたらスタンプの陰影につい

て従業員の方から逆取材(笑)

此処でも、バッテリーが不調でエンジンを掛けたまま運用した。夜間に差し掛かった事

もあり、局数が伸びた。

 

木島平 暗くって・・・

バッテリーの具合が悪く、160mだけで少数のQSOに留めた。充電するために、ふるさ

と豊田をスキップ乗る事を決断して、夜間移動してあらいへ

 

あらい

今回は、下り車線方向

遂に、バッテリーがシャットダウン。夜中に目が覚めて電圧計をみたら9V。倒れそうに

なった。此処で運用を中止して帰るか迷ったが少し充電したら少し回復したので、ショ

ートカットして運用する事にした。

30m→40mと根性で運用したが、実は電圧計を見ながらの運用だった。室内の温度も上

昇しはじめており、先が不安。

 

親不知ピアパーク

室内は34度をこえていた。

ここは、海水浴場もあり、家族連れがボチボチ、まだ早いのだろう。目の保養をしたか

ったのだが、ナイスバディのおネェサンは見当たらず残念・・・

室内は35度近くまて上がり、根性で電鍵を叩いたが30分でダウン。エアコン動かす為に

インバーターを動かした途端のノイズの嵐。一度試してみたが何も聞こえなくなり、慌

てて電源を切ったら信号が浮いてきた。

 

市振の関

何時もの運用場所

室内の温度がさらに上がっており36度弱。喋る元気も無く、汗だくで電鍵を叩いた。や

はり30分の運用でダウン。盛夏での運用は無理か・・・・・