近況(5月21日)

本日は雨で百姓が出来ず、朝からシャックにいます。

晩生の田植えが終われば一段落なのですが・・。

 

少しづつ、キャンピングカーの整備をしています。

懸案だったカーナビの更新が何とかなったのですが、ドラレコに苦労しています。

カーナビにバックモニターの機能が無いのでドラレコにと思ったのですが、これが食わせ物でして、さすがメイドイン大陸製です。メーカーサイトは無いし、困り果ててアマゾン経由でクレームを一発。最悪、機能制限で使うしかないか・・・・

と云う訳で我が愛車は、散らかり放題です。

 

①サブバッテリー3個体制。120Ah✖1 80Ah✖1 65Ah✖1 メインバッテリーは、80Ahで、120Ahとの切り替えは、ナイフスイッチ。勿論大陸製(笑)

f:id:ja9ipf:20190521113209j:plain

 

 ②室内の蛍光灯暗く不便だったので、LEDに変更。蛍光灯の中を更地にしてLED取り付け

f:id:ja9ipf:20190521113441j:plain

ところが、明るすぎて眩しい。仕方が無いので鏡と思ったのですが良い物がなく、ステンレスの板を張ってみる。一番明るい所を隠すので光量ダウンも致し方ないか・・・

f:id:ja9ipf:20190521114809j:plain

 

 

ナビは、元あった場所に金具を作って固定。ルームミラーは、ドラレコです。元々のルームミラーがグラグラなので稼働部を接着剤で固定中。乾いたら配線をして一旦終了。

 

f:id:ja9ipf:20190521115738j:plain

 残るは、ソーラーパネルの増設。メインバッテリーに繋ぐかサブバッテリーに繋ぐか迷っています。今の所、車をあまり動かさないので2度程メインバッテリーをあげているので迷うところ。

 

車検もあり、荷物を一旦降ろしているので、近いうちに試験に行かねば。石川県の道の駅は残り3駅でして1回の運用で潰せるのですが・・・いつになる事やら。