10月第1回遠征(祝・福井コンプリート=9エリアコンプリート)

福井の若狭地方(終われば福井コンプリート=9エリア完成)とついでに、岐阜南部及び愛知の飛び地を目的として、計画しました。今までは3泊が最長でしたが、それを超える事になります。

f:id:ja9ipf:20191017073729j:plain

NEWシャック

シャックも一新して颯爽と出発(4日朝)。心配した台風も思いのほか風が弱く順調にドライブできました。1か所目は迷ったのですが、店仕舞いの早いうみんぴあ大飯を選択。

f:id:ja9ipf:20191017075210j:plain

うみんぴあ大飯

第2駐車場が広かったので、そこで5GRVハーフを展開。夕方ちかくにも関わらず40mの近場が開いており、60局超をログイン。気分よく店仕舞い。ニューリグも固定機だけあって使いやすい。ただ、アンテナチューナーがインピーダンスのカバー範囲が少し狭く使えない。仕方がないので、以前の物を引っ張り出して接続。 早速のトラブル 笑

 

f:id:ja9ipf:20191017075842j:plain

2ヶ所目のシーサイド高浜。暗くなってきたので、G5RVフルを展開。やっぱーでかい。

40mは駄目だろうと思い、80mに専念。40局程度ログインした後リグが不調になる。音が濁り信号が取れない・・・失意の底に沈みながら、リグの交換。早くもNEWシャック全滅。(RIGについてては、商用電源だと問題無いので、電源の問題か・・・)

道の駅のハンコは、温泉の受付(21時まで営業)で押す。受付のおねぇさんと少し話をする。温泉と思っていたのですが、普通の沸かし湯との事。幻滅・・・

不貞腐れて、夕飯を作る。おまけに、めっこ(芯が硬い)状態。不味いご飯を腹にかき込む。トラブル続き・・・涙   やけくそになって寝る。

f:id:ja9ipf:20191017081126j:plain

名田庄

5日早朝に高浜を出発して名田庄に向かう。今まで金満原発自治体の道路から貧乏自治体の道路に変わり、原発も悪いことばかりでないなと思いながらドライブ。

通着したは良かったのですが、駐車場が狭く駐車場内をウロウロ。仕方が無いのでバイク専用駐車場にちゃっかり駐車。お決まりのG5RVハーフを張る。バンドが静か・・・少し頑張ったが近場が悪い。ご常連さんがログインできたのと開店時間が迫ってきたので店仕舞い。つくづく思うが、常連さんになると良い事が多い。呼ばれる方も常連さんが聞こえないと止めるに止めれない。結果交信回数が増える。固定で少し頑張ろうかな・・

 

f:id:ja9ipf:20191017082304j:plain

若狭おばま

 ここはアメリカ前大統領のオバマさんと同じ発音で少し有名になりました。

f:id:ja9ipf:20191017082625j:plain

駐車場が広く、アンテナを張るのに困らない、早速QRVするが、バンドスキップ状態。先が長いのであまり粘らず25局を超えた所でQRT。次の三方五胡に向かう。

f:id:ja9ipf:20191017083027j:plain

三方五胡

駐車場の直ぐ横が湖。当然狭い。仕方がないので、垂直ウィンドムを張る。有り難い事に近場が開いており、順調にラン。調子に乗ってSSBに出ましたが、5局で終了。根性なしです、すんません。62局ログインでQRT。

f:id:ja9ipf:20191017083644j:plain

若狭熊川宿

来ました、福井最後の道の駅。ただバンドがスキップ状態で7エリア中心。25局超えで合えなくQRT。コンディションには勝てません。ただこれで北陸3県完成。祝 

この後は、越境して志賀へ。マキノ追坂峠へ行きましたが、場所が無くg5rvのフルが張れない。仕方が無いのでG5RVハーフを張って40Mを聞きましたが全然駄目。先の事を考えて、岐阜の夜叉が池へ向かう。ナビに騙されて長浜市内の狭い道をクネクネ。365号線に合流。なんと広い道が琵琶湖から伸びてきているではないか。何回ナビに騙されても懲りないIPFです。悲しい・・・

f:id:ja9ipf:20191017085102j:plain

嫁さんから、夜叉が池は蛇のお化けと散々脅されて、びくびくしながら暗い道をひたすら進む。おいおい大丈夫がと思った矢先に集落が。ほっとしました、正直。第2駐車場が広くやり放題。G5RVフルほ心置きなく張る。作業中、軽四から人が歩いてきて、少し話をしました。九州から来た人で以前ハムをやっていた由。ここへ来る途中も運用を見ていたらしく、あんたの車は直ぐ解る云われ、恐縮する。

当日夜から朝にかけて80mのCW中心に80局超ログイン。よしよし

ハンコは、次のふじはしの運用後戻ってきて押す。最近このスタイルが多い。

f:id:ja9ipf:20191017085019j:plain


 40mで少し粘りましたが、コンディションがイマイチ。30局ログインできたので店仕舞い。

 

 

f:id:ja9ipf:20191017090727j:plain

うすづみ桜の里。家族連れ・カップルには良い場所です。お勧めですね。

ただ、道中が今回一番のハイライト。地図では比較的真っ直ぐな県道が、横山ダムから道の駅まで延びていたので、進入。最初から大型車 入れませんの看板。良くある事なの気にせずに進入。なんかバイクしか来ないなあと進んでいる内に道が狭くなり・・・もう2度とこの道は通りません。死ぬかと思いました。ひぇーーーー

話を元に戻し、天気もよく駐車場も広い。ルンルンとアンテナを張っていましたら、おねぇさんが話しかけてきて、自分は以前無線をやっていた。移動運用みるの初めてとの言。つくづく世の中狭いと思いました。

昼と云うこともあり40m近場がオープン、快調にラン。60局超えたのでQRT。

 

次の夢さんさん谷汲が散々でした。アンテナを建てようと車の中を探すもG5RVハーフのエレメント線が無い。落としたか、前の道で忘れてきたか・・・仕方がないので垂直

アンテナを張るもノイズの嵐。おまけにコンディション悪い。仕方がないので、別アンテナをデビュ。ノイズは少なくなりましたが、信号もえらく弱い。0局ではQRVした事にならないので、たまたま聞こえてきた局を呼んでQSOCQ出す気も起きず、さっさと店仕舞い。写真撮るのを忘れていました、ションボリ😞

遠征3日目もトラブル満載。先が思いやられる・・・・

 

f:id:ja9ipf:20191017093420j:plain

織部の里もとす。駐車場があまり広くないですが、アンテナ張れそうな場所に駐車。ここで使うアンテナをを思案。やっぱG5RV使いたい。車の中を物色、何とか資材を確保して半田付け。相当怪しかったと思います。旅の恥は掻き捨てと自分に言い聞かせ。

早速張ってチューナーでSWR落とすも落としきれない。おかしいなーーー。仕方ないのでRIGのチューナーも併用して何とか電波をだす。(多分エレメント長不足と思われる、家で作り直しをすれば解るかも??)

太陽がだいぶかたがってきて期待していなかったのですが、今回の運用上から2番目のコンディション。40mのCWで80局ログイン。みなさん固まって呼んでくるので取れない。少しずれている局をヒックアップするも続かない。少しずらしてください、お願いします。

 

f:id:ja9ipf:20191017195424j:plain

富有柿の里。帰り道に寄ってハンコを押すつもりでしたが、結果的に大失敗。翌日休業た。涙

80mで50局超えたので撤収。車の空いている時間帯(夜)に立田ふれあいの里へ向かう。本日は、そこで泊まり。

 

f:id:ja9ipf:20191017195924j:plain

駐車場狭いです。垂直系のアンテナで40m運用。

ボチボチ電波を出そうとしていたら、ラジオ体操の音楽が・・・ここに電波が飛び込むと目も当てられない。こそっとcwを叩いてみる。ラッキー何ともない。

30局ログイン。コンディション良くないので、サッサと撤収。次へ向かう。

f:id:ja9ipf:20191017200603j:plain

月見の里南濃。アンテナ展開する場所が無く、仕方ないので大型車の駐車スペースで無理やりG5RVを張る。相変わらずコンディションイマイチ。30局ログインで撤収

 

f:id:ja9ipf:20191017201220j:plain

f:id:ja9ipf:20191017202126j:plain

クレール平田。土手の上でロケーション抜群。駐車場も広くアンテナの展開楽。但しコンディションがイマイチ。30局ログインで深追いせず撤収。

 

f:id:ja9ipf:20191017201438j:plain

むけ川。ここまで来ると駐車場が広い。アンテナの設営楽。コンディションが全然駄目。10局で諦める。この後は、温泉に入りたく美濃白川を選択。行くぞ温泉。

 

美濃白川は、写真撮り忘れ。まったりし過ぎました。ここで一泊予定なので、お約束のG5RVフルを何とか張る。60局程度ログイン。こんなものか・・

温泉は、透明でした。効能は知りません。すんません

この後は家に帰るだけなので、時間を見て2か所寄る事にする。

 

f:id:ja9ipf:20191017202538j:plain

時間に少し余裕があったので、脇道へ寄る。ここまで来ると寂しいです。 コンディションも相変わらず悪く15局ログインがやっと。暗くなる。・・・・

 

 

f:id:ja9ipf:20191017202905j:plain

 今回最後の運用地。どうせ駄目だろうと思いCQ連発。そのうち信号が入りはじめ599に。よし、と気合を入れSSBへ。局数ベースでは、今回最高の90局ログイン。気持良く運用を終わる。

 

 今回の運用での課題

①炊飯器が良くない、ご飯が不味い。買い替えだなーーー

②水がどうしても不足気味。補充方法を考え直す必要あり。

③ローラーインダクタータイプのMFJのチュナーの要復活。無いと大変不便。

④場所を取らない80m用の飛ぶアンテナ。正直、道の駅でG5RVフルはキツイ。

毎度の事だが、トラブル満載でした。アンテナの紛失は、正直堪えました。まあ、色々あって楽しかったと思おう。(やってられないわ!!!)