近況

移動とは関係ありませんが・・・・FT8のバージョン2をインストールしてみました。デーコードが若干深くなったと思います。今まで尻切れになったと思われるものがQSO成立までこぎつけています。いいですねぇ・・来年の6mが楽しみです。

JA7QVIが40mのロングパスでUSAの東海岸とやっています。彼すごいですよね6mでWAS完成ですからね・・・

 

今週は、金曜日の朝のバイトがありません。と云う事は、泊まりの運用が出来るということになります。事情が許せば、1泊運用行きたいですねぇ。新湊・小矢部・平・上平の4か所は潰せそうです。(運用できれば富山県パーフェクト残り宇奈月)

折角なんで160mの運用を考えてみたいと思います。案としては、G5RVのフルをT型のロングワイヤーとして使う方法が最有力です。実験でG5RVハーフを80mでやってみたいと思います。(使えればその倍の波長なので・・・)問題は、ラジアルで上手くボディアースが効いてくれるとよいのですが・・(SWRを下げるのと飛ぶのは別問題なんですけどね・・・)

f:id:ja9ipf:20181216185305j:plain

実験の様子。同軸タイプのバランを繋いでいる様子

やってみました。G5RVハーフ(実質T型のロングワイヤー)でも80m・160mはチューン取れました。流石に160mはクリチカルですが一応SWRは下がりました。ちゃんと飛ぶんですかね・・・
 

 

別件ですけど、TS940をオークションで狙っています。噂によれば200W弱出るとか出ないとか・・移動は50Wまでなんだけど・・・うーーーん。

ただ良い物は値段吊り上がるので、年金前のアルバイトおじさんにはキツイです。当分IC-756での運用が続きそうです、涙・・・