新潟先行(9/25~9/26)

みちのく第3弾にむけ試験運用を兼ねて新潟の十日町近辺廻りました。

f:id:ja9ipf:20210927064237j:plain

今回のハンコの束

実際は900弱のログインですが、予備に各駅10枚程度とるので、やっぱー1000枚弱で

すね・・・・

 

 

f:id:ja9ipf:20210927064611j:plain

雪のふるさと やすづか

f:id:ja9ipf:20210927064648j:plain

広い駐車場にぽつり1台

朝5時前に出発。国道8号線を新潟に向け走る。何回も通っているので道路の特徴も覚

えている。途中名立によって運用するつもりで寄ったが、車中泊の車が多い。自粛で

ないんかいと怒る。(我もだが・・・) 結局運用を断念。結果これが祟り今回の予定

で、名立が抜けた・・うーーー

と云う事で、やすづかに到着。予想通り誰も居ない、開店前と云う事もあるが、やは

り寂しい・・・

気を取り直して、運用開始。伊那遠征以降先ず80mにQRV。少数だが日中でもQSO

来る。これで全滅を避けれる。その後40mにQSY。近場が良く開いている、幸先よし。

60局ログイン出来た所で、開店時間となったのでQRT。次へ向かう。

 

f:id:ja9ipf:20210927065738j:plain

まつだいふるさと会館

f:id:ja9ipf:20210927065956j:plain

駐車場の隅で店開き

f:id:ja9ipf:20211017090248j:plain

金色かな?

 

 

ここは、JRの駅に併設されて、新潟で2駅目です。乗降客もいるのでソコソコ人が多

い。架線近くなのでノイズを警戒したがノイズレベルはそんなに高く無く助かった。

先ず80mにQRV。あれ・・誰も出来ない・・諦めかけたが何とか1局ログイン、良か

った・・・。その後40mにQSY。コンデイションが続いており順調にログが進む。

半面、大したパイルでないがダンゴになって呼ばれると取れない・・・下手くそと

自分を罵倒しながら運用した。

スタンプを押しに行ったら、金色っぽい。段々薄くなって最後面倒なので黒スタンプ

で数枚・・・黒の方ごめんなさい・・・

ここまで来ると棚田が目立つ様になってきた、小さい田圃で大変そう。少し価格が

高くても皆さんに応援して欲しいものだ。我も百姓なので買いませんが・・矛盾 怒

 

f:id:ja9ipf:20210927071112j:plain

じょんのびのさと 高柳

f:id:ja9ipf:20210927071327j:plain

家族連れが多かった

いつもの癖で、最短ルートを選択。国道だから大丈夫と・・・どうみても林道でした。

菅総理、早く整備してくだい、え、辞めるので仕事しません・・・と云いそう。

ここは家族村でして、天気も良く時間が有れば散策したかった。

お約束通り、80mスタート。40m相変らずコンディション良い。SSBにも出る。100局

弱のログイン。ハンコ押しが大変・・・

f:id:ja9ipf:20210927072159j:plain

瀬かえのさとせんだ

f:id:ja9ipf:20210927072218j:plain

2回目で、前回と同じ場所

予定に無かった駅だが、需要が有りそうだつたので寄る。2回目もあり早々にSSBにQ

SY。案の定CWもっとやらんかいとお叱りを受けた。やっばある程度CWをやらないと

駄目みたい・・・少し猿の反省。

 

f:id:ja9ipf:20210927072625j:plain

クロス十日町

ここは、少し狭いです。ハンコを先に押してなんとか場所を確保。コンディションが

続いており呼んで貰うが、疲れが来たのか眠い。CWのトーンが子守歌に聞こえる・・

下手な上に眠いときたもんで、四苦八苦。ごめんなさい。

 

 

f:id:ja9ipf:20210927073005j:plain

うーーーん暗くって駄目

f:id:ja9ipf:20210927073041j:plain

やっぱ見えない

越後川口

ここは、事前情報で駅長が無線のアンテナを見つけると飛んでくるとの噂の駅。閉店

後に来て店開き。夜間運用なのでG5RVフルを張ろうとしたが、電線に引っ掛かりそ

うで高さを落とす。当然フィダーが余りクネクネ。G5RVフルにしたら飛びが悪く、

160mもしかり・・・ごめんなさい。幸いハンコが24H対応で助かった。次へ向かう。

 

f:id:ja9ipf:20210927072625j:plain

f:id:ja9ipf:20210927073822j:plain

ここへくる途中ウインカー作動しなくなった。そのうちにヘッドライトも・・・

うえーーー。スイッチを弄り何とか復帰したが次が心配。次の遠征が心配になる。家

に帰ったら点検と思うが、壊れないと原因の特定が困った…

 

早朝運用でロ―バンドになるのでG5RVフルを張る。やっぱー飛ぶわ。160m⇒80m⇒

40mと快調にラン。一旦運用を中断して朝飯。念のため開店時間を確認、ななんと

10時開店ではないか・・・愕然とした。事前確認は必要ですね・・ここで予定全部は

無理と判断。早朝の能生の運用断念が祟る・・・

気を取り直してSBに出る。運用中SWRがいきなり悪化。あちゃーーー。アンテナかな

と思いG5RVハーフを張るが変わらない。チューナーの後ろを確認したらコネクター

緩んでいる、原因は振動でだろう。とおもいながらも、ついでなのでチューナーを蓋を

明けてローラーインダクターの掃除もする。少し汚れていたので掃除。何をやってんの

かね???。

 

f:id:ja9ipf:20210927075528j:plain

かぜの丘米山

f:id:ja9ipf:20210927075554j:plain

やりたい放題

地図では回りくねった道に見えたが、快調な道だった。流石角栄さんの地元。

 

ここは、国道から少し入ったところですが、本当に道の駅があるのか心配な所だつた。

海から風か吹き付け、竜飛岬を思い出した。あそこは、本当に寂しい場所だつたがそ

れに近い場所でした。やる気なしの道の駅ですね・・・

コンデイションが相変わらずよく、SSBにも出た。ハンコ押しに行ったが、やっぱー

ヤル気無しの道の駅でした。物販をやらないと駄目ですね・・・

f:id:ja9ipf:20210927080239j:plain

よしかわ杜氏の郷

f:id:ja9ipf:20210927080307j:plain

大型車の場所ですが、失敬した

時間が押しているので、早々に止めたかったがコールが途切れすSSBは諦めた。

f:id:ja9ipf:20210927080813j:plain

能生

f:id:ja9ipf:20210927080844j:plain

広い駐車場

閉店ギリギリで到着、速攻でハンコほ適当に押す。時間も遅く早々に切り上げる予定

だったが、DFAさんに見つかってしまった。ワッチ力が凄いです。ヤバイ、クラスタ

ーにアップされる。(後で確認したら別の局がアップしてくれた様です)

普段はとっても有難いのですが、今回は・・・と思いながら運用していたが、案の定

呼んでくる局が膨れた。幸いコンディションがダウンしたのか、一旦切れたので速攻

でリグをOFF。今回は、これでQRT。

 

次は、久しぶりの大遠征です。楽しみ。

つももながら、下手なオペ―レーションに辛抱づく付き合って頂き感謝です。