道央・道南

摩周温泉

摩周温泉


朝宿をでて山道を走る。メタボ車には少々辛い道だが、普通の車は快適だろう・・

道中、大量の血糊発見・・鹿ですね。未だ新しいので、早朝の事故かも・・

喘ぎながらも、何とか摩周温泉に到着。高原の匂いがしました。

 

美幌峠

美幌峠

 

サービスカット

新緑の時期だともっときれい


ご存じ、道内屈指の絶景の場所。前回来た時は、今回と逆のコースでいきなり見えた

大パノラマに圧倒されました。自分的には一押しです。

 

あいおい

あいおい

 

道中に、お世話になっているOMと待ち合わせ。楽しい会話を楽しんだ。

少々時間を押してしまい、夕方運用に切り替える。少し暗くなると40m使える

 

りくべつ

少し路面が悪かったです。途中から良い舗装に・・改修中みたい。例によって、夜間運

用。今日は160m調子良い。メーター振って入感してくる。

ここは、元々鉄道の駅の様で、廃線になった線路少し残して利用しいてる様です。

駅舎に日本で一番寒い町とありましたが、どうでしょうね・・寒いのヤダ

 

あしょろ銀河21ホール

夜間移動となりました。今度はキツネと思しき死体がセンターライン上に転がってい

た。トラックに踏まれなければよいのだが・・・

ここも、廃線となった銀河鉄道の跡地なのかな・・・続けて銀河の名をかんしている。

ここも、第2駐車場があり難なくアンテナ設置。

 

ステラ本別

ステラ本別

 

ここも廃線になった場所の再利用と推察。町おこしの一環だろう。少し寂しい気が

する。北海道は、野菜農家と言っても大規模なので本州の農家みたいに少量多品種の

栽培をしていないのだろう・・・場所場所で運営方法が異なるのは仕方ない。

 

かみしほろ

大きな道の駅。第2駐車場がキャンピングカー指定となっており、いそいそと行く。

上手くアンテナはれたが、コンディションがイマイチなのか局数が伸びない。いつもの

事なのでサッサと店仕舞い。

 

ピア21しほろ

 

ここまでくると、平坦な場所になり、広大な畑地が延々と続く。十勝らしい風景。

農舎も手入れがされており、経営も順調な様だ。動物注意の看板もなくなった、助か

る。

コンディションなのか南下してきたせいか、日中40mが使え始めている。少し運用

していたら、信号があがってきてパイルになった。日中のパイルは久しぶり。暫く

運用していたら、ネクタイのおじさんが回りウロウロ。ヤバいと思い外に出る。

ただやけに、技術的な事を聞いてくる?? なんとプロの通信屋さんだつた。びっくり

 

 

しほろ温泉

しほろ温泉 写真違っています・・すんません

 

温泉が道の駅になった所ですね・・物販の場所がないのでお客さん少ない。

駐車場にゆとりがあると敷地の縁側が道路になっさてしまいワイヤーアンテナが

張りづらい。40mに出るがオンフレでパイルの嵐で閉口する。少し前後にずらして

呼んでもらわないと私の電波が通らない。少しばかり感情的になってしまった。荒い

運用をしてしまい、少し反省。

 

 

りくまく

畑地が減って畜産農家が増加。いずれも経営規模が大きい。牧草が足りいるのだろう

か・・・今まで牧草地で見てきた牧草を巻き取った塊が見当たらない。飼料を買っての

畜産だったら、いまは大変だろう。相当飼料価格上がっている筈、少し心配。

後で、聞いたら巻き取りはやめて地面に枠を作ってその中で発酵させるそう・・省力化

の一環みたい。

寂しい感じのする駅です。なんと防災無線で葬儀の放送をしています。びっくり人口が

少ない町のなせる業かか・・

風もなくG5RVフルをすんなり張る。40mが20分くらいでクローズ。80m→160mといつ

ものパターン。本日は、160mが良かった

 

鹿追

鹿追

 

公園っぽい道の駅。散策する人目立つ。隣の軽四の人が気にきになる。1人と思われ車

中泊したと推察。ところが帽子をかぶりマスクされると年齢がわからない。状況からし

て若いと思うが、オチカズキになりたいものだ。もちろん女性です。男は興味ありま

せん、殺人対象になるだけ。笑

40mのクローズ早かったかので30m頑張った。

 

おとふけ

おとふけ

大きな道の駅です。イベントやっているのか朝から満車です。コンディションもあまり

良くないまで、早々に退散

 

十勝川温泉

十勝川温泉

 

駐車場が狭く、アンテナの設置に苦労しました。フィダーが地面を這っていました。

でも何とかなるもんですね・・

地元の方の訪問を受けました。鹿追→音更→十勝川温泉ときたので、未だ居ると思わ

れたみたいです。アンテナ撤収中でもう少し到着が遅れれはお会いできなかったです。

 

中札内

中札内

  

良い場所が無く大型車の駐車場に止める。エレメント地面スレスレでしたが、大丈夫

でした。

30mが良かったので40mもパスあると思いととこに出ました。少数ですかQSO出来まし

た。この後欲を出して40mCWに出たのが間違(?)いでした・・・途中から延々とパイル

が続き時間的に制約から普段しないのですが、QRTを打ちました。ごめんなさい

 

さらべつ

良い場所が無く暗くなるのを待ってアンテナ張る。夕方のSSB出ていなかったので久々

にSSBに出ました。怒パイルでした。全国開いていてよ9+の信号でしたが一時間位で

バンドクローズしてしまいました。国内コンディションイマイチ。その後短時間でした

が80mCWに出て撤収。

 

コスモール大樹

スーパーマーケットが敷地内にあり、食材を補充。

よい場所を見つけるため結構ウロウロしましたが、何とか場所ゲット。

勢い込んで80mでるもコンディションがイマイチの上空電が酷く受信が困難を極めまし

た。・・・腕が悪いんのでは? 実はもその通り 笑

160mも厳しく、フィルターの最大に絞ってSN稼ぎましたが、少数に留まり残念。

 

忠類

忠類

交通の便が良いのか、車中泊の車少し多い。

ハンコ貰いにいったら、駅長さんに呼び止められる。なんで沢山押すのかと質問。

アマチュア無線で駅で運用したとの証明につかうんだと説明しているうちにどんどん

話が横道にそれていく。考古学の方らしく、延々と恐竜の話になった。その後椅子に

座り込んで世間話やらで楽しい会話。旅の醍醐味です。

 

うらほろ

うらほろ

場所が悪かった

忠類から70KMの大回送。途中なにも無い国道をひたすら走る。天気も良くなく気持ち

沈む。農舎を道も、十勝の手入れされている農舎と違い少々痛んでいる。・・・

道の駅とレイストランが同居していました。急いでアンテナ展開してワッチするもノイ

ズが凄い。眠気との二重苦で早々に店仕舞い。よく見たらすぐ横が充電場所。あちゃー

ーやってもうた。

他にも駐車場があるらしいが、次への回送距離がめちゃくちゃ長そうなので、そのまま

qrt。ごめんね・・

 

みついし

みついし

襟裳岬

回送距離、新記録。襟裳岬を寄ったせいでスゲー事になった。160KMです。無茶苦茶

着いた頃には、疲労困憊まで行きませんが、疲れた・・・

襟裳岬は、以前新婚旅行で来た時は何もありませんでしたが、少し施設増えましたが

、やっぱー何も無いです。歌詞の通りです、と地元で言ったら叱られます。下へ行けば

町があるとの地元の人の言。尊重しなければいけないか・・・

でも、いつ此処にきても風が強く寒い。やっぱー何もないです。ごめんなさい・・・

 

みついし

 

三石の道の駅へ来ましたが。天気も悪く寒風にさらされている駅を見ると気が沈んだ。

どうも、印象が天気に左右される様だ。いけないね・・・

 

サラブレット新冠

新冠

競走馬の産地らしい・・・そういえば日高産の競走馬聞いたことがある。

施設がいくつもあり、お客さん多い。

例によってウロウロしていましたら、裏で広大に臨時駐車場。やったー

G5rv難なく張る。160m調子良い。舗装していない地面の方が良く飛ぶのか?

 

むかわ四季の館

むかわ

 


車中泊する予定で来た。温泉もあり、駐車場満車です。寝るのに後ろに回ったらポール

が無い・・・凍り付きました。遠征中止が頭をよぎる。何度やっても凝りい爺さんで

す。急いで戻る。道中気が気でない。宿のキャンセル、失意の帰路。悪い事ばかり考え

る。もどりましたが、一見無い。うわーーーーーーー。諦めきれず車から降りて運用

していた場所をよく見たらそれっぽい物発見、生き返りました。車から外してそのまま

発進したらしい。とにかく良かった。これで完遂できる。神様に感謝。

この道の駅は、商売がうまい。土産を買うよう上手く誘導している。ハンコ押すだけ

では許さんぞの雰囲気。

 

樹海ロード日高

日高

店の前・・・


道中、最後までトラックに引っ張られました。ダンプも普通のトラックも多い。北海道

で初めてかな・・トラックに邪魔されるのは・・・

道の駅に到着。どうみても、ミニショッピングモール。道の駅には見えません・・・

小さい町なので、それも有りですよね・・・

 

 

しむかっぷ

しむかっぷ

ポール落ちてます、やたら低い

 

サービスカット。この天気でダメになると思う


到着。うーーーん、どう見ても夏向きですね・・・カップルもチラホラですが、向こう

は熱々なんで寒くないんだろう・・・石を投げなくなりました。

とにかく寒い。冷たい雨からあられに変化。体冷えてしましました。あとで確認したら

ポールが下がっており、地面スレスレのアンテナでおまけにフィダーが地を這っていま

した。これで良く飛んだなと感心。信号弱かった訳だ。

 

南ふらの

みなみふらの

場所が無くg5rv断念


占冠から南富良野へ抜ける国道へ抜けれないみたい・・悩みましたが、凍結も怖い

ので高速道路に変更。正解でした。道中雪・・・・国道の峠は積雪間違いない。

ソコソコ繁盛している駅に見えますが、ニミショッピングモールの雰囲気。アウトドア

の店を発見。キャンピングカーでもアウトドア製品を使うので見て回りましたが、製品

は良いのですが値段も良く手が出ませんでした。年金暮らしの貧乏人にはアマゾンのメ

イドイン何とかがお似合いです。そして、買って後悔の連続・・・悲しい

g5rvがどうしても張れない。仕方ないので40Mシングルとなるが立型のウインドム。

有難い事に、本州パスありました。信号が弱く手を焼きましたが、ボチボチできまし

た。

 

夕張メロード

山を見ると雪景色・・・一般道を諦め高速道路に変更。気温表示をみると2度。凍結

一歩手前。一般道の山越えは凍結しているだろうな・・・

トンネルばかの高速を降りて道の駅に到着。ソコソコ広い駐車場があり、風も弱いの

で難なくg5rvフルを張る。コンディションが良いのか夕張市なのか不明だか、パイル

が厚い。80Mではお手上げとなった・・・・小生の能力を超えたパイル・・スンマセ

ン、処理できましぇん。

此処は、一寸の問題在りの駅でした。夜間トイレが何とかの地震で倒壊との事。少し

離れたJRの駅を使えとのお達し。これは未だ我慢できた。なんと朝10時開店。えーー

見ていましたら、何組が来たてはそのまま出ていく車結構いました。駅長さん9時には

開いてよと心の声。

翌日、国道から農家をみると耕作面積不相応なハウスが多数。多分夕張メロンの栽培

ハウスだろう。苗は、地植えしているみたいです。

 

マオイの丘公園

マオイの丘

青空市みたいなもの

ここは、昨日夜間運用して、ハンコ取に来たところ。リンゴ売っていました。即買。

ここは、夕張の次に夜間運用しましたが、少数のQSOでした。時間遅すぎたが・・・

折角来たのに、残念

 

あびらD51

あびら

いつもの第二駐車場

石狩地方へ来て感じることは、北海道らしくないです。人口密度もソコソコだし・・

車は多いわ信号も多くって、走りは本州と同じです。先入観は良くないですね・・反省

機関車の展示がしてある。何かピンとこないな・・・・

石狩地方まで南下で、日中でも40mのCW何とかなる。

 

 

 

花ロード恵庭

恵庭

こう見ると結構高いな・・・目立つわ  

樹木のトンネル。北海道で初めてかな・・

石狩地方まで南下で、日中でも40mのCW何とかなる。

 

 

サーモンパーク千歳

千歳

満車。

とにかく、お客さん多い。農産物の販売やっているところは、どこも盛況だ。それは良

いのだが、車が多くって無線出来そうにない。

場所が無くウロウロしていましたら、臨時駐車場発見。徒歩4分、誰が行くかと思いま

したら案の定ガラガラ。やりたい放題。笑

 

ウトナイ湖

NOY40ウトナイ湖

第2駐車場が広くFB。

此処で、40mQRV中何かおかしい、ぐじゃぐじゃ。ふと自分の周波数を聞いたら誰が

QSOしている。コールを打たないので例の偽者らしい。私が送信止めたのに気が付い

たのだろう。直ぐにいなくなった。私も有名になったものです。

もしかしたら、40mのぐじゃぐじゃは、こいつかと疑ってしまった。NOT IN LOGの方

どうしょうもありません。諦めてください。

 

 

みたら室蘭

室蘭

 

ウトナイ湖が80Kmの大回送。道路がほぼ直線で起伏がなく走りやすい。平坦な80Km

は、北海道に来て初めてかもしれない。遠目に見た室蘭の夜景は、綺麗だった。

ここで、車中泊。とにかく寒い、ストーブつけながら休憩をとっていたら又やってし

まった。気が付くと0時回っている。慌ててベットメーキング。

翌日、40mSSBに出るが、8時頃にはコンディションダウン。仕方ないのでCWにQSY。

此処で又やらかしました。場所を移動するのに、チューナーの上でポットに沸かしな

がら車を移動させた所、ひっくり返って・・・お湯のふき取りが大変だった。手抜き

は良くない、数倍の時間がかかった。

お詫びです。メッセージキーヤーを書き換えた筈でしたが、ウトナイ湖のままでCWを

運用してしまった。ごめんなさい。

 

 

だて歴史の杜

だて歴史の杜

福島県の方が多く入植したのだろう・・。伊達市として市政を布いているので本家より

有名かも・・・

30m→40mとQRV。40mがイマイチだったが、30m絶好調。

話全然違いますが、中年のカップルが手を繋いでいた。うーーーん石投げたくなった。

理由は、内緒・・・

 

壮瞥情報館

壮瞥情報館

少し目立ったか

農産品の販売所がある。前の道の駅で壮瞥産のリンゴをみたかけので、見に行く。ビン

ゴ。ありました、訳アリリンゴ。当然買いました。

此処まで南下すると日中ても40m使える。SSBでも難なくQSO。これから心配しなくて

も良くなれば嬉しい。