長野・山梨遠征 総括

11/13~11/25まで実質12日の遠征でした。運用ヶ所は延べ41、総局数3700局程度で

した。

今回は、初日より侵入レーダー波(通称バタバタノイズ)の洗礼を受け、40mCWで大

苦戦した遠征でした。幸いな事に、7150以上が静かでしてCWが少数の場合は、上に

逃げてSSBでの運用をする繰り返しでした。データを入れていませんので詳細は不明

ですが、CWとSSBの局数が半々に近い状態だと思います。

運用スタイルについても40mの下端が使えない状況でしたので、ロ―バンドが使える

早朝と晩を別々の道の駅で運用する事である程度局数を確保できましたが、夜間運用

の後片づけて次の運用ヶ所への移動は少々堪えました。hi   宿泊場所の関係で、宿泊

前に先に行けない状況が発生し丸1日空いてしまい、急遽予定にない県(神奈川県)を追

加運用したのも、初めての経験でした。

ただ、山梨・長野両県で1駅づづ残りまして来夏にフォロー遠征に追い込まれ少々不満

でも無いですか、スッキリしません・・・笑

 

次回以降につきましては、岐阜コンプリートと大分・熊本・鹿児島(残り)の両遠征の

計画がありますが、積雪と新型コロナの状況を見ての判断となります。暇を見て予定

組みをしていきたいと思います。

 

なるべく早く溜めたデータを入力し交信して頂いた方にQSLを届ける仕事が残ってお

ります・・・

f:id:ja9ipf:20211126102240j:plain

入力待ちのログ・・・

毎度ですが、下手なオペレーションに付き合って頂いた方に感謝申し上げます。