長野・山梨 中盤(11/18~11/22) +神奈川おまけ

f:id:ja9ipf:20211122212942j:plain

なんぶ

f:id:ja9ipf:20211122212955j:plain

高速を背に


なんぶ

新しい駅です。雰囲気も良い。

高速道路を背にしてアンテナを張る。飛び心配しましたが・・

80CWの局数が伸びなかったので、SSBで帳尻を合わせました。汗

 

とみざわ

古い駅です。今朝は、80mも調子が悪く少数のログイン。

f:id:ja9ipf:20211122215828j:plain

朝霧公園

f:id:ja9ipf:20211122215849j:plain

 


朝霧公園

トラブル発生。バランの給電部の金具が破損。今回初の半田づけ。

いざ運用の段で、住所を勘違いして相手に指摘・・・・モチベーション下がる 涙

 

f:id:ja9ipf:20211122164154j:plain

なんでだろう

壊れる筈ないんだけど・・・メイドインチャイナは駄目だな・・

 

f:id:ja9ipf:20211122163028j:plain

なるさわ

f:id:ja9ipf:20211122163045j:plain

無粋なアンテナ 笑

なるさわ

朝霧高原でのトラブルを引きづったまま到着。後ろ側の駐車場で店開きをしましたが、

結果失敗だったかな・・・富士山が良く見えたのは良かったのですが、道の駅かの眺

望を邪魔したのではないか・・・と、無粋なアンテナが・・・・

体に喝を入れるために、富士山と剣岳の水をチャンポンにしてコーヒーを作って飲み

ましたが、効果絶大には至らず・・・・今日は駄目かな・・・・涙

 

f:id:ja9ipf:20211122163214j:plain

どうし

どうし

予定変更して、どうしへ。

ここでもトラブル。良い場所と思った駐車場が閉店で閉鎖されるとの由で追い出され

る。慌てて移動させたのでせいで、湯沸かしが転げて今回初の濡損事故。マニピレータ

ーは特製のケースがあり大丈夫でしたが、ログとメッセージキーヤーがやられた。動作

が変。仕方なく予備に変えた。(翌朝確認したら元に戻ってた、助かった)

ログは、ティシュを挟んで乾燥を待った。

G5RVフルが張れなくなり、ローバンドも散々。今日は厄日だ・・・

 

日程に余裕がでたので、追加を検討した。相変わらす元気なのは、レーダー波だけで、

JCGサービスも40mが使えなければ面白くない。思い切って神奈川4駅を追加すること

にした。関東の渋滞を舐めていました。朝から晩まで渋滞の洗礼に逢いました。涙

 

f:id:ja9ipf:20211122220008j:plain

清川

f:id:ja9ipf:20211122220040j:plain

風が強くってハラハラ


清川

深夜に到着。第一駐車場に入り損ね、狭い第二駐車場へ。ベットメークして寝ようと

するが、バイクの爆音、隣の車のドアの音やら寝付かれない。寝不足状態で無理やり

体を起こした。

ただ、土曜日のの効果か朝なのに呼ばれまくった。調子に乗って40mにも出る。ここ

でも呼ばれ、何と200局超え。すげー

ハンコを押しに行ってせっせと200枚押していたら、ハンコ押したそうな家族連れが来

たのでゆずってあげました。しかし・・・少年が迷わず我がQSLの台紙にスタンプ

を・・・。

涙目のIPFでした。枚数数えてきたのに・・・少年よ、おじさんの涙が見えたかと、心の

声。

f:id:ja9ipf:20211122214430j:plain

足柄

f:id:ja9ipf:20211122214458j:plain

 


足柄・金太郎のふるさと

ここで、渋滞の洗礼。伊勢原市から中井町までずーーーーーーと渋滞でした。神奈川県

なんとかしろ!! 怒  やっとの思いで道の駅到着

新しい駅で、中々の盛況です。コロナどこ吹く風。土曜日効果かここでも良く呼ばれ80

局超。調子良い

f:id:ja9ipf:20211122215233j:plain

山北

f:id:ja9ipf:20211122215301j:plain

狭い駐車場 しかも崖下

f:id:ja9ipf:20211122215343j:plain

空が少ない



山北

相変わらず渋滞の洗礼。無線する前に疲れ切れました・・・

此処は、凄い場所で空が半分しかしか見えません。飛んだら驚きです。

おまけに、場所狭く垂直系しか使えない。これは40m以外イマイチで、ほかのバンドに

逃げれないのが痛い。悪い事は重なるもので、半スキップ。ログイン出来た方おめでと

うございます。

f:id:ja9ipf:20211122215411j:plain

箱根峠

f:id:ja9ipf:20211122215445j:plain

暗くって


箱根峠

渋滞を抜けて箱根新道を快走するが途中でまた渋滞に捕まった。トホホ

神奈川県知事さん、何とかして。これでは印象が悪い・・・

と云うことで、真っ暗な駅に到着。無線禁止と聞いていましたか、やりたい放題。

皆さん。ログインできたでしょうか・・・80&160mのCWは、レアだったと思います

が・・・

色々ありましたが、とりあえず祝神奈川パフェクト達成。

f:id:ja9ipf:20211122214021j:plain

f:id:ja9ipf:20211122214043j:plain

G5RVフル

富士吉田

御殿場に入りましたら、無料の道路発見。有難い。ここは、静岡県なんだよな・・・

一気に河口湖に行こうとしたら途中で有料に・・疲れているので、料金を払う。

第二駐車場が空いていたので入る。翌朝見たら、9時から予約者専用と書いてある。ど

うりで車少ないわけだ。別の看板があり読んでみると、発発禁止、樹木を痛める行為禁

止、そのほか迷惑行為禁止。これでは無線が出来ない。ガン無視で運用。

f:id:ja9ipf:20211122214606j:plain

かつやま

f:id:ja9ipf:20211122214626j:plain

そんなに大規模?


かつやま

一昨日飛ばした所。名前の由来は、合併前かつやま村だったそう、納得。

アンテナ張っていたら、おばさんに声を掛けられた。無線のアンテナだと説明したら、

以前しょっちゅう誰か来ていたみたい。最近来ないと言っておられました。ただこんな

大規模なアンテナで無いと言われ、恐縮する・・・G5RVそんなに大きいかな? G5RVフ

ルを見たら腰抜かすぞ、きっと。

40mCWで頑張るも、QSB+レーダー波で苦しむ。同じトーンの局がいつの間にか入れ替

わっていて、頭が混乱。ご迷惑をおかけするが、苦情は某国へお願いします。

 

f:id:ja9ipf:20211122214818j:plain

甲斐大和

f:id:ja9ipf:20211122214848j:plain

 

f:id:ja9ipf:20211122214911j:plain

うーーん空が少ない



甲斐大和

途中ブドウ畑を通過。流石ブドウ産地だけある。道の駅にワイン沢山あると聞いて、

嫁さんへの土産にと見ていたが、種類が多すぎて解からん。隣にいたおじさんに助け

を求めたが、自分も飲んでいたなので解らないとおっしゃる。甲府のスーパーにもっ

と安いものがあると言われ😞。仕方ないので適当に選ぶ。きっと文句言われる・・・

40mCW苦戦する。なんとかならんか 怒

 

つる

夜間運用するつもりで行く。やったー臨時駐車場発見。G5RVフル張って40mを頑張っ

た。閉店時間が迫ってきたので、一旦終了しハンコ押しに行ったら、駅長さんららしい

方から、此処閉鎖するからと言われ一発でやる気消失。さっさと片付けて、予定外だっ

たが、次へ向かう。

f:id:ja9ipf:20211122213152j:plain

こすげ

f:id:ja9ipf:20211122213212j:plain

 

f:id:ja9ipf:20211122213230j:plain


こすげ

山道をクネクネと登り到着。広い駐車場でやり放題。翌日の40mも併せて300局超。今

回で最高となりそう。

朝、よく見たら看板が・・・暫くだからね・・・

 

 

f:id:ja9ipf:20211122213553j:plain

たばやま

f:id:ja9ipf:20211122213614j:plain

思いっきり枠外

たばやま

暗い夜道をこすげから山越え。暗くって道がよく判らない。道幅全部使って向かう。夜

中と言う事もあり、対向車、いませんでした・・・いる訳ないよね・・・

それでも、数台車中泊の車がいる。うーーーん、何もここで泊まらなくてもと思うが。

駐車場の枠内では、良い場所が無く枠外に駐車。8時には撤収するからねと、言い訳。

 

朝運用をする。160→ 80→ 40→といつものパターン。相変わらず、40mCWがキツイ。

SSBを聞くと、ソコソコ聞こえるので、コンディションは良い筈なのですが・・

枠外駐車の事もあり、あまり深追いせず8時過ぎには、撤収。やっぱー、G5RVフルだ

と40mよく飛ぶわと独り言。