コーヒーブレイクⅤ

8J9VLPの割り当てを消化し、一息です。

10m釣り竿アンテナを実戦投入したところ、好感触でした。インピーダンスマッチング

をとっていませんが、40m~160mまでSWRは3以下でリグのチュナーのカバー範囲でし

た。40mはフルサイズですので殆どSWR1でした。

全景by魚津緑地公園

直径100mmの塩ビパイプに巻いてあります

ミノムシグリップは使わずに、粗調でとったタップをそのまま半田で固定してありま

す。現地でモゾモゾするのも面倒なんで・・実際問題なく使えます、SWRを気にしない

大雑把な性格なんで(笑)

 

今まで、短縮コイルは食わず嫌いでしたが、病みつきになりそうです。今流行のLWより

も効率が良いと信じておりますが、こればかりは実戦の積み重ねが必要かもしれませが

ロ―バンドを苦にしない各omに近づきたいものです。

 

実は、メインPCが不調になりメインボードを交換したのですが、製品版のwinと信じて

いたものが、実際OEM版で且つダウングレード版と判明しまして泣きました。次は、O

FICEも個人版の筈が企業向けのボリュームライセンス。大陸の方々はエゲツナイ。詐欺

です。死ね 怒怒 お蔭様で、未だに不便が解消しておりません・・・がハードは絶好

調です。起動用のhddを内蔵型のSSDにしたら更に早くなり快適です。

 

50Bライン

開局当時、揃えられなかった50Bラインです。FR50Bは一旦終了です。当時からQRHマ

シンで有名だつたのですが、少し手をいれまして使えそうな感触です。あとは、キット

で入手したAPFフィルターを完成させてCWをやりたいです。

FL50BのSSBは、バラモジが少し気になっておりパーツを集めましたが、トリマー容量が

少ない物しか無く困っております・・・・早く実戦投入たい・