コーヒーブレイクⅥ

PCですが、以前から使っていたキーボードが我慢出来なくなり交換。青軸のお気に入り

でしたが、"Y"のキーが接触不良気味で諦めました。同じく青軸のメカニカルキーボード

ですが、値段が安く心配しておりましたが絶好調です。あのカチカチ音が戻ってきたま

した。

 

2代目の599号は、車検の時期がきましたので、シェルを降ろしました。思っていたより

スムーズで助かりました。降ろしたついでに、不具合を修正する予定。大きな声で言え

ませんが、後ろだしが34cm以下なしなければいけないのですが、数センチですが違法

状態です。違反切符を切られるのも嫌なのでなんとか1~2cm以下にしたいです。それ

でも違法は違法なんですけどもね・・・

 

LCRテスターを入手しましたので、巻いたコイルを測定してみました。ややインタクダ

ンスが低めでしたが、大幅な違いでないので良しとするか・・・盆過ぎの宮城・秋田で

は主力のアンテナになる予定。未だに160mでG5RVが使えないので160mは新アンテナ

へとなりますので、80mも新アンテナになりそう。簡単に160mまで下がれますので、

ロ―バンドの運用が多くなりそうです。垂直で7mと10m両方つかえますが、風が弱けれ

ば10mで風か強ければ7mになると思われます。今後G5RVの出動が減りそうです・・

 

今後につきましては、10月は何処にも行かず、家で主に6mのDXを楽しもうと思ってお

ります。年齢的にも次のサイクルは?なので、後悔の無い様にしたいです。

ゲリラ的に1泊程度で近場は廻る可能性はありますが大掛かりな遠征は、11月~12月の

第4次みちのく遠征からスタートになりそうです。(小遠征でも一応告知をする予定)

今回で東北は終了となります。東北全6県全部通過予定ですので、リクエストある方

は、メールででもお知らせください、考えます。但し、津軽下北半島の先っちょは無

理です。笑

年明けには、多分熊本・大分・鹿児島となると思われます。3月は、太陽活動次第でし

ょうか・・・ゴジラ宜しくガンガン火を噴く事態になれば、RIGに噛り付く事になりそ

う・・・